• 締切済み

VmwareのゲストOSについて

Vmware workstationを使用しています。 ホストOSは、WinXP Pro、ゲストOSは、Win7 Proです。 そろそろ、WinXPも卒業しないといけないと思い、Win7を購入し、ゲストOSで試しているのですが、インストール後、インターネットに接続できません。 デバイスマネージャーを確認したところ、イーサネットコントローラーにドライバがあたっていないようでした。 ちなみにホストOS上は、Buffaloの無線LANをUSBで接続しています。 ゲストOSがWinXPで試していた当時は、ゲストOS上でハードウェアまわりのドライバをインストールした記憶がなかったもので(たしか、ゲストOS上は、無線LANではなく、有線のネットワークコントローラーとして認識していた記憶があります)、戸惑いながらも、Buffaloの無線LANドライバ(Win7Pro)をインストールしようとしたのですが、適合しないようで、インストールできませんでした。 そこで、お尋ねしたいのですが、VmwareのゲストOSは、ホストOSと関係なく、独自でハードウェアを制御しているのでしょうか?要するに、ゲストOS側で、改めてハードウェアのドライバをインストールする必要があるのでしょうか? その上で、現在の状況を解消する方法について、ご教示願えませんでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ariseru
回答No.3

>他に思い当たる点はございますでしょうか? イーサネットコントローラにドライバが当たっていないってことは、デバイスマネージャで!マークが付いてるんですよね? だとしたら、VMware Toolsを再インストールしてみて、ダメならゲストOSを再インストールしてみるとか。 それでもダメなら、一旦仮想マシン自体を削除して、新しく作り直してOSも入れ直してみるとか。 そもそも、VMware Toolsをインストールしているのにドライバが当たっていないって状態が良く分からないんですよね。 私が遭遇したことがあるVMware系でのネットワーク関連のトラブルは、ドライバが当たってるのにネットにつながらないって症状だけでしたので……

• ariseru
回答No.2

>ゲストOS側で、改めてハードウェアのドライバをインストールする必要があるのでしょうか? ホスト機のハードウェアのドライバを入れる必要はありませんし、入れようとしてもハードウェアが見付からないということで弾かれるだけです。 VMwareのゲストOSは、ホスト機のドライバじゃなくてVMware ToolsというVMwareのゲストOS専用ドライバをインストールします。 1.ゲストOSを起動した状態でVMware Workstationのメニューバーの"VM(M)"をクリック 2."VMware Toolsをインストール"をクリック 3.ゲストOS側でインストーラが起動するはずなので、指示通りに進める   インストーラが起動しなかった場合は、マイコンピュータを開いて光学ドライブのアイコンをダブルクリックするしてインストーラを起動する 手順としては上記のような感じです。

ikoran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 VmwareToolはインストールしているのですが、質問させて頂いた状態です。 他に思い当たる点はございますでしょうか? お手数おかけしますが、思い当たる点があれば、是非ご回答下さい。

• wpwpwpw
回答No.1

>要するに、ゲストOS側で、改めてハードウェアのドライバをインストールする必要があるのでしょうか? 普通は不要に思いますが、無線アダプタだからでしょうね。 そもそもUSB子機をゲストが認識していますか? 設定で全てのUSBデバイスを表示するにチェックを入れても同じですか? また、ネットワークをブリッジにしているのであればNATにしたらどうでしょう?

ikoran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >そもそもUSB子機をゲストが認識していますか? >設定で全てのUSBデバイスを表示するにチェックを入れても同じですか? デバイスマネージャ上は、「イーサネットコントローラー」にドライバがあたっていない状態です。 ハードウェア変更のスキャンをしてみましたが、変化はありません。 また、「全てのUSBデバイスを表示する」にチェックを入れましたが、状況は変わりませんでした。 >ネットワークをブリッジにしているのであればNATにしたらどうでしょう? NATだったのですが、逆にブリッジにしてみましたが、変化はありません。。 なお、VmwareToolはインストールしています。 他に思い当たる点はございますでしょうか? お手数おかけしますが、思い当たる点があれば、是非ご回答下さい。