VMWare FusionでのゲストOS上のマウス設定について

このQ&Aのポイント
  • VMWare FusionでWindowsXPをゲストOSとして使っています。マウスの動作に関する質問です。
  • LogicoolのMX1000という多ボタンレーザーマウスを使っていますが、マウスの戻る・進むボタンがゲストOSでは認識されません。
  • ゲストOSで多ボタンを使えるようにする設定方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VMWare FusionでのゲストOS上のマウス設定について

VMWare FusionでWindowsXPをゲストOSとして使っています。 マウスの動作に関する質問です。 LogicoolのMX1000という多ボタンレーザーマウスを使っているのですが 親指の所にある「戻る」「進む」ボタンがゲストOSでは認識してもらえません。 マウスのプロパティには「VMWare Pointing Device」という仮想デバイスが表示されるのみで、ボタン設定画面が見つからず、困っています。 ホストOSであるMacOSにはLogicoolのソフトウェアをインストールしているので、「戻る」「進む」ボタンは使用できています。 ゲストOSで多ボタンが使えるようにする設定方法はあるのでしょうか? (もしかして、ゲストOSにLogicoolのソフトウェアをインストールすれば解決なのでしょうか?)

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

>もしかして、ゲストOSにLogicoolのソフトウェアをインストールすれば解決なのでしょうか? もしかしなくてもLogicoolのソフトウェア(ドライバ)入れなきゃ使用できません。ゲストOSにホストOSのドライバは作用しません、VMWareに限らずエミュレータでよく誤解される事例ですがエミュレートされる仮想PCはホストOSの支配下からは独立したPCとして動作します。別途ウィルス対策ソフトなどが必要なのも同じ理由です。

madison28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実際にLogicoolのマウスソフトウェアであるSetPointをゲストOS(Windowsのこと)へ インストールしたのですが、ちょっとした不具合が生じてしまいました。 VMWare Fusionのマウス対策は特殊なようです。試行錯誤してみて対策案を 見つけることができました。共有知としてここに記載したいと思います。 SetPointをゲストOSへインストールするとVMWare Pointing Deviceが Logicoolのドライバに上書きされ、ゲストOSとホストOS(MacOSのこと)間の マウスオーバーがスムースに行えなくなってしまいました。 SetPointをゲストOSへインストールしなくてもゲストOSでマウスは使えますので、 SetPointのインストールは必要ないようです。 ゲストOSで親指ボタンの「戻る」「進む」を有効にするにはホストOSにインストールする Logicoolのマウスソフトウェア、Control Centerの設定を変えれば対応できることがわかりました。 Control Centerにおける親指ボタン設定は ・戻る Command + 左矢印 ・進む Command + 右矢印 になっていることがゲストOSでは戻る、進むが有効にならない原因でした。Windowsは これらボタンシーケンスを認識できません。これをWindows、MacOS共に認識できる 以下の設定に変更すればOKです。 ・戻る delete ・進む delete + shift おそらく他社のマウスでも同じことが言えると思います。ホストOS側のマウス設定を Windowsでも認識できる形にしてあげることで、ゲストOS側で認識できるようになるはずです。

関連するQ&A

  • VMwareゲストOSとホストOSのメモリについて

    64bitのWindows7に VMware player 3.1.4 をインストールして ゲストOSとして Ubuntu 10.10 の64bit版をインストールしています。 今回の質問は VMware player の仮想マシンごとに設定できるメモリについてです。 現在の設定ではデフォルト(推奨)の512MBにしています。 しかしゲストOSでのパフォーマンスがやたら遅いため、この辺りの設定を変更したいのですが ホストOSの操作に影響が出るようでは困ります。マシン自体のメモリは4GB積んでいます。 これを8GBまで増設したとして、メモリどれくらいの設定にするとホスト、ゲストともにバランスよく快適に操作できるようになるでしょうか? 質問が非常に抽象的だと思います。 例えばマシンのメモリを8GBに増設後、ゲストOSのメモリ割り当てをVMware制限の最大の約3GBにしたとします。 その場合ホストOSの32bitのアプリケーションはどのようにリソースが割り当てらるんでしょうか? 32bitのアプリケーションは最大で4GB(実際はもっと低い?)までしかメモリを認識できないと思いますが、 VMwareに約3GB専有されるので残りの1GBの中で動作するようなイメージでしょうか? この辺りに詳しい方がいらっしゃれば仮想マシン、メモリ、32bit 64bit OSの事について体系的に教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。 【スペック等】 ・物理メモリ → 現在4GB(8GBに増設予定) ・ホストOS → Windows 7 64bit ・ゲストOS → Ubuntu 10.10 64bit ・現在のゲストOSのメモリ設定 → 512MB(VMwareの推奨) ・BIOSのVTは有効にしてあります

  • VMwareのゲストOSにUSBマウスが繋がらない

    まず簡潔に動作環境、操作と症状を説明します バージョン:VMware Player 7 ホストOS:Win8.1 64bit ゲストOS:Win8.1 Enterprise 64bit(90日間評価版) マウス:Microsoft IntelliMouse Optical(専用のドライバを導入済み) 操作: [Player] > [取外し可能デバイス] > [Microsoft 5-Button Mouse] > [接続 (ホストから切断)] 症状(ポップアップメッセージ): 「Microsoft 5-Button Mouse」をこの仮想マシンに接続できません。 ホストでは入力のためにこのデバイスが必要です。 以上です。 ゲストに直接接続できないために専用のマウスドライバが認識せず、 拡張ボタン(第4・5ボタン)の設定・使用ができない状況なので、 (マウス自体は左右クリック・ホイールも問題なく使えています) 何か良い解決策があればご教授願います 検証の動機ですが、件の専用ドライバはWin7までしか対応しておらず、 拡張ボタンについては設定だけはできたのですが実際には機能せず、 環境を変えてみても動作しないようなら、買い替えを検討するつもりです

  • vmware のゲストOSのネット接続について

    vmware playerでホストOS内にゲストOSをインストールしました。ゲスト側からネットに接続する場合、ゲストOSのネットワーク設定はどういう考え方になるのでしょうか。仮想化技術ということなので、ゲストOSはホストOSに騙されてよろしくとり計らってもらうということだと思っております。ということは、ゲストOSが単独で立ち上がっている場合の設定とは異なるのではないかと思いますが、どうでしょうか。それともゲストOSがまるで単独で立ち上がっている(すなわちホストOSなどない)という状態と考えて環境に応じてそのとおりに設定すればいいのでしょうか。 現在の状況ですが、ホストOSがネットワークに有線で接続しており、ゲストOSがインストールされているのですが、ゲストからネットに接続できません。ゲストOSからネット接続の要請を出したら、ホストOSは有線だろうとワイヤレスだろうと何でもいいからネット接続させてくれるものなのかなと思ったのですが。 ホスト:Windows10(有線でネット接続) ゲスト:ubuntu 14.xx(ネットに接続できませんが、どうも無線LANを探しているように見えます) 具体的な解決策は大変ありがたいですが、考え方についても知りたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • ゲストOSのLinuxの仮想的なネットワークの設定(VMWare)

    こんばんは。 VMWare Serverを使って、Windows XP上に、Redhat Linuxの環境を2つ作ろうと思っています。 ホストOS:Windows XP ゲストOSその1:Redhat Linux ゲストOSその2:Redhat Linux このとき、ネットワーク上に物理的に存在する、他の端末とゲストOSが通信できないようにして、 ホストOSとゲストOSのみ通信できるように、ネットワークを作りたいと考えています。 ゲストOSを作る際に、ホストオンリー構成にしたのですが、 そのあと、どのように各設定をすればよいか分からなくなってしまいました、、、 ホストOSとゲストOSのあいだに、仮想的なプライベートネットワークを作ればよい、 というのは分かるのですが、、、 いろいろ調べてみたのですが、 具体的にどんな設定をすればよいのかが分かりません。 もしもお詳しい方がいらっしゃいましたら。お力をお貸しいただけないでしょうか?? Linuxインストール時に、どの画面でIPアドレスを入れればいいのか? 入力するIPアドレスのクラスはなんでもよいのか? Linuxインストール後に、ネットワークに関する設定は必要なのか? ホストOS側に特別な設定は必要なのか? などがよく分からないです・・・。 ちなみにホストOSは、IP自動取得になっています。 よろしくお願いします。

  • VMwareゲストOSについて

    WindowsServer2003を仮想化し、ゲストOSを作成したのですが、 ゲストOSを起動するとライセンスを聞いてきます。 インターネットをつないでライセンス登録したいのですが、どうしてもインターネットに つながりません。 ホストOS側はネットできています。 ●ホスト側ネットワーク設定 IP:172.20.12.120         マスク:255.255.255.0       ゲートウェイ:172.20.12.254 ●ゲスト(仮想化したPC)IP:10.20.12.70         マスク:255.255.0.0       ゲートウェイ:なし 何かいい方法ありませんでしょうか?? またゲストのIP設定を変える方法とかあれば教えてください。

  • vmwareのゲストOSへFTP接続できない

    初めまして、以下の事象でこまっています。 (はじめて質問させて頂きます。不備等ありましたらご指摘ください。) ホストOSからvmware上のゲストOSへのFTP接続ができません。 環境 ホストOS:windows vista vmware:vmware server2 ゲストOS:centOS 5.5(64bit版) ネットワークの設定:NAT(DHCPではなく静的IPで割り振っています) ゲストOSのcentOSにvsftpdをインストールし、設定を行いました。 ゲストOSのrootユーザーで自身のftp接続はできていますが、ホストOSからゲストOSへの接続ができません。 ※/etc/hosts及び/etc/hosts.allowにホストOSのIPは設定しました。 ※ホストOS側のファイヤーウォールが原因?と思い、無効に設定しました。 どなたかご教授願えますか? ちなみに、関係あるかわかりませんが、ゲストOSからホストOSへのpingが通りません。 ホストOSからゲストOSへのpingは通りますが・・ なにか関係があるのでしょうか?こちらも問題があるようでしたら合わせてご教授願いえますでしょうか。 お願いいたします。

  • VmwareのゲストOSについて

    Vmware workstationを使用しています。 ホストOSは、WinXP Pro、ゲストOSは、Win7 Proです。 そろそろ、WinXPも卒業しないといけないと思い、Win7を購入し、ゲストOSで試しているのですが、インストール後、インターネットに接続できません。 デバイスマネージャーを確認したところ、イーサネットコントローラーにドライバがあたっていないようでした。 ちなみにホストOS上は、Buffaloの無線LANをUSBで接続しています。 ゲストOSがWinXPで試していた当時は、ゲストOS上でハードウェアまわりのドライバをインストールした記憶がなかったもので(たしか、ゲストOS上は、無線LANではなく、有線のネットワークコントローラーとして認識していた記憶があります)、戸惑いながらも、Buffaloの無線LANドライバ(Win7Pro)をインストールしようとしたのですが、適合しないようで、インストールできませんでした。 そこで、お尋ねしたいのですが、VmwareのゲストOSは、ホストOSと関係なく、独自でハードウェアを制御しているのでしょうか?要するに、ゲストOS側で、改めてハードウェアのドライバをインストールする必要があるのでしょうか? その上で、現在の状況を解消する方法について、ご教示願えませんでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • VMWareのゲストOSと通信できない

    VMWare Server 2.0上にWindows 2008 Serverをインストールしました。 下記点は実施し、ホストOSとゲストOSの間は、pingが通るように なりましたが、他の機器からはゲストOSにpingが通りません。 ゲストOSからホストOSを通じて外部のネットワークアクセスは可能です。 外部の機器から、ゲストOSに対して通信できない状態です。 何か他に設定する部分があるのでしょうか? ・ゲストOSのネットワークは、ブリッジに設定。 ・ホストOSのIP設定は、固定IPアドレス、ゲストOSも別の空いている IPアドレスを確保し、設定。 ・ホストOS上ファイアーウォールを無効。(これは元々無効でした) ・ゲストOS上のファイアーウォールを無効。 何か情報があれば、ご教授ください。

  • VmWareにてホストOSとゲストOSの通信ができない

    ネットワーク設定の初心者です。 現在、VMWare Server 1.0.1を使用し、 ホストOS:WindowsXP ゲストOS:redhat linux 5 で環境構築しているのですが、ホストOSとゲストOSとの通信ができません。(PINGが通りません。) VMWareのネットワーク設定としてはホストオンリーにしています。 ※ホスト、ゲストの両方のファイアウォールはDisableにしてあります。 また、VMnet1とホストOS,ゲストOSのサブネットは統一してあります。 ホストOSとゲストOS間の通信を行うために他に必要な設定、確認事項がをご教授ください。 言葉足らずなところがあるため、上記の質問でわかりづらいところがあると思いますがその場合はご遠慮なくご質問ください。 よろしくお願い致します。

  • VMwareのゲストOSだけにVirusの感染を止める

     今晩は、Win XP proです。  このPCにVMwareをインストールしてゲストをWin XP proとしてインストールしています。  Virusに対する心配ですが、VMwareの上で動いているゲストOSが、もしVirusに感染した場合にはホストOSには 影響はないのでしょうか。  ゲストOSだけに止めることは出来るのでしょうか。