• 締切済み

昔放送していた番組に出てきた料理

15年ほど前に放送されていたドラマに出てきた料理のレシピが知りたいのです。 タイトルはうろ覚えなんですが「パパこげてるよ」で、関根勤さんが出てらしたように記憶しています。(お父さんが料理を作る…ような話の筋だったように思います) その中の話で、ふかしたサツマイモと生クリームを混ぜて作る料理(デザート?)がありました。当時小学生(低学年)だった私はみよう見真似で作った覚えがあるのですが(日記に書いてました)肝心のそれの完成品が全く思い出せないのです。 断片的な記憶で申し訳ないのですが、この料理の事をご存知の方、もしくは似たような料理をご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

さつまいもと生クリームだとスウィートポテトしか思い浮かびません。他にも材料があればまた違うかもしれませんが。 それで検索されればさまざまな作り方が出てくると思いますが お役にたたなくて・・

iyt0706
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スウィートポテト!なるほど…確かにさつまいもと生クリームですね。他にも色々検索してみます! しかし、この2つしか覚えていないのでもうドラマをご存知の方に頼るしかないですね…。

関連するQ&A

  • 昔のテレビ番組なのですが教えて下さい

    30年くらい前だったか・・・、 実写番で、黒沢年男さんが出ていたような・・・、 謎や事件を解決するSFもので・・・、 その話の中で、泥で出来た人間大の妖怪が出現し、 その妖怪が、川に追いつめられ、水に溶けて死んでいってしまいました。 妖怪を追いつめるときに黒沢年男さんが銃で妖怪を撃ったとき、 体の一部が落ち、それで泥の妖怪であることが判明して、川に追いつめた・・・、 筋だった様な気が・・・。 誠に断片的であやふやな記憶ですが、その妖怪が川の中をよたよた歩いて、 最後に崩れ去っていく場面が、30年たった今でも時々、思い出されます。 妖怪が死んでいく場面が、なぜかしらむなしく思えます。 この一連の記憶を鮮明にして、さっぱりとしたいのです。 どうか、ご存じの方、助けて下さい。 正体が分かるまで、締め切らないでおこうと思います。

  • 娘に『パパ嫌い!』なんて言われる日が・・・

    こんにちは (^^) 我が家には中学1年生の娘がいますが、非常にパパっ子です。 俺が早く帰宅した時は『パパ~、いっしょにお風呂入ろうよ』と言うし、 夕食が終わり、寝そべってくつろいでると『わたしの指定席~☆』と 俺の足を枕に娘も寝そべってきます。 休日に家族で出掛ける時は、娘から手を繋いできます。 一般的には、中学生にもなれば『お父さん嫌い!』とか『お父さん汚いから そばに寄らないで!』なんて言う時期が来るって言いますよね。 娘を持つ親として、そのことは覚悟しております(^^; そこで質問なんですが・・・ 実際、父親を嫌う時期って突然来るんですかね? 娘はまだ生理が来てない《こども》なんで、生理が来て《おとな》になった時、 『パパ嫌い!』とかいう感情が起きるんでしょうか? いつまでも仲の良い・・・関根勤父娘みたいなのが理想なんですけどね (^^)

  • 外国では、料理に砂糖を使わないのですか?

    「料理(デザートを除く)に砂糖を使うわが国の習慣はきわめて異例である」というお話しを読んだのですが、これは本当でしょうか? 私は料理にお砂糖やみりんを使うのは、当然のことだと思っていたので、驚いてしまいました。 外国では甘い料理は無いという事ですか? だからTERIAKIやYAKITORIなどの甘い料理が珍しくて、アメリカで受けたのでしょうか? なにかご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 赤石路代さんの、タイトルが思い出せない漫画について教えてください

    かなり昔の漫画だと思うのですが、ストーリーの大まかなところしか覚えていなくて、タイトルを思い出せないので、もう一度読みたいと思いながらも、探せずにいます。 赤石路代さんの漫画なのですが、以下のうろ覚えのストーリーから、「このタイトルの話じゃない?」とお心当たりの方がいらっしゃいましたら、ぜひタイトルなど教えて下さい。 とにかく情報がほしいので、「この短編集だったか?」とか「この出版社のだったかも」とか断片情報でも、うろ覚えでも教えてほしいです。よろしくお願いします。 ・主人公の少女は、お父さんと二人暮らし ・それは実のお父さんじゃなくて、お父さんが飲み物に混ぜた薬で主人公を眠らせて、催眠みたいなことで偽の記憶を植え付けている。主人公は最初は気づかず、ずっと実のお父さんと暮らしてきたと思って普通に生活している ・偽の記憶では行ったことがないはずなのに、なぜか知っている街並みや建物(本来の記憶の場所)に出会ったり、あと少年と出会ったような…あ、偽の記憶で住んでたはずの家が、現地に行ってみたらなかったんだったかもしれません。 ・もしかして超能力がらみだった?(この項目は、他の話と混同してる可能性ありです) ・確か、本当の記憶を取り戻して、お父さんだと思ってた人(研究員かなにか?組織とか?)に利用されてたことに気づいたような… あいまいすぎてすみません。本当の記憶がどんなだったとか、覚えていなくて、ラストとかいろいろ気になっています。よろしくお願いします。

  • この映画のタイトルを教えてください。

    もう一度みたいのですが、断片的な記憶しかなく、タイトルがわかりません。 10年以上前に映画館でみた記憶があります。 さつまいもをたくさん食べて、おならで月にいく女の子の話だったと思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • もち米をつかった中華料理のデザート。

    もう20年も30年も以前のことなのですが、中国のコース料理のデザートでボウルの内側にフルーツの砂糖漬けを貼り付け、もち米をいれ、さらに砂糖漬けのフルーツで表面を覆い、蒸し器で蒸して、出来上がったところに砂糖で作ったシロップをかけて食べるというデザートをテレビで見たことがあります。 ボウルを使って作るため半球型とでもいいましょうか…かなり大振りのケーキサイズです。 見たのは1度ではなく2度ですから見間違いではないと思います。 けれども、以来、そんなデザートの話など聞いたことはなく、中華料理のコースは何度も食べた事がありますが、そのようなデザートが出てきたことはありません。 中国に行ったこともありますが、杏仁豆腐やゴマ団子のデザートです。 私は、物凄い甘党なので1度食べてみたいのです。 このデザートについて後存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 おねがいいたします。

  • 『まんが日本むかしばなし』のお話を探しています

    『まんが日本むかしばなし』で見たお話を探しています。 かなりうろ覚えな内容なのですが…。 [覚えている内容] ■お母さんが迷子になった娘を探している ■迷子の女の子は大きな男と出会い、その男に村まで送ってもらう事になる ■女の子と男は一緒に河原を歩く ■女の子は色白 ■次第に男が「なんて可愛いんだろう…」と言いだし、次の瞬間、女の子の悲鳴が響き渡る ■大きな男は実は蛇(?)の妖怪だった? と言うような事を断片的に記憶しているのですが…。 「男は蛇の妖怪だった」の辺りは自信がありません。 このお話の題名を知りたいのですが…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 伊・仏の昔の吸血鬼映画について教えて下さい!

    子供の頃に、深夜の映画で観た吸血鬼映画の怖さ、美しさが記憶に残っていて、是非また観てみたいのです。 二十年くらい前の話なので、記憶があいまいなのですが、 確かイタリアかフランスの映画だったかと思います。 合作だったかも知れません。 60年代~70年代の映画かと思われます。 断片的な記憶しかないのですが、女性に吸血鬼が乗り移り、 最後はコンコルドに乗っていた記憶があります。 こんな内容しか覚えていないのですが、どなたかご存じの方、 ご回答よろしくお願い致します。

  • 昔見たアニメで・・・

    断片的な映像は覚えているんですがどうしてもタイトルがわからない作品があります。 少なくとも5年以上は前の作品であったはずです。 舞台は中国だと思います。 一人の青年が女性のモンスター(?)と出会います。 いろいろあって(よく覚えていません)青年は女性の故郷というか、モンスターの住処のようなところへ行くことになります。 けれどもその場所に人間はいてはいけないらしく、青年はほかのモンスターに追われることになります。 なんとか逃げ延びて、愛し合ってしまった二人は生まれ変わって結ばれようという話になりました。 生まれ変わるためにはその世界の門(?)のようなものをくぐらなければなりません。 その門の向こう側にはたくさんのかなづちのようなものがあり、それに叩かれると前世の記憶を失って生まれ変わるのです。 でも前世の記憶を失っては二人は結ばれることはできないのでなんとか叩かれないように潜り抜けようとします。 ラストでは結局生まれ変わらなかった青年が人間界に帰ります。 そしてその村で生まれた赤子が実は女性のモンスターの生まれ変わりだった、というような話だったと思います。 タッチはなんとなくディズニーに似ていたような気がしますが如何せん見たのは小3のころなので記憶はかなり曖昧です・・・。 これと似たような話をご存知の方がいらしたら是非お教え頂きたい! 何卒よろしくお願いいたします。

  • 少女が船で鱸(スズキ)と桃を食べる話を探しています

    昔読んだ本のタイトルを探しています。 内容は断片的にしか覚えていませんが、以下のようなものです。 ------------ 女の子が船に乗っています。 彼女はいいことを思いつきました。 鱸(スズキ)を一匹釣り上げて、料理して夕食に食べました。デザートには桃のコンポートをたっぷり食べました。 ------------ 覚えている内容もこれだけで、しかも不確かかもしれませんが、いつどこで読んだのか、なんとなく気になって昔から探しています。 タイトルをご存知の方がいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう