VMware上のWin98でDosゲームのサウドが

このQ&Aのポイント
  • VMware Workstation6のゲストOSとしてWindows98をインストールしました。
  • Creative社のサウンドドライバ「epw9xup.exe」をインストールし起動音などのサウンドが無事なるようになりました。
  • 希望であるDOSのゲームをインストールしましたが、サウンドのエラーとなりサウンドを鳴らすことが出来ません。
回答を見る
  • ベストアンサー

VMware上のWin98でDosゲームのサウドが

VMware Workstation6のゲストOSとしてWindows98をインストールしました。 インストール直後はサウンドドライバがなくサウンドが出ませんでしたが、いろいろと調べ Creative社のサウンドドライバ「epw9xup.exe」をインストールし起動音などのサウンドが 無事なるようになりました。 その後、希望であるDOSのゲームをインストールしましたがゲームの設定で サウンドのエラーとなりサウンドを鳴らすことが出来ません。 サウンドなしでは問題なく実行できています。 添付の画像で1枚目がシステム設定のチャック結果で、 2枚目がシステム設定で「SOUND FX」項目の「SOUND BLASTER」を選択し 3枚目がソフト実行時でエラーが出てしまい止まってしまいます。 また、2枚目のシステム設定で「SOUND FX」項目を「SB16」を選択してもエラーとなります。 どのような設定を行えば鳴らすことが出来るでしょうか? お分かりの方はお教えください。 因みに分かる範囲で環境をお伝えします。 ●実行環境  OS:Windows8 Enterprise(64bit)  VMware:VMware Workstation6.0.3 ●ゲスト環境  OS:Windows98  サウンドドライバ:epw9xup.exe   http://jp.creative.com/support/downloads/download.asp?searchString=epw9xup.exe  実行ソフト:TFX(DOS用ゲーム) また、同ソフトをVMware上でXPや7で実行しましたがエラーとなりダメでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RandenSai
  • ベストアンサー率54% (305/561)
回答No.3

普通のDOSなら、日本語表示ドライバを入れれば日本語表示はできますけど、DOSBoxでは試したことがないですね…今にして思えば、いわゆるDOS/Vのゲームで日本語表示があるのって持ってないや。 何て話はさておいて、思い付く逃げ道としては、DOS窓でインストールできたんなら、そのディレクトリをDOSBoxから見える場所にコピーできれば良い…というのがあります。仮想HDDをホストOSからマウントできるツールがあるので、これを使えば取り出せるでしょう。もちろん、2000やXPの仮想マシンがあるならそっちを立ち上げれば、ツールなしにホストOSにコピーできますが。 例えばこんなの http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/01/26/gizmodrive.html それに、この当時のゲームはDOSエクステンダーで32bitプロテクトモードで動いているはずで、ゲーム内の日本語表示はDOSの機能を使用せずにグラフィックで書いていると思われ、インストールさえ済ませれば日本語環境は多分不要じゃなかろうか?と推察されます。

その他の回答 (2)

  • RandenSai
  • ベストアンサー率54% (305/561)
回答No.2

WindowsのDOSモードは互換性が低いし、コンベンショナルメモリの確保も難しいからゲーム用には使い物になりません。その手のゲームをやりたいのなら、DOSBoxがオヌヌメ。 http://www.dosbox.com/ こいつは何がいいかって、ゲームをホストOSのNTFSのHDD上に置ける(フォルダを指定してマウントできる)し、CPU速度を任意に落とせるため、速すぎて遊べなかったり異常を起こしたりする時にも簡単に調整できるし、サウンド互換もある。プレイ動画をAVIでリアルタイム生成できたりもする。古いDOSゲーやるには最高の環境かと。

tdohmoto
質問者

お礼

回答が遅くなり申し訳ありません。 DOSBoxと言うソフトがあることは知りませんでした。 試してみたいと思います。 お教えいただきありがとうございました。

tdohmoto
質問者

補足

こんばんは。 お教えいただいたソフトDOSBoxをさっそくダウンロードしてみました。 そしてCD-ROMドライブもマウントしインストールを行いました。 しかし、日本語ソフトのため文字化けをしてしまい途中の経過が分からずインストールが出来ませんでした。 日本を表示する方法をないでしょうか? とても動作が軽く期待できるソフトなので使用してみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.1

Windows98の時代は音はブザー(ビープ音)しか出せなかったと思います。 音楽を奏でるには「SOUND BLASTER」のようなボードを必要としていました。 http://en.wikipedia.org/wiki/Sound_Blaster_16 そのボードが入っていないと思います。 また、VMware Workstation6はUSBがサポートされたかされてないか位の古いのバージョンですから、ボードが入っていても働かないのではないかと思います。 ソフト的にボードに替わる機能をサポートしているならその設定で鳴ると思いますが、その機能はなかったように記憶しています。 VMware Workstation6の機能を調べてみてください。

tdohmoto
質問者

お礼

返答遅くなりました。 他の方のサイトでDOSゲームでも音が出たような書き込みがあったのでできると思っていました。 出来ないのですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • VMware workstation6 上のWindows98SEでサウンドが鳴りません。

    VMware workstation6 (現在は試用中)のゲストOSとして Windows98SEをインストールしましたが、サウンドが鳴りません。 同梱のVMwareToolsでディスプレイアダプタは導入できましたが、 サウンドドライバは入りませんでした。 (VMwareToolsのフォルダ内にもサウンド関係のフォルダは  見つかりませんでした。) ヘルプやいろいろなサイトを見た結果、Windows98SE対応の SoundBlaster用ドライバを本家CreativeのDLサイトから 入手してくる必要があるとの情報を得たのですが、 どのファイルを使えばいいのかがよくわかりません。 試したのは、Criative日本語サイトのDLにあった  ・Creative ENSONIQ AudioPCI/Creative ENSONIQ AudioPCI64 最新ドライバ - 64ボイス対応版(ensw9xup.exe) ですが、これを入れると、このインストーラのメディアを要求されて 先に進めません。\Windows\System を指定したり、INFフォルダを 指定しましたが、やはり一部ファイルが見つからないらしくNGでした。 一応、Criative英語サイトのDLにも行ってみましたが、今度は ・SoundBlaster 16 ・SoundBlaster 16 WaveEffects ・SoundBlaster PCI128 ・SoundBlaster AWE32 などがあってどれが該当するのかよくわかりません。 (めぼしを付けているのは、Ensoniq関係か、PCI128関係で、  いいんだと思うのですが・・・。) どなたかVMware Workstation6 にWindows98SEを導入して サウンドがきちんと鳴っている方、もしくはその方法がわかる方、 アドバイスをいただけますようお願いします。 なおVMwareの利用経験者もしくはVMwareへのWindowsインストールを 試行・実行・運用している方からのアドバイスだと助かります。 よろしくお願いします。 ちなみにホストPCは、Gateway GT5218J + WindowsXPsp2です。 (Core2Quad、Mem:2GB、HDD:500GB、  Intel DG33SXG2 のオンボードサウンド(AC97)です。)

  • VMware Server 2.0+Win2000 Serverについて

    VMware Server2.0を使用して、下記のようなサーバを 構築しようとしています。 [ホストOS]Win2000 Server [ゲストOS]Win2000 Server ゲストOSに、Symantec Norton AntiVirusの管理コンソールを インストールしており、これにVMware-toolsをインストールすると、 エラーが多発し、Vmware-toolsもNortonの管理コンソールも 起動できなくなってしまいます。 よって、VMware-toolsをインストールしないで、 なんとか画面の解像度だけでも変更したいと思っているのですが、 そのようなことは可能でしょうか。 ディスプレイドライバをDLしてあててみたり、Vmware側で設定を探しましたが うまくいきませんでした。 何か方法があれば教えてください。

  • VMwareで、Windows 95が起動しない

    こんにちは。 VMware Workstation 3.0で、Windows 95を、インストールして、最終設定をするために、再起動されました。 そして、Windows 95を起動しています。が表示されて、数秒たつと、画面が真っ黒になってフリーズします。 Win95のインストールに失敗したのでしょうか。よろしくお願いします。 <操作環境> VMwareを実行しているOS:Windows XP Home Edition(SP2) VMwareを実行しているメモリ:184MB(128MB) VMwareを実行している型番:IBM Aptiva 2197-49L VMwareのバージョン:VMware Workstation 3.0(英語版) VMwareで実行するOS:Windows 95 VMwareで実行するOSのメモリ:100MB

  • VMwareでのゲーム起動について

    VMwareを用いてゲストXPでゲームを起動していたのですが、PCの再インストールに伴い1から設定していた所うまくいかなくなってしまいました。 ゲームは起動するのですが画面が真っ黒で、キーを押せばちゃんと反応しているという状態です。 dxdiagで診断すると「Direct3D 7」だけ真っ黒で描写されず、8と9はきちんと描写されました。 原因を検索してみるとドライバが原因のようなのですが、vmwaretoolのあるwindows.iso内のdiriversフォルダを参照してもうまくいきませんでした。 「VMware SVGA II」のドライバを更新するにはどうすればいいのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら回答をお願いします。 インストールは下記のサイトの通り行いました。 ttp://d.hatena.ne.jp/zainin/20091225/1261758823

  • VMwareへの仮想リソース追加について

    VMwareについて質問させてください。 シングルプロセッサーのホストPC上の、「VMware Workstation」のゲストOSに、仮想プロセッサーを追加する方法はあるのでしょうか? 理由:インストールする、ゲストOSのシステム要件が、2プロセッサー以上 ホストPC:Windows XP SP2 ホストPC_CPU:IntelPentiumM 1.6GHz VMware:VMware Workstation5.5 ご教授ください。 宜しくお願いいたします。

  • VMWARE メモ帳のポインタが見えない

    環境「vmware(workstation5.5) + winxp(sp2)」 vmwareをインストールし、ゲストとして windows2000 proを作成しました。 メモ帳を起動し、マウスをメモ帳に移動すると 「Ι」←こんな形のポインタが白く表示され、 今どのあたりにポインタがあるのか分からなく なります。(通常は黒ですよね?) ホストマシンでは、この現象は発生しないのですが、 ゲストではこの現象が発生します。 (何度もゲストはインストールしなおしました) 何か設定をすると見えるようになるのでしょうか? お手数ですが、ご存知の方がいらっしゃれば ご教授ください。

  • vmwareでWin2000インストール

    vmware workstation 5を使用しています。 Windows2000 Professionalのインストールで困っているので教えて下さい。 CDブートするとsetup is loading filesと出てファイルが読み込まれていきますが、 その直後の画面で止まってしまいます。 通常であれば、 セットアップへようこそ、の画面が表示されるはずなんですが。。 ちなみに、 WindowsXP Professionalでは止まることはありません。 インストールも完了し、正常に使用出来ています。 BIOS(ゲストOS)の設定等、いじる必要があるんでしょうか? わかる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • vmwareでsound.virtualDev = "sb16"とするとエラーがでる

    ホストOSはWindows Vistaでメモリーは4GBです。 ゲストOSはWindows 98で、メモリーは128MBです。 VMware WorkStationのヴァージョンは6.02で、VMware Toolsはインストールしたのですが、音がでず、自分なりに調べたところ、vmxファイルの最後にsound.virtualDev = "sb16"を付け足すと音がでると思いつけたしたのですが、必ず「仮想デバイスSoundは切断された状態で起動します」とエラーメッセージがでます。 VMware 6.02ではsb16はサポートしていないのでしょうか?? だとしたらWindows98では音をだせないのでしょうか??

  • VMware Tools インストールできない

    Windows 7 Pro に VMWare Workstation Player 12 を運用しています。 ゲストOSに Windows Server 2012 DataCenter 評価版 をインストールしたのですが、 VMWare Tools のインストールで困っています。 プロキシサーバとの通信中にエラーになりました とエラーが出ます。 プロキシサーバは コントロールパネルで指定してあります。 どうすればよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • VMwareとWin3.1でインターネットを使う

    こんばんは。 昔使っていた環境を再度使う必要に迫られたため、 VMware Workstation 8 上の MS-DOS + Windows 3.1 でインターネットを使う方法を探しています。 準備できているもの: MS-DOS 6.20V PC DOS 2000 Windows 3.1(Microsoft版,IBM版) Trumpet Winsock 3.0D Microsoft LAN Manager 2.2 AMD PCNet のLAN Manager用ドライバ、Winsock用ドライバ(PCNTPK.COM) WINPKT.COM Internet Explorer 4, 5(英語版) for Windows 3.1 Netscape Navigator 4 Virtual PCは成功例があるようですが、VMwareはないようなので導入に困っています。 どうにかして以上のものを組み合わせてネット環境を構築できないでしょうか? LANが繋がるというところまでではなく、ネット上のページを閲覧できる段階まで行きたいです。 成功したことのある方のご回答をお待ちしています。 ちなみにですが、親機はWindows Server 2008 R2です。

専門家に質問してみよう