• ベストアンサー

少女が船で鱸(スズキ)と桃を食べる話を探しています

昔読んだ本のタイトルを探しています。 内容は断片的にしか覚えていませんが、以下のようなものです。 ------------ 女の子が船に乗っています。 彼女はいいことを思いつきました。 鱸(スズキ)を一匹釣り上げて、料理して夕食に食べました。デザートには桃のコンポートをたっぷり食べました。 ------------ 覚えている内容もこれだけで、しかも不確かかもしれませんが、いつどこで読んだのか、なんとなく気になって昔から探しています。 タイトルをご存知の方がいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

わたしのおふねマギーB です。 お姉さんと弟が船で生活をする話で、鱸と桃のデザートはとても印象的でした。 私も、あの本を思い出すときは大抵あの場面です。笑

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834004872/qid%3D1111222926/249-1597874-3630749
doradora9
質問者

お礼

早速図書館に行って確認したところ、正に探してたやつでした。 長年の謎が解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うろ覚えな話の題名を教えてほしいです

    どうしても思い出したい話の題名があります。 実はそれが童話だったのか、漫画だったのか、普通に小説になっていた話だったのかですら定かではありません。 断片的にしか話を覚えていない為、ネットで検索をかけても上手く探せないでいます(私の探し方も下手なのだと思うのですが・・・)。 そこで是非、皆様のお力を借りたいと思い、質問してみることにしました。 そのお話の内容とは以下の通りです。 1.ある日女の子が目覚めると、街の中には女の子以外誰もいなかった。 2.その街には港か浜辺があって、その場所へ行くと水平線に船が浮いていた。 3.船に向かって女の子が手を振っても気付いてもらえない。結局船は、女の子を置いて行ってしまう。 4.実は女の子は死んでいて、お父さんの夢(?)の話だった?? ひょっとして、これは私が勝手に話を作り上げているかもしれません。実は、色々考えている内にそんな気になって来ているのです。誰に聞いても「知らない」と言われるので・・・ 曖昧な内容で申し訳ないのですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 年をとる少女の話

    こんにちは。 Googleで検索していても解決しなかったので、もしもこの話を知っている人がいたら教えてください。 以下、そのお話の内容。 ある男(主人公)が、小さな女の子と出会います。 その女の子は、主人公に女性を紹介するから数日後(数週間後だったかな?ここも忘れました)どこそこで待てとか何とか言うわけです。 主人公が約束の場所にいくと綺麗な女性が待っています。 で、ふたりは順調に交際を続けていくんですが、実はその女性は最初に出会った小さな女の子で、その女の子はすごい速さで成長してたんですね。 そして、その女の子は、つまり、そのまま年老いてやがて老婆になる……ってな話。 最後のシーン、主人公は老婆と仲良くふたりで歩いている、その後姿で終わるんですが、困った事に、それがドラマだったのか、小説だったのか、漫画だったのか、アニメだったのかも思い出せないのです。 いつ、この話を知ったのかも思い出せません。 どなたか、この話の詳細をご存じないでしょうか? (タイトルや著者の方など) よろしくお願いいたします。

  • 15年くらい前の少女マンガです・・・

    ずいぶん昔、15年かそれ以上昔のマンガだったかもしれません。 内容は、詳しくは覚えていないんですが、 女の子がおいしいお料理をどんどん作っていくんですが、 そのレシピが、絵付きでマンガ内でその都度紹介されています。 昔は話や絵が好きで読んでいたんですが、 大人になってみて、あのレシピを参考にしてみたい!と思っても、 もうそのマンガに出会えません!! (私が行ったマンガ喫茶にはありませんでした) タイトルも全く思い出せませんので、 タイトル分かる方、教えてくださいお願いします!!

  • 桃が渋いんです。

    苗木から6年目の白桃と、5年目の白鳳を植木鉢で育てています。 育て方の本に従い、剪定・肥料・薬剤散布など、必要とされる一般的な作業はすべてやっています。 どちらもすでに直径50センチほどのプラスチックの大鉢に植えており、高さは160センチくらいです。 今年の収穫数は、白桃が6個、白鳳が3個でした。 お尋ねしたいのは「収穫する桃の中にものすごく渋い味のものがあるのはなぜなのか?」なんです。 白鳳には出ず、白桃にばかり出ます。 渋味の子は去年は1個だけだったのですが、今年は3個に。 栽培環境は2本とも同じなので、何が原因なのかわかりません。 ただ、昔親戚に聞いたうろ覚えの知識では、「中心の幹に近い部分になる桃ほど苦い」と言っていたように思います。 原因をご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借願えないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 船で旅をする女の子の話・・・ご存知の方いませんか

    6~7年前くらいに、図書館に新しく入って、 司書さんのおススメで読んだ本を探しています。 うろ覚えですが・・・。 ・孤児院にいた女の子 ・幼い頃からそばにいた犬(か人形?)がいる ・その犬か人形が、人間の言葉を話すようになる ・他にも話せるようになったどうぶつ?人形?がいて、  それらと船で旅をする ・敵と戦い、仲間はけっこうシビアに死ぬ かなり分厚い本だった気がします。 主人公は日本人ではなかったので、海外のお話だったような・・・。 ご存知の方お願いします!

  • ドラえもんの話で不発弾が出てくる話

    昔、テレビで見たドラえもんのエピソードで 戦時中の不発弾が町で発見される話があったのですが 内容について断片的にしか覚えていません。 タイトルや話の詳細を知っている方がいたら教えてください。

  • 昔読んだ少女漫画の作者がわかりません

    かなり昔に読んだ少女漫画の作者が分かりません。 内容はいじめられっ子の女の子がある男の子に助けられるのですが 今度はその男の子にいじめられるという内容です。 男の子は自分の事を「みぃ様」と呼ばせたり、ジュースを買いに行かせたり カレーを作らさせたりします。確かこの女の子はものすごい料理上手でした。 他には南田朗(「なんだろう君」とからかわれていました。)というキャラクターが男の子のライバルで出てきました。 もうかなり昔に雑誌の読みきりか何かで読んだのでどの出版社の雑誌かも分かりません… もし分かるという方がいらっしゃいましたら作者名かタイトルを教えてください。よろしくお願いします。

  • 『まんが日本むかしばなし』のお話を探しています

    『まんが日本むかしばなし』で見たお話を探しています。 かなりうろ覚えな内容なのですが…。 [覚えている内容] ■お母さんが迷子になった娘を探している ■迷子の女の子は大きな男と出会い、その男に村まで送ってもらう事になる ■女の子と男は一緒に河原を歩く ■女の子は色白 ■次第に男が「なんて可愛いんだろう…」と言いだし、次の瞬間、女の子の悲鳴が響き渡る ■大きな男は実は蛇(?)の妖怪だった? と言うような事を断片的に記憶しているのですが…。 「男は蛇の妖怪だった」の辺りは自信がありません。 このお話の題名を知りたいのですが…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 天国にいった愛犬モモ

    吉野奏美さんの 『天国にいった愛犬モモ』という本をご存知でしょうか? 読んだ方にお聞きしますが、あれはフィクションなのでしょうか?それともノンフィクションなのでしょうか? 私の愛犬が亡くなってからこの本に出合いましたが、先日、私の友人の子供(4歳で霊感があり、何度か専門の人に見てもらった事がある)が、私におかしなことを言ってきました。 「hattoちゃんのワンちゃんにあったよ、もう泣かないでだって。今は、お友達と運動会してるんだって」 ・・・本来なら子供の言うことだし、適当に合わせるのですが、ウソを言っているとは思えないし・・・ その子の母親も、子供の言うことだから気にしないで!という感じではなく、その子の言っていることを信じていました。 私も信じたいです。 ちなみに、私の犬に会ったのは月命日でした。 話の内容が『天国にいった愛犬モモ』とダブったものですから、みなさんのご意見を聞こうと思いまして・・・ やっぱり、そういう事ってあるのでしょうか?

  • 「もこちゃん」という女の子としゃべる犬が出てくる本のタイトルを教えてく

    「もこちゃん」という女の子としゃべる犬が出てくる本のタイトルを教えてください。 だいぶ昔に読んだので内容も断片的なのですが、なぜか急にペットの犬が話せるようになってもこちゃんに常日頃の文句を言う、という内容だったと思います。 リードを強く引っ張るな!とか、逆にもこちゃんに首輪をはめようとしたり? 犬の絵はダックスっぽかったように思います。 女の子の名前は「もこちゃん」だったと思うのですが・・・。 子供心には怖かったのですが、最近ふと思い出して確かめてみたくなりました。 よろしくお願いいたします。