-PR-
締切済み

Win起動と終了時とCD以外の音が出ない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.49408
  • 閲覧数101
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

初めまして。早速質問させて頂きます。

友人のパソコンなんですが。
IBMのアプティバ、デスクトップ、
Windows98(95からのverUP)、
スピーカー外つけです。

Win起動と終了の時とCDの音は出ます。
でもそれ以外、全く出ません。
ボリュームコントロールはミュートにはしてません。
スピーカーちゃんとついてます。
(だから出る音は出るんですよね…多分…)

MIDI、WAV等を、
WindowsMediaPlayer等で再生させても音出ません。
シークバーは動くそうです。
ただ、音が出ないだけで。

コントロールパネル、サウンド、で、
サウンドのプロパティでの、サウンドテストは、
何にも音出ません。
なぜか、Win起動・終了時の音テストも出ませんでした。
(実際に起動・終了させると音は出るんですが…。)

コントロールパネル、システム、デバイスマネージャー、で、
サウンド関係のデバイス、
「正常に動作してます」と書かれてます。

以上です。
全く音が出ないのなら、まだ、マシなんですが。
出るのと出ないのとがあって、微妙です…。
それに、MIDIを作ってみたいので、音が欲しいのです。
どなたかお力をお貸し下さいませ…。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 43% (68/156)

 こんにちは、myzardです。 > ”ドライバは使用可能になっていますが、 > 原因不明のエラーのため非アクティブです” う~ん、原因不明ではどうしようもないですね。 どうやら私の手におえるものではないようです。 メーカーに修理してもらうしかないと思います。 > Midiplay.exe ファイルバージョン 2.00.52 > 音楽を聴くソフトだそうです ...続きを読む
 こんにちは、myzardです。

> ”ドライバは使用可能になっていますが、
> 原因不明のエラーのため非アクティブです”

う~ん、原因不明ではどうしようもないですね。
どうやら私の手におえるものではないようです。
メーカーに修理してもらうしかないと思います。

> Midiplay.exe ファイルバージョン 2.00.52
> 音楽を聴くソフトだそうです…。
> これって、メディアプレーヤー…なんでしょうか。

メディアプレーヤーではありません。どこかで
落としてきたソフトか、パソコンに付属していた
ものでしょう。メディアプレーヤー5は

 c:\windows\mplayer.exe

です。バージョン2が古いかどうかはわかりません。
最近リリースされたものかもしれませんし。

 私には解決することができませんでしたが、
もし直せたならそのことを教えてくださいね。では。
補足コメント
tuskiyomi18

お礼率 0% (0/5)

有難うございました。すみませんでした。
一度、音関係のドライバを消して、
再インストールしようと思います。
これで直ればいいのですが、、、。
(ちゃんとドライバがリカバリCD-ROM?
か何かに入っていればいいのですが、、、)
解決しましたらカキコさせていただきますね。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-11 19:56:20
関連するQ&A


  • 回答No.1

最近リアルプレーヤーを起動させませんでしたでしょうか? で、もしリアルプレーヤーのボリュームを下げていると、プログラムを終了してもずっと影響したままです。 これが原因であれば簡単なのですが。 お役に立てませんでしたらごめんなさい。 ...続きを読む
最近リアルプレーヤーを起動させませんでしたでしょうか?
で、もしリアルプレーヤーのボリュームを下げていると、プログラムを終了してもずっと影響したままです。
これが原因であれば簡単なのですが。
お役に立てませんでしたらごめんなさい。
補足コメント
tuskiyomi18

お礼率 0% (0/5)

ご回答有難うございました。
しかし、リアルプレーヤーはインストールしてないのです。
わざわざ、答えて下さったのに、申し訳ないです…(汗)。
有難うございました。
もし、まだ何か思いつく事がありましたら、
カキコして下さると幸いです。
投稿日時 - 2001-03-09 00:11:06
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (68/156)

 こんばんは、myzardです。  基本的なところで“ボリュームコントロール”を みてみましょう。画面左下の[スタート]から [プログラム]→[アクセサリ]→[エンター テイメント]の中にあります。これでWAVEサウンドや MIDIの音量を確認してみてください。kobinkesunarさんの おっしゃっているのは、RealPlayerでの音量調整が WAVEやMIDIの音量を下げてしまう ...続きを読む
 こんばんは、myzardです。

 基本的なところで“ボリュームコントロール”を
みてみましょう。画面左下の[スタート]から
[プログラム]→[アクセサリ]→[エンター
テイメント]の中にあります。これでWAVEサウンドや
MIDIの音量を確認してみてください。kobinkesunarさんの
おっしゃっているのは、RealPlayerでの音量調整が
WAVEやMIDIの音量を下げてしまうことです。メディア
プレーヤーはアプリケーション上だけの音量調整で、
[ボリュームコントロール]の方には影響しません。
補足コメント
tuskiyomi18

お礼率 0% (0/5)

ご回答有難うございました。
ボリューム関係は大丈夫です。(大丈夫じゃないけど…汗)
最大です…。あぁ…。でも出ません。
リアルプレーヤー>
そうなんですか。勉強になりました。
有難うございました~。
まだ「原因」と思われる事がありましたら、
カキコ下さると幸いです。
投稿日時 - 2001-03-09 01:45:28
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/4)

アプティバのWindows95からのバージョンアップだとすれば、MWAVEカードがサウンドボードになっていませんか、このカードを使っている場合、バージョンアップはかなり難しいはずです、わたしもアプティバを使っていますが、このカードのためにバージョンアップをあきらめています。どうしても使いたいのであれば、サウンドボードを別のものに代えて試してみるのもよいと思いますが、そこまでするなら別のマシンに買い換えた方 ...続きを読む
アプティバのWindows95からのバージョンアップだとすれば、MWAVEカードがサウンドボードになっていませんか、このカードを使っている場合、バージョンアップはかなり難しいはずです、わたしもアプティバを使っていますが、このカードのためにバージョンアップをあきらめています。どうしても使いたいのであれば、サウンドボードを別のものに代えて試してみるのもよいと思いますが、そこまでするなら別のマシンに買い換えた方がよいと思いますが。詳しくは、IBMのホームページまで。
補足コメント
tuskiyomi18

お礼率 0% (0/5)

ご回答有難うございました!
ええと…(汗)。
>MWAVEカードがサウンドボードになっていませんか
サウンドカード、ボード?等に関しては、全くの無知でして…。
すみません…。
でも頑張って調べてみます。(汗)
アドバイスどうも有難うございました。m(__)m
投稿日時 - 2001-03-10 22:47:58
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 43% (68/156)

 こんにちは、myzard再びです。非常に興味のある (tuskiyomi18さんには失礼ですが...)トラブルなので、 またいろいろ考えてみました。  まず、今の状況を整理してみましょう。 > Win起動と終了の時とCDの音は出ます。 ですから、ハードウェア(音を出す装置とスピーカー)に 問題はないと思われます。 > ボリュームコントロールはミュートにはしてませ ...続きを読む
 こんにちは、myzard再びです。非常に興味のある
(tuskiyomi18さんには失礼ですが...)トラブルなので、
またいろいろ考えてみました。

 まず、今の状況を整理してみましょう。

> Win起動と終了の時とCDの音は出ます。

ですから、ハードウェア(音を出す装置とスピーカー)に
問題はないと思われます。

> ボリュームコントロールはミュートにはしてません。

私もボリュームコントロールの確認を指摘しましたが、
マスターボリューム、WAVEとMIDIの個別音量も最大と
いうことですから、こちらも問題ないのでしょう。

> MIDI、WAV等を、WindowsMediaPlayer等で再生させても音出ません。

ここがキーポイントですね。でも、なぜ再生しても
音が出ないのか見当もつきません。 -_-;

 コントロールパネルの[マルチメディア]を
調べてみましょう。各設定は適切でしょうか。とくに
[デバイス]タブの[オーディオデバイス]内の
各デバイスの設定が気になります。プロパティを見て、
[このデバイス経由では割り当てない]にチェックが
外れていることを確かめてください。また、MIDI音源も
ご確認を。
補足コメント
tuskiyomi18

お礼率 0% (0/5)

二度目のご回答ありがとうございました。(汗汗)
「確認してみました。
”ドライバは使用可能になっていますが、
原因不明のエラーのため非アクティブです”
…というコメントが付きます。
MIDI音源…音が出る設定になっています。」
という事は、デバイスがおかしいのですよね、これって…。
どうすればよろしいのでしょうか…。(汗)
よろしければ、また、カキコ下さい…。すみません…。

後、
Midiplay.exe ファイルバージョン 2.00.52
音楽を聴くソフトだそうです…。
これって、メディアプレーヤー…なんでしょうか。
古そうですよね…。

…遠方の友人のパソコンという事で、
やりとりが大変です(汗)。
投稿日時 - 2001-03-10 22:37:36
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ