• ベストアンサー
  • 困ってます

vmware上のゲストOSにpingが通らない

vmware上のゲストOSにpingが通らない 環境 ?vmwareのゲストCentOS    ip 192.168.147.128 ゲートウェイ 192.168.147.1 ?vmwareのホストwindowsxp ip 192.168.0.5 ゲートウェイ192.168.0.1 ?ホストと同じセグメント上にあるMacosX ip 192.168.0.6 ゲートウェイ192.168.0.1 ゲストとホスト間ではpingが通るのですが、Macのパソコンからだとpingが通りません。 macでtracerouteコマンドを使うとLANのルータ(192.168.0.1)を通り、そのあとグローバルIP?(133.*.*.*)が2つくらい表示され結局ゲストまでたどり着きませんでした。 同じネットワークでないために、デフォルトゲートウェイに送り、そのまま外に出て行ってしまったのでしょうか? こうなってしまう場合どうすれば、pingをゲストOSに通すことができるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数24800
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3558/8174)

ANo.2の訂正です。 私の検証ではホストOSが192.168.0.0/24側(仮に1次側)に対してルーターの役割をしていないようです。 ゲストOSがNATの場合はホストOSが1次側からのアクセスをゲストOS側(仮に2次側)へ通過させませんのでルーティング情報を記述しても通信できません。(2次側から1次側への通信は可能) 従って、ゲストOSのネットワークアダプタはブリッジモードに設定しないと相互通信が出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2回の回答ありがとうございます。 実はホストのPCをルータと見立てることで、ゲストのOSが外部にあるかのようにアクセスすることはできないかなと考えていたのですが、どうやら無理そうですね。 いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。 なおブリッジにしたらping自体は通りました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ルータがゲストOSのネットワーク192.168.147.0/24がどこに存在しているか知らないためです。 ルータでスタティックルートとして、192.168.147.0/24宛ては192.168.147.1へルーティングするように設定すればよいですが、楽なのは、CentOSのIPを192.168.0.Xとし、デフォルトゲートもホストと同様の192.168.0.1で構成した方が良いかと。その場合、VMWareでゲストOS用のネットワークは「ブリッジ」タイプを指定します。 私も以前はVMWare Workstationを良く使っていましたが、ネットワークは「ブリッジ」タイプが個人的にはオススメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ルータがちょっと自分のではないのでいじれるかどうかわかりませんが、やってみたいですね。 ブリッジタイプ試してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3558/8174)

>ゲストとホスト間ではpingが通るのですが、Macのパソコンからだとpingが通りません。 通らないのが当然です。 MacからCectOSへのパケットはルーター(192.168.0.1)へ投げられてルーターにスタティックルーティングで192.168.147.0/24向けのパケットをホストOS(192.168.0.5)へ転送する記述が無ければインターネットへ転送してしまいます。 MacのTCP/IPの設定でデフォルトゲートウェイを192.168.0.5にすればCentOSへのPingが通るはずです。 その状態でMacはインターネットへも接続出来るはずですが、ホストOS(192.168.0.5)が停止するとMacはインターネットへ接続できなくなります。 この程度の説明でご理解頂けるでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

過去の回答を拝見するとネットワークの設定の問題のようです。 Google辺りで「vmware ゲストos ping」を検索すると解決方法が見つかります。 下記辺りを参照して確認してみてください。 http://okwave.jp/qa/q2598491.html http://questionbox.jp.msn.com/qa2590424.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。