VMWare FusionでのゲストOS上のマウス設定について

このQ&Aのポイント
  • VMWare FusionでWindowsXPをゲストOSとして使っています。マウスの動作に関する質問です。
  • LogicoolのMX1000という多ボタンレーザーマウスを使っていますが、マウスの戻る・進むボタンがゲストOSでは認識されません。
  • ゲストOSで多ボタンを使えるようにする設定方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VMWare FusionでのゲストOS上のマウス設定について

VMWare FusionでWindowsXPをゲストOSとして使っています。 マウスの動作に関する質問です。 LogicoolのMX1000という多ボタンレーザーマウスを使っているのですが 親指の所にある「戻る」「進む」ボタンがゲストOSでは認識してもらえません。 マウスのプロパティには「VMWare Pointing Device」という仮想デバイスが表示されるのみで、ボタン設定画面が見つからず、困っています。 ホストOSであるMacOSにはLogicoolのソフトウェアをインストールしているので、「戻る」「進む」ボタンは使用できています。 ゲストOSで多ボタンが使えるようにする設定方法はあるのでしょうか? (もしかして、ゲストOSにLogicoolのソフトウェアをインストールすれば解決なのでしょうか?)

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

>もしかして、ゲストOSにLogicoolのソフトウェアをインストールすれば解決なのでしょうか? もしかしなくてもLogicoolのソフトウェア(ドライバ)入れなきゃ使用できません。ゲストOSにホストOSのドライバは作用しません、VMWareに限らずエミュレータでよく誤解される事例ですがエミュレートされる仮想PCはホストOSの支配下からは独立したPCとして動作します。別途ウィルス対策ソフトなどが必要なのも同じ理由です。

madison28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実際にLogicoolのマウスソフトウェアであるSetPointをゲストOS(Windowsのこと)へ インストールしたのですが、ちょっとした不具合が生じてしまいました。 VMWare Fusionのマウス対策は特殊なようです。試行錯誤してみて対策案を 見つけることができました。共有知としてここに記載したいと思います。 SetPointをゲストOSへインストールするとVMWare Pointing Deviceが Logicoolのドライバに上書きされ、ゲストOSとホストOS(MacOSのこと)間の マウスオーバーがスムースに行えなくなってしまいました。 SetPointをゲストOSへインストールしなくてもゲストOSでマウスは使えますので、 SetPointのインストールは必要ないようです。 ゲストOSで親指ボタンの「戻る」「進む」を有効にするにはホストOSにインストールする Logicoolのマウスソフトウェア、Control Centerの設定を変えれば対応できることがわかりました。 Control Centerにおける親指ボタン設定は ・戻る Command + 左矢印 ・進む Command + 右矢印 になっていることがゲストOSでは戻る、進むが有効にならない原因でした。Windowsは これらボタンシーケンスを認識できません。これをWindows、MacOS共に認識できる 以下の設定に変更すればOKです。 ・戻る delete ・進む delete + shift おそらく他社のマウスでも同じことが言えると思います。ホストOS側のマウス設定を Windowsでも認識できる形にしてあげることで、ゲストOS側で認識できるようになるはずです。