• ベストアンサー

船で旅をする女の子の話・・・ご存知の方いませんか

6~7年前くらいに、図書館に新しく入って、 司書さんのおススメで読んだ本を探しています。 うろ覚えですが・・・。 ・孤児院にいた女の子 ・幼い頃からそばにいた犬(か人形?)がいる ・その犬か人形が、人間の言葉を話すようになる ・他にも話せるようになったどうぶつ?人形?がいて、  それらと船で旅をする ・敵と戦い、仲間はけっこうシビアに死ぬ かなり分厚い本だった気がします。 主人公は日本人ではなかったので、海外のお話だったような・・・。 ご存知の方お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • houhou-5
回答No.1

この↓本だと思いますが、どうでしょうか? 「ふしぎをのせたアリエル号」リチャード・ケネディ(著) (あらすじ) 孤児院で育ったエイミイの唯一の友達は人形のキャプテン。ある日エイミイがキャプテンに本を読んであげると、本物の人間になっちゃった!どんどん大きくなるキャプテンを孤児院に隠しておくことはできません。二人は帆船アリエル号に乗って冒険の旅へと船出します。 出版は2001年なので、ちょうど6年前になります。 あらすじを読んでいたら私も読んでみたくなりました。 あっているといいのですが・・・

hopuchin
質問者

お礼

すごい!すごい!!! そうです、これです!! うわー、嬉しいです、ありがとうございます!!! 一緒にいた相棒が「犬」だったかな?と うろ覚えのキーワードで検索していたから ヒットしなかったのかしら・・・??? この本を読んだ少し後に引っ越してしまったので 貸してもらった図書館で探すことも出来ず、 ちょっと諦めかけていました。 (それにしても、20代後半の、  京極夏彦とか借りてく人(←ワタシ)に、  児童書をすすめてくる司書さんって言うのも  なんだかふしぎですよね~~~~??) あまぞんのレビューで見たら、 ハッピーエンドとはいいがたいと・・・・。 確かにそうだった気がします。 それでも、子供向けでありながら、 深く心に響く、読み応えのある本でした。 今住んでいる市の図書館にもあるか、 調べてみようと思ってます。 houhou-5さんも、ぜひどうぞ(@^^@) 本当に、ありがとうございました!!