• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

vmwareと外付けCDROM

vmware workstation 5.5を利用しています。 外付けUSB、CDROMから VMWAREにOSをインストールする場合、 どのような設定を加えればよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数939
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

うちのはHostOS:WinXPhome   でVmwareServerConsole1.0.1なので同じかどうかは判りませんが、、  例として Vine3.2でやってみました  尚、うちではIDE-CDドライブが D:として認識されています 1. windows上でUSB-CDドライブにVine3.2インストール用のCD-ROMをいれ 2. それをE: ドライブとして認識/読み取りが行われていることを確認 3. Vmwareを起動しFILE>NEW>VirtualMachine で適宜設定して領域など確保 4. 右側(ゲストOS用のタブ)欄の Commands 下の Edit Virtul Machine Settingsをクリック 5.「Hard Ware」タブ>CD-ROM をクリック 6.Use Physical Drive にチェック 7.Host にチェック 8. その下のプルダウンセレクトボックス で "E:" を選択 して[OK] 9. Start This Virtual Machine をクリック 10.USB-CDROMをIDEと認識してブート、 install可能状態に Vmware上ではIDEとして認識しているので ゲストOSのほうで特別な設定(BIOSでUSBからbootさせるとか boot: linux usb-storageのようなこと) はいらないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

よくわからないのですが、(逆では?) >VMWAREにOSをインストール ホストOS(WindowsかLinux)にVMWAREをインストールするのでは? (既にvmware workstation 5.5が入っているらしいが) 何をしたいのですか?(VMwareモジュールをコンパイルするので?)

参考URL:
http://www.networld.co.jp/vmware/workstation/releasenotes.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!