• ベストアンサー

失敗したことを忘れるために自傷してしまいます。

失敗をしてしまった後、数日間その失敗のことばかり考えてしまいます。 それがつらくて映画をみたり、本を読んだりするのですが、ちょっとした時に思い出してしまいます。 あまりにもつらくなると腕などを自分で切って、血がでてくるのをみるとすごくほっとします。 その一瞬はそのこと以外、考えないですむ感覚がして。 その後は、失敗を思い出しそうになると傷を押したりして、痛みに意識がいくようにしています。 別に死にたいわけでもないので、傷もすごく浅いのですが、いまのところこれが一番の回避法なのでやってしまいます。 大体の失敗は人間関係によるものです。もともと人と話すのが苦手で出来れば一人でいたいと思うほうです。 でも社会人なのでそういうわけにもいかず、話して失敗しての繰り返しです。相手は気にしていないほどのことだと分かっていて、自分が意識しすぎなのは理解しています。 以前、自傷行為を行うのは10代~20代前半までに多いというの見ました。 たしかに20代後半になって、回数は格段に減ってきているのですがゼロにはできません。 家族は人間関係でそうなってしまうのを知っているので、病院に行ってきたらとか、会社辞めてもいいよとは言ってくれるのですが。 今後、生きていく上で誰とも関わらないではいけないので、もう少しがんばると言っています。 病院に行ったりすると、少し気持ちが楽になったりするのでしょうか。

• rh9a
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。お気持ちよくわかります。 最近は減りましたが、私もコンビニで「袋はいいです」といっただけで自己嫌悪に陥ったりすることがあります。 別におかしいわけではなく、人より何割か繊細で敏感なんですよね。 私の場合は、人付き合いをスキルとして身につけることである程度対処することができました。 上手な話し方や人の笑わせなどは、本を読んで勉強したり、習うことができますよね。 時々、「あなたとはよく話してみると、見た感じとは結構違うね」といわれることもあるぐらいオンとオフでは結構人格が違いますが、それでいいと思っています。 一番の薬は、自信ですので無理をせず自分のできると思う範囲で、いろいろチャレンジしてみることをおすすめします。 (長い人生、時には引きこもるのもありですよ。)

rh9a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「気持ちわかります」と書いて頂いてとても気が楽になりました。 こういうのは自分だけではないというのは、頭では理解できているのですが。 周りの人はうまくやっていけているように見えてちょっと辛かったです。 「人付き合いをスキルにするとして身につける」やってみたいと思います。 普段は人と話すのが苦手ですが、仕事で人と話すのは、普通にできていると思ってます。まあ自分ではですが。 まずは、普段からちょっと仕事の延長の気分で話して馴れていくのも手段ですよね。

その他の回答 (3)

noname#194289
noname#194289
回答No.4

なぜ失敗したのかその理由はあまり考えたくないのでしょうか。場合によっては失敗というほどでもないことまで失敗と考えてしまってはいないでしょうか。そういう場合は特に原因というのは探しても出てこないことが多いものです。

rh9a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失敗を思い出すのが嫌で、原因を考えることから逃げてしまいます。 「失敗というほどでもないことまで」確かに、それもとても多いです。 言い間違いをしたとか、興奮して声が大きくなってたとか、ほんと自分でも、くだらないと思うことをずっと考えてしまうのです。 相手は気にしていないし、意識しすぎなのは、自分でも判っているんですが。 またそんなことをずっと考えて、時間を使ってしまうことが勿体ないと思って、また辛くなってと。 まずは原因のあるものには、きちんと考えるよう努力したいと思います。

回答No.3

早期であればあるほど、医師の診断と治療をお奨めします。  意地悪な言い方をします。貴方は自傷という行為で失敗から逃げています。失敗から学ぶ事は数多いものです。  僕は40半ばになっても失敗の繰り返しをしています。うつで13か月休職も経験しました。でも最後に戻るのは今の業界なのだと思い復職しています。  今でも不安定な時はあります。失敗しても人を傷つけたり、死ぬような事で無ければOKだと思ってはいかがですか?

rh9a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「意地悪な言い方」と書かれているますが、そのようなこと全くないです。そのまま、逃げていると思います。 逃げていても解決しないんですけどね。 というより逃げてるからまた同じ様な失敗をしてしまうんですよね。 私も仕事は今の業界がいいと思っています。 また仕事に行けていることが、自分の支えでもあります。 これがなくなったら楽になるという思いもありますが、歯止めがきかなくなるのではというのが不安です。 まずは、病院に行ってみたいと思います。

回答No.2

リストカットを一回でもした時点で病院に行くべきです。 家族が支援してくれるとまで言うのであればなおさらです。 ゼロという目標はとりあえずおいといて、その苦しみを精神科の医者に話すべきでしょう。 人間関係の失敗で失敗した原因が自分であっても、「あれがいけない?これがいけない?」と考えて「じゃあ次は」と解決するのが本当だと思います。 これができずに、自分に制裁を加えるのはあまりに悲しいことです。 自傷行為を減らすには心をケアする必要があり、普通にケアしようとしてもケアしきれないほどに傷ついているからこそ自分を痛めつけてしまいます。 今に「こんなことでしか解決できない自分」という者があなたの中に現れます。こいつが出てくるといよいよ苦しくなり、薬漬けになってしまいます。 今ならまだ薬だってちょっとで済みます。 リスカの代わりにホッとさせてくれる抗不安薬と、 日ごろから失敗に対して極端に罪悪感を感じなくなるための抗ウツ剤。 くらいなものです。 どうか速やかに医者に相談してください。 医者に相談して、行き着く先が自傷行為になってしまうメカニズムをご自身と家族が理解することだけでも捕らえ方が変わってきます。 また、言葉にして痛みを吐き出す方法をただちに構築する必要があります。これは簡単です。適当にブログを作って、痛いことを書きまくるだけでいいんです。私も持ってますよ GMQZO と検索かければ出てきます。 こうして、あらゆる手を尽くして改良していくことで、もともとの人間関係のやり取りもうまくなるというものです。

rh9a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族には本当に感謝しています。 家族に言える時は、こういう失敗をしてしまったと言うと、「こうすればよかったね。」とアドバイスをくれます。 あまりに辛いときは家族にも言えないのですが。 家族に感謝しつつ、なぜ自分はその時そう出来なかったんだろうと、くだらないと判っているのにぐるぐるしています。 医者には近いうちに行きたいと思います。 以前から行こうかと何度か思うことはあったのですが、ひどい数日を過ぎると気持ちが急に落ち着くのと。 なにより知らない人、まあお医者さんなんでが、と話すのが嫌で逃げてました。 いつまでも逃げていても仕方がないので、まずは病院に行くことを頑張りたいと思います。