• ベストアンサー

OS入れ替えをしたら音が鳴らなくなりました

先日、WinXPからWin2000にOSを入れ替えました。その直後より、音が全く鳴らなくなりました。 スピーカーの電源は入っています。ミュートなどを確認する為にボリュームコントロールを開こうとすると『利用できるミキサーデバイスがありません』と出ます。 過去の質問を調べたところ、win2000のサウンドドライバをインストールしたら直るという回答が多いようでしたが、どういったサウンドドライバをダウンロードすればいいのか分かりません。 パソコンはemachinesデスクトップJ2828を使用しています。サウンド系統はデバイスマネージャを見てみましたがいまいち分かりませんでした。 このような質問形式でいいのか分かりかねますが、回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • subaru130
  • ベストアンサー率20% (66/326)
回答No.5

J2828のホームページ(http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2828.html)があったので仕様がわかりました。 サラウンドボードは、AC'97 Audioということです。 富士通でも同型のサラウンドボードを使っています。 富士通のホームページを参照してみてください。 参考のURLには富士通のホームページをリンクしておきます。

参考URL:
http://www.fmworld.net/paso/win2k/respects/w2kr103.html
Hal330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ツクモに問い合わせた所、J2828ではXP以外のOSに対してはサポートを一切していないという事でしたので、このように富士通からダウンロード出来る事が分かり大変助かりました。 早速ダウンロードしてインストールしたところ、音も出るようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2541)
回答No.6

質問は別として、何故Xpより重い感じの2000にバージョンダウンするのか訳がわからんが?。 XPの方が使いやすいと思うのに?。

Hal330
質問者

お礼

パソコンが2台あり片方が2000、もう片方がXPだったんですが、2000の方が使い勝手が良いと思いXPから2000にバージョンダウンしました。

回答No.4

>サウンドの製造元というのはどちらで調べる事が出来るのでしょうか マイコン右クリック ↓ ディバイスの「!」、「?」を右クリックです。

Hal330
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

次のようなソフトをインストールして マルチメディアのメディアのチップセットから ネット検索で調べれば簡単にインストール出来ます。  この程度のことが出来ないのであればもとのXPに戻したほうが初心者には良いかも・・。 大体2000をインストールする前にシステムのハードウェアでデバイスドライバをメモするくらいの事前準備は当然のことです。 まあ、自己責任ですわね。 http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

Hal330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLにあるソフトをインストールしたところ、チップセットなど詳しく知る事が出来ました。ありがとうございました。

回答No.2

OSのバージョンダウンですので、2000もXPも同じNT系ですが、いまあるドライバCDで音がでなければ無理でしょう。 ひょっとしてwindowsの互換ドライバで音が出る場合があります。 また、サウンドの製造元のHPを探しに行くかです。 ※以前使用していたゲートウェイのノートを98→2000にした時にPCメーカーにドライバはなく、アメリカのHPで偶然見つけました。

Hal330
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 サウンドの製造元というのはどちらで調べる事が出来るのでしょうか? ありがとうございました。

  • deep_in
  • ベストアンサー率14% (62/425)
回答No.1

OSを入れなおしてもサウンド関係がインストールされないのであれば、購入時にアプリケーションCDというものが一緒に入っていたと思いますが、そのアプリケーションCDに入っているサウンド関係をインストールすれば音はなると思います。

Hal330
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 アプリケーションCDというのはパソコンについていたCDという事でしょうか?もしそれでしたら、パソコン自体がXPホームエディションという事で、2000には非対応となっているようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A