• 締切済み

自傷行為によるハッタリ

中島らもの本にこんな話がありました。 「ケンカのハッタリには刃物で腕のある部位を刺す。 ここはあまり痛みを感じず、血が出る。慣れれば出血しつつニタニタ笑うことで、大抵のケンカ相手を尻込みさせることができる。」 この腕のとある部位、というのはどのへんのことでしょうか? また、そこをどのように刺せば安全かつ効果的に出血できるのでしょうか?

みんなの回答

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.2

子どもの頃に持っていた奇術の本に、 『腕の前腕部にたたみ針を刺す』というマジックがありました。 しかし、種明かしを見てみると、 実際に『痛くない場所に刺す』という、 至極危険極まりないものでした。 (奇術の本自体は、いたってまともなものでしたが。。) 『ひじのそばに痛みを感じない部分がある』 という解説があり、 挿絵も載っていましたが、 かなりアバウトなものでしたので、 小学二年ほどでありましたが、 さすがに実践する気にもなれませんでした。 恐らくその部位のことをたずねられておられるのかもしれませんが、 やはり、医療関係者等の専門家でないと、 危険ですのでお勧めできません。 (血管、神経を突き刺す恐れあり。  また、針の殺菌消毒においても不安。) マジックなどで『ニードル・スルー・アーム』 というものがあるようです。 これは、どうも実際には刺さないようです。 種明かしはよく分かりませんが、 日本の大道芸でも、たたみ針を刺し、 がまの油で治す。というものがあるようですね。 そちらのほうがマジックとしては 面白いかもしれませんが、 ケンカの場面では『?』だと思います。 ■警告■ 下記サイトにおいて、ページ後半部に、 『腕に針を突き通している画像』があります。 気分が悪くなる可能性もありますので、 閲覧には十分お気をつけください。 参考サイト ○ニードル・スルー・アーム http://www.asahi-net.or.jp/~EA5K-MW/magic/something/needle.html

  • syagi
  • ベストアンサー率23% (36/151)
回答No.1

尻込みするんじゃなくて、ただのキチガイに見られるから相手がひくのだと思いますよ。 そんなことするくらいだったら血のりでも用意して派手にぶちまけた方が効果あると思いますが。

関連するQ&A

  • 自分の手首を噛む行為は自傷行為でしょうか?

    19歳の女子大生です。 最近左の手首や二の腕を噛むようになってしまいました。 中学生の頃に部活の友達の親や先生などから友達とケンカをするたびに私が悪いと言われていた時期があり、そのときによく腕を噛んでいた記憶があります。 今は彼氏もいて毎日特に嫌なことはないと思っています。 しいていうのなら理系の大学に通っているので毎日1~2個の課題をこなさなきゃいけなくて睡眠時間が4時間以下で心にも体にも余裕があまりないと感じられるということくらいです。 課題に追われているせいなのか最近は2時くらいにねて怖い夢を見て4時半とかに目が覚めてしまう日が続いています。 手首を傷つける行為は特に刃物を使って傷つけているなどというわけではないのですが、彼氏に見つかってやめてほしいと言われました。 私は手首を噛むと落ち着きます。跡をみると少し後悔もしますがやはり落ち着きます。 だから寂しいと感じたときやいらいらしたときなどに噛みたい衝動にかられます。 噛んじゃだめだと思っても落ち着きたいという欲求に負けてしまいます。 ここ1週間くらいの間に何回かカッターなどを使ったらもっとすっきりするのかとか楽になれるかとか考えてしまう自分がいて恐いです。 血が苦手でみるのも嫌なので、そんなことをする勇気もないしやりたいとも思いません。 でもいつかしてしまうかもしれないのかと考えるとすごく恐いです。 今までは深く考えてはいなかったのですが手首や腕を噛む行為も軽い自傷行為なのでしょうか? もし具体的な悩みなどが思いつかなくても病院やカウンセリングなどに行くべきなのでしょうか? 教えてください。 最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • 自傷行為をやめたいです。【少し文が長いです】

    こんばんは、 以前にここでうつ病の症状等についての質問をさせていただきました。 そのときアドバイス等をいただき、心療内科に通って入眠剤も処方してもらえるようになりました。ありがとうございました。 しかし最近(2~3週間程前から)、自傷行為をしてしまうんです。 突然不安になったりイライラしたりし、その感情をコントロール出来ずに親が寝た後に自傷をします。 最初は急にイライラし、弟に当たってしまい、それでも落ち着くことが出来ずに部屋の壁をガンガン蹴ってしまいました。 その時は親が目の前で見ていたので怒られてしまいました。それがさらにイライラの元になり泣きながら面白いこと等何もないのに笑いを堪えられなくなり、ニヤニヤし、自分でも「なんでニヤニヤしてるんだろう。きもちわるい。」とかボーっと親を見ながら考えていました。 ニヤニヤしていたのに急に怒ったり、無表情になったりして、本当に自分でも気持ち悪いと感じつつ、怒った勢いで親に反論していました。 その時の会話↓ 父「なんでドンドン壁に当たるとや!」 私「あんたには関係無かじゃん!!」壁の前で立って泣く 父「親だけんある!!ちょっとここに座れ!」 私「……」急に無表情で父を見ている 父「座れ!!」怒る 私「うるさい」ニヤニヤしながら泣く 父「うるさいてなんや!!お前が今きついのはわかっとる!!でもちょっと一旦座れ!」 私「……」無表情で父を見ている 父「一旦座りなさい」 私「嫌だ!!うるさい!!あっちに行け!!」また泣きながら起こり出す この時は祖母が仲介に入り、父が隣の部屋へ帰って行きました。 もちろんこれは私が悪かったと思っています。こんなに反論したのは生まれて初めてです。自分でも驚きました。 私は部屋でこの後一人のときに手の甲を強く引っ掻きました。 今までもストレスが溜まると自分を殴ったり引っ掻く癖はありました。 でも血が出て膿む程にしたことはありませんでした。 2~3日前まではこれで満足していました。 しかし、3日前の夜に、治りかけた手の甲のかさぶたを剥いでいたところ、結構出血し、いつもより満足していました。 でも剥ぐ所が無くなり、一昨日の夜から安全ピンで腕を傷つけるようになりました。 手の甲を引っ掻くよりも痛みが強く、血も結構出るので、している最中は凄く満足します。 でも、終わった後がつらいです。 痛いです。傷つけている最中は痛みがありますが、気にならないんです。 本気変な事を言っているとわかっていますが本当に痛さが気にならない。それどころか安心してしまうんです。 自分は決してMとかではないです。むしろ痛いのは凄く嫌いなんです。 腕の広範囲に傷があり、服に擦れて痛いし、汚い傷なので誰にも見られたくないです。 今は長袖が着れる季節なので良いのですが 、夏場の制服が半袖だったりするので心配です。 今は2週間ほど学校にも行けてません。 こうなったのは家庭内での問題であるにも関わらず、学校へ行くのが怖いです。 クラスの友人も先生も良い人ばかりなので何も心配事が無いのに怖いです。 とにかく一刻も早くこの現状を変えなければならないとは思っています。 このままでは授業の遅れも広がるし、部活も委員会も文化祭の準備で仕事があるはずです。 ひとまず何かを変えようと思い、第一に自傷を止めることから始めようと考え、質問するに至りました。 自傷について色々調べたのですが、厨二病とか、かまってほしいからとかがたくさん出てきてよく分かりませんでした。 私は自分の行為をかっこいいなどとは思っていません。してはいけないと頭では考えていますし、誰かにかまって欲しいとも思っていません。むしろ今はそっとしておいて欲しいくらいです。 自傷をやめる事ができた方や、知り合いの方がやめる事ができた方などいらっしゃいませんか? 長々とすみません。 もしも、何かこの文で不愉快になるような部分があればご指摘お願いします。 ご助言お願いいたします。 長文失礼しました。

  • 失敗したことを忘れるために自傷してしまいます。

    失敗をしてしまった後、数日間その失敗のことばかり考えてしまいます。 それがつらくて映画をみたり、本を読んだりするのですが、ちょっとした時に思い出してしまいます。 あまりにもつらくなると腕などを自分で切って、血がでてくるのをみるとすごくほっとします。 その一瞬はそのこと以外、考えないですむ感覚がして。 その後は、失敗を思い出しそうになると傷を押したりして、痛みに意識がいくようにしています。 別に死にたいわけでもないので、傷もすごく浅いのですが、いまのところこれが一番の回避法なのでやってしまいます。 大体の失敗は人間関係によるものです。もともと人と話すのが苦手で出来れば一人でいたいと思うほうです。 でも社会人なのでそういうわけにもいかず、話して失敗しての繰り返しです。相手は気にしていないほどのことだと分かっていて、自分が意識しすぎなのは理解しています。 以前、自傷行為を行うのは10代~20代前半までに多いというの見ました。 たしかに20代後半になって、回数は格段に減ってきているのですがゼロにはできません。 家族は人間関係でそうなってしまうのを知っているので、病院に行ってきたらとか、会社辞めてもいいよとは言ってくれるのですが。 今後、生きていく上で誰とも関わらないではいけないので、もう少しがんばると言っています。 病院に行ったりすると、少し気持ちが楽になったりするのでしょうか。

  • 吸い玉、カッピングの安全性について

    スポーツ選手や健康成人を対象とした吸い玉、カッピングの安全性について質問させていただきます。 吸い玉の効果については様々な情報があふれていますが、民間療法だから、昔から行われているから大丈夫、というような言い回しで記載されているサイトが多く、安全性についてはあまり情報がないように感じます。 必ず吸引性皮下出血が起こると思うので、その観点から、施術してはいけない部位・すべきでない部位・施術時の注意などをご教示いただけますと幸いです。 安心して施術を受けるために、詳細を知りたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 喧嘩するとき

    男女問わず聞きたい 些細なことで喧嘩とか皆さんけっこうすると思うのですが どこらへんまでやっていいもんですかね? 自分は、些細なことで喧嘩になりそうな時は まず口論で一触即発の状態になります そして、頭に血が上ってカッとなった瞬間… 白旗をあげます 頭に血が上ってしまったら負けかな…と思って そんなもんだから、2年くらいたったけどいままで喧嘩したことが…ほとんど無いんですよね んで、最近思うのが このままでは相手がわがままになるのでは? このままでは相手の言いなり…ゆくゆくは下僕!?(°□°;) 喧嘩の加減がわからんです… 皆さんは喧嘩するときどんな感じですか?

  • 夢占いお願いします。

    nonkohjbpmdjさん 夢占いお願いします。 ヤクザのおじさんと喧嘩になり、相手がカミソリを投げつけてきて、それをよけて、次はへんな液体の入った瓶を投げつけてきてよけました。 そこらにあった空き瓶で殴 られ腕で、ガードしたら腕が切れて大量出血。 もう一発ガードして、両腕大量出血。 自分も瓶で相手の顔面を殴り、出血。僕はあまりに頭きていて、殺そうとおもっていました。 途中で終わりました。 どうゆう意味でしょうか? よろしくお願いします。

  • 足を骨折し、内出血をひかせたい

    この前、バイクでコケてしまってヒザの骨に傷がついてしまいました。 MRIをとった結果、骨挫傷という診断をされ現在ギプスをしています。 ヒザのおさらの内側の骨に傷がついていて、そこから血がでて内出血をしたということです。 怪我してからもう10日たちます。一回注射器で血をとってもらいましたが、まだ腫れてます。 そこで質問なんですが、 ・10日たった内出血をひかせる場合、温めたほうがいいのか、冷やしたほうがいいのか、足を高くあげたほうがいいのか低くしたほうがいいのかなど、内出血をひかせやすい行動とはどんなものか教えてください。 ヒザが内出血で腫れてる状態なので、ふくらはぎらへんをマッサージすると血行が良くなって早く腫れが治まったりするものなのでしょうか? 医者へは来週の予定なので、何か効果的な方法を早く知りたいと思って質問しました。

  • 自傷行為の治し方

    私の彼の自傷行為が心配で、投稿させてもらっています。 彼の場合は、ストレスを感じると指の甘皮からその下の皮膚をむしり取ってしまうんです。 その為、両手の、ほぼ全部の指先にばい菌が入り、でこぼこと変形してしまっています。 私は、「すごく心配だから、無意識に皮をめくっている自分に気づいた時は、私が悲しむと思ってすぐにやめて。」などと時々話しています。 その時彼からは、「分かった」と言いつつも、「いつもすぐ治るから大丈夫」「こんなの大したことないよ」という答えが返ってくることが多かったです。 でも、彼の指が普通の2倍くらいに腫れて、ところどころ血が滲んでしまってるのを見ると、やはり、「このままではいけない」と、強く感じます。 その癖は高校生の頃から始まって、26歳の今までずっと続いているそうです。 調べているうちに、命に関わる事はないので、彼の自傷行為はどちらかと言えば軽いものだと知ったんですが、彼がとても優しくて我慢強い性格なので、とても心配しています。 本人は、何故そうしてしまうのか自分ではよく分からないけど、皮膚をめくると落ち着くとも言っていました。 彼はどちらかというとリーダー的な人間で、友達も多い方だと思うので、彼の手を見るたびに悲しくなってしまいます。 彼の自傷行為をなくす為に、何か私にも出来ることはあるのでしょうか? 自傷行為をする人には、具体的にどう接することを心がけるべきなんでしょうか? インターネットで調べても、なかなかいいサイトを見つけられずに困っていました。 ぜひアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします!

  • 早く治りたい(自傷行為)

    髪の毛をむしって切って火をつけて、セミロングがショートになってしまいました。処方された薬が眠くなるので、カッターで手の甲を切りつけながら仕事しています。仕事は教育関係です。 早く薬をやめて治りたいんです。 主治医はじっくり様子を見るということで、この最近は丁寧に診察してくれていますが、あまりよくなりません。どうしたら早く薬がやめられるでしょうか。 教えてください。

  • 自傷行為

    自傷行為(リスカ、アムカ)は経験者の方以外には理解されにくいのでしょうか? 自分はアムカをしています。 信頼できる友達に最近そのことを打ち明けました。 友達は私のためになにかできることはないかとその時は心配してくれたりと いろいろ言ってくれました。 でもそれもその時だけでした。 理解されたいけど理解されない。 経験がある方にしかわからないものなんでしょうか。 経験のある方にしかわからないのなら今後は相談しても逆に傷つくだけなので 今後はやめようと思います。 どなたか、理解者はいなんですか。 まとまりのない文ですいません。

専門家に質問してみよう