• ベストアンサー
  • 困ってます

「音が出ない」どうして

既存のCドライブにWinMEが入っていたところへ、HDDを増設してD:とE:とし、D:にWinXPを通常版にてクリーンインストールし、デュアルブートにしたところWinMEは大丈夫なんですが、WinXPにすると「音」が出ません。どうすればよいのでしょうか、アドバイスよろしくお願いします。 デバイスマネージャーを見るとオーディオに関するところは、  Creative SB Live! Series(WDM)  Creative SB Live! Gameport  オーディオCODEC  レガシ オーディオドライバ となっています。 CPU:ペンティアム4 メモリ:128MB(ちかじか512MBにUP予定)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jein

コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」で Creative関連の項目が無ければユーティリティーの類は インストールされていません。 こんな但し書きもありますね。 OEM品(お買い求めいただいたコンピューターに付属している製品)や 俗に言うバルク品・平行輸入品など クリエイティブメディア(株)からパッケージ版として発売を行っていない Sound BLASTER Live!シリーズ全商品に関しましてはインストールを行った場合 一切動作しません なお これらのクリエイティブメディア(株)から発売を行っているパッケージ品以外の製品は 一切のサポートを行っておりません 必ず コンピュータの製造元・お買い求めいただいた販売店にご相談をお願いします ところで、メーカーPCをお使いですか?

参考URL:
http://japan.creative.com/support/contact.asp

質問者からのお礼

たたびのご回答ありがとうございます。 「プログラムの追加と削除」にはCreative関連の項目はありません。 PCはGateway Performance1700XLです。 PC購入時にWinMEにインストールされていました。CD-ROMは付属してませんでした、パッケージ品ではないので新たに購入しなければならないのでしょうか?

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • najio

CreativeのホームページからCreative SB Live! SeriesのWinXP用のドライバをダウンロードしインストールしましょう。 このファイルは約10Mあり、ダウンロードには56Kで30分近くかかりますから注意してください。

質問者からの補足

Creativeのホームページを見てきました。気になる事がありましたので再度アドバイスのほどよろしく。 製品名 sound BLASTER Live!シリーズ用     Live Basic Unit for Windows2000/XP(WDM) Revision.2-jan LIVEWDM2.EXE(9.2MB) このドライバーで良いのですね。 注意書きにあった以下の事項が気になって(自分のはどうなっているのか不安で)インストールできません。アドバイスお願いします。 既存のLive! Wareソフトウェア類を全て削除した状態でインストール作業を行ってください。 (例:PiayCenter,PlayCenter2,CreativeRecorder,WaveStudio,MiniDiscCenter,CreativeLauncherなど) 特に WindowsXP上では Windows95/98/NT4.0/2000/ME用の[InstallationCD]や[Live!Ware]をインストールしますとOS自体破壊される場合がありますのでインストール作業は絶対行わないようお願いします。 以上の件ですが、どのように対処していいのかアドバイス願えれば不安も解消できるかと思います。 Internet接続はADSL1.5MBです。

• 回答No.1
  • jein

コントロールパネルのサウンド・オーディオの設定パネル を開いたときに、"サウンドとオーディオデバイス"の 「オーディオ」タブをクリックして"音の再生"にある 既定のデバイスのところには何が入っていますか? また、音が出ないのは全てのサウンドですか? 効果音・CD再生両方とも音が出ませんでしょうか? 確認後、補足してください。

質問者からの補足

jeinさん遅くなってすみません。 >「オーディオ」タブをクリックして"音の再生"にある 既定のデバイスのところには何が入っていますか? 音の再生の「規定のデバイス」は  SB Live! Wave Device となっています。 >音が出ないのは全てのサウンドですか? 効果音・CD再生両方とも音が出ませんでしょうか? 効果音、CD再生ともまったく音が出ません。 よろしくお願いします。