• ベストアンサー

失敗したことを忘れるために自傷してしまいます。

失敗をしてしまった後、数日間その失敗のことばかり考えてしまいます。 それがつらくて映画をみたり、本を読んだりするのですが、ちょっとした時に思い出してしまいます。 あまりにもつらくなると腕などを自分で切って、血がでてくるのをみるとすごくほっとします。 その一瞬はそのこと以外、考えないですむ感覚がして。 その後は、失敗を思い出しそうになると傷を押したりして、痛みに意識がいくようにしています。 別に死にたいわけでもないので、傷もすごく浅いのですが、いまのところこれが一番の回避法なのでやってしまいます。 大体の失敗は人間関係によるものです。もともと人と話すのが苦手で出来れば一人でいたいと思うほうです。 でも社会人なのでそういうわけにもいかず、話して失敗しての繰り返しです。相手は気にしていないほどのことだと分かっていて、自分が意識しすぎなのは理解しています。 以前、自傷行為を行うのは10代~20代前半までに多いというの見ました。 たしかに20代後半になって、回数は格段に減ってきているのですがゼロにはできません。 家族は人間関係でそうなってしまうのを知っているので、病院に行ってきたらとか、会社辞めてもいいよとは言ってくれるのですが。 今後、生きていく上で誰とも関わらないではいけないので、もう少しがんばると言っています。 病院に行ったりすると、少し気持ちが楽になったりするのでしょうか。

  • rh9a
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。お気持ちよくわかります。 最近は減りましたが、私もコンビニで「袋はいいです」といっただけで自己嫌悪に陥ったりすることがあります。 別におかしいわけではなく、人より何割か繊細で敏感なんですよね。 私の場合は、人付き合いをスキルとして身につけることである程度対処することができました。 上手な話し方や人の笑わせなどは、本を読んで勉強したり、習うことができますよね。 時々、「あなたとはよく話してみると、見た感じとは結構違うね」といわれることもあるぐらいオンとオフでは結構人格が違いますが、それでいいと思っています。 一番の薬は、自信ですので無理をせず自分のできると思う範囲で、いろいろチャレンジしてみることをおすすめします。 (長い人生、時には引きこもるのもありですよ。)

rh9a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「気持ちわかります」と書いて頂いてとても気が楽になりました。 こういうのは自分だけではないというのは、頭では理解できているのですが。 周りの人はうまくやっていけているように見えてちょっと辛かったです。 「人付き合いをスキルにするとして身につける」やってみたいと思います。 普段は人と話すのが苦手ですが、仕事で人と話すのは、普通にできていると思ってます。まあ自分ではですが。 まずは、普段からちょっと仕事の延長の気分で話して馴れていくのも手段ですよね。

その他の回答 (3)

noname#194289
noname#194289
回答No.4

なぜ失敗したのかその理由はあまり考えたくないのでしょうか。場合によっては失敗というほどでもないことまで失敗と考えてしまってはいないでしょうか。そういう場合は特に原因というのは探しても出てこないことが多いものです。

rh9a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失敗を思い出すのが嫌で、原因を考えることから逃げてしまいます。 「失敗というほどでもないことまで」確かに、それもとても多いです。 言い間違いをしたとか、興奮して声が大きくなってたとか、ほんと自分でも、くだらないと思うことをずっと考えてしまうのです。 相手は気にしていないし、意識しすぎなのは、自分でも判っているんですが。 またそんなことをずっと考えて、時間を使ってしまうことが勿体ないと思って、また辛くなってと。 まずは原因のあるものには、きちんと考えるよう努力したいと思います。

回答No.3

 早期であればあるほど、医師の診断と治療をお奨めします。  意地悪な言い方をします。貴方は自傷という行為で失敗から逃げています。失敗から学ぶ事は数多いものです。  僕は40半ばになっても失敗の繰り返しをしています。うつで13か月休職も経験しました。でも最後に戻るのは今の業界なのだと思い復職しています。  今でも不安定な時はあります。失敗しても人を傷つけたり、死ぬような事で無ければOKだと思ってはいかがですか?

rh9a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「意地悪な言い方」と書かれているますが、そのようなこと全くないです。そのまま、逃げていると思います。 逃げていても解決しないんですけどね。 というより逃げてるからまた同じ様な失敗をしてしまうんですよね。 私も仕事は今の業界がいいと思っています。 また仕事に行けていることが、自分の支えでもあります。 これがなくなったら楽になるという思いもありますが、歯止めがきかなくなるのではというのが不安です。 まずは、病院に行ってみたいと思います。

回答No.2

リストカットを一回でもした時点で病院に行くべきです。 家族が支援してくれるとまで言うのであればなおさらです。 ゼロという目標はとりあえずおいといて、その苦しみを精神科の医者に話すべきでしょう。 人間関係の失敗で失敗した原因が自分であっても、「あれがいけない?これがいけない?」と考えて「じゃあ次は」と解決するのが本当だと思います。 これができずに、自分に制裁を加えるのはあまりに悲しいことです。 自傷行為を減らすには心をケアする必要があり、普通にケアしようとしてもケアしきれないほどに傷ついているからこそ自分を痛めつけてしまいます。 今に「こんなことでしか解決できない自分」という者があなたの中に現れます。こいつが出てくるといよいよ苦しくなり、薬漬けになってしまいます。 今ならまだ薬だってちょっとで済みます。 リスカの代わりにホッとさせてくれる抗不安薬と、 日ごろから失敗に対して極端に罪悪感を感じなくなるための抗ウツ剤。 くらいなものです。 どうか速やかに医者に相談してください。 医者に相談して、行き着く先が自傷行為になってしまうメカニズムをご自身と家族が理解することだけでも捕らえ方が変わってきます。 また、言葉にして痛みを吐き出す方法をただちに構築する必要があります。これは簡単です。適当にブログを作って、痛いことを書きまくるだけでいいんです。私も持ってますよ GMQZO と検索かければ出てきます。 こうして、あらゆる手を尽くして改良していくことで、もともとの人間関係のやり取りもうまくなるというものです。

rh9a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族には本当に感謝しています。 家族に言える時は、こういう失敗をしてしまったと言うと、「こうすればよかったね。」とアドバイスをくれます。 あまりに辛いときは家族にも言えないのですが。 家族に感謝しつつ、なぜ自分はその時そう出来なかったんだろうと、くだらないと判っているのにぐるぐるしています。 医者には近いうちに行きたいと思います。 以前から行こうかと何度か思うことはあったのですが、ひどい数日を過ぎると気持ちが急に落ち着くのと。 なにより知らない人、まあお医者さんなんでが、と話すのが嫌で逃げてました。 いつまでも逃げていても仕方がないので、まずは病院に行くことを頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 自分の両足を自傷しました

    カッターで何回も自傷をしました 20カ所ぐらい傷だらけです それが最初は怖かったのですが皮膚が意外に薄く少し切るだけで血がでるんです わたしでも自傷できるなんて自信がもてたんです わたしは自分が可愛いわけじゃないっておもえて… もしかして自傷して血がでたら足痩せれますかね?そこまで考えてしまいます 病院に通ってますが 迷惑かけたらだめだよぐらいしかいわれません

  • 自傷行為??

    怒られたり怒鳴られたら無意識で自分の手の甲を爪で傷つけるのって自傷行為ですか?? 自分でやったとゎ思えない程の傷になっています。 自傷行為なんでしょうか? 病院行った方がいいんでしょうか?

  • 自傷がやめられない

    一時期、人間関係で病んでしまった時期があったのですが、それ以来自傷がやめられません。 病んでいるときは、夜眠れなかったり、考えていることが全部人にばれてるんじゃないかと思ったり、1日部屋で寝てたり、自分でも今思えば、かなりおかしかった時期がありました。 ですが、今はかなり回復して、寝つきは悪いですが眠れるようになったし、知り合いと合わなければ外に出るのも平気です。買い物をすることが今一番の楽しみなくらいです。 でも、なぜか自傷だけは止めれません。足や腕を、剃刀で切っているのですが、どんどん深くなっています。叩いたりつねったり、赤いペンで線をひいたりして、気を紛らわすのですが、血を見なければ落ち着かなくてどうしても切ってしまいます。少し血が出たらやめようと思うのですが、どうしてもやめられずに結局深く切ります。 切ると、自分は弱い人間なんだ、こんなことも止めれないなんて…、と思ってまた切りたくなります。悪循環です。 回復してるはずなのに、どうしてでしょう? 効果的なやめ方ってないでしょうか?

  • 自傷行為?

    受験や友人関係が思うように上手くいかず、悪戦苦闘の日々です。 よく真面目な性格と言われます。 今回、質問させていただきたいのは「自傷行為」についてです。 リストカットは怖いですし、やりたいとも思ったことはありません。しかし、何を思ったのか突然、足を切りつけるようになってしまいました。 カッターナイフで、足の指の皮をむくように、浅く切り込んでしまいます。 足の皮は固いので痛くはないのですが、時々切りすぎてたくさんの血が出て来ます・・・。 「死にたい」とか、「かまってもらいたい」とか、そういった感情はありません。けれど、無意識のうちに、例えば眠くてうとうとしているときなんかは、手首を切っていたりします(どちらかというと切っているというより『引っ掻いている』というか・・・血は特に沢山出るわけではありません。 「自傷行為」と検索をかけて出てくる「自傷行為をする人の特徴」みたいなものには当てはまらないのです。 これも、自傷行為の一つではあると思います。 原因を想像でもいいので教えてください。質問があれば補足でお答えします。

  • 自傷行為について

    約1年前から自傷行為をしています。 理由はいまいち分かりません。 衝動的ですが 意識(というか、自傷しているという自覚)はあります。 死ぬためにやるのではなく、血が流れるのを見るためや自分を罰するために行います。 場所はほとんど左足の太腿です(人に見られないので) 手首など、他人の目につく場所を切ったことはありません。 最近では 他人に嫌な思いをさせた時や他人を傷つけた時、あとは自分が誰かに救いを求めた時などに「切らなければ」と思い切ってしまいます。 血が止まると苛立ちます。 そして泣きます。 傷痕が薄くなってくると不安になり、また新たな傷をつけます。 傷つけることが幸せだと感じることもあります。 また、私はどちらかというと常にネガティブらしいです。 寂しいや悲しい、辛いや苦しいなどはあまり感じないですが、自責だけ強く感じてしまいます。 いつも「私なんて、いらない」「誰かを煩わせてはいけない」と思っています。 その事で病院に行こうかとも悩み、ネットなどで相談してみたらある方に「でも、バイトとかやって社会的にちゃんと働けてるから問題ないよ」と言われました。 事実、私はフリーターですがバイトもちゃんといけますし、遅刻や欠勤なんて全くしません。仕事もちゃんと出来ます。 もっともっと大変な方がいるのにこんな小さなことで悩んでるのがくだらないんでしょうか?

  • 自傷行為をしてしまう

    高校2年生の女子です。 私は親に不満を言ったり、自分に直接関係のあることで(例えばファッションセンスの違いや、何らかの好みなどについて)意見を行ったりすることができません。 特に母親は「自分は絶対正しい」というような感じで主張するので、話し合う前に心が沈んでしまいます。そして結局自分の考えは言わずじまい。 自分が否定されているような気持ちになるのです。 こんな時や、疲れている時、私は自傷行為(アームカット)をしてしまいます。普段私は自分が嫌いなわけではありません。 血が止まらなくなるほど深く傷つけたことはありませんが、盛り上がってしまった傷はいくつかあります。 なぜ自傷行為をしてしまうのでしょう? 親は私の性格を「甘えている」といいます。 また、自傷をやめる(軽減する)方法はありますか? 出来れば自分の力で止めたいです。 たくさん質問してすいません、回答よろしくお願いします。

  • 彼女が時々自傷行為をする

    大学で5ヶ月間ほど付き合っている彼女がいます。彼女は本当に自分が嫌いで、気まぐれで素直になれずに僕の好きと言う言葉も信じないときがあります。 いろいろ話し合った結果、彼女は中学生くらいまでは楽しかったが、高校になってしたいことや努力するものがなくなり、生きている楽しさがよくわからないことがあるそうです。それのせいで努力もあまりできなく、人間関係(僕との関係も入っていると思います)の感情を考えたりするのがめんどくさいらしいです。 そして彼女は感情が高まると破壊衝動にかられ、ものを壊すのは処理が面倒なので自傷行為をするらしく、それほど重度ではないのですが後が残るほど手に傷が残ります。何回も自殺を考えたこともあるそうです 病院もカウンセラーも彼女は偏見があり行く気はないです。 このまま放っておくといつまた自傷行為するかわかりません…彼女の考え方を変えさせてやるにはどういったことをすればいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 自傷について

    最近、頭のどこかで、ただ逃げたいだけかもしれないのですが、「死ぬしかない」とか「死なないと」とよく思います。原因は自分にあります。 それで、死ねるはずはないのですが、死ねると思い込んで、手首を切ってみたり、お酒を飲んでみたりするのですが、傷は浅く、お酒は気持ち悪くなると、それにばかり気をとられて目的を見失ってしまいます。 「死ぬ」というのがどんなことなのかちゃんとわかってないだすよね… こんな人っていないですよね… これは自傷とはいいませんか? この繰り返しから抜け出すにはどうしたらいいでしょうか… 不愉快にさせてしまって申し訳ありません。 よろしかったら回答お願いします。

  • 自傷癖について

    私は現在中学生女子です。 私はどうしても嫌なことや不安、 辛いことがあると、自傷行為をしてしまいます。 すぐに腕をカッターで切ってしまいます。 そして涙がとまらなくなり、 心が張り裂けそうです。 でもずっとそうではありません。 気持ちの浮き沈みがとても激しいです。 心が落ち着いているときは全然大丈夫ですが、 心が不安定だとリストカットをしてしまいます。 前は血が滲むくらいだったのに、 今は血が流れるくらいです。 切っている最中あまり痛みを感じません。 家族には相談も出来ないし、 友達には心配かけたくないのですが、 友達には1人打ち明けた事があります。 でも他の人に言ってしまい、皆にばれるのも時間の問題かなぁと思います。 ですが、その友達は皆に言ったわけでもないし、面白がっているわけでもありません。 私の傷を見たときも怒ってくれたし、 凄く心配もしてくれました。 学校でも、私が精神的にヤバいと噂が流れているそうです。 けど、いじめとか面白がっているわけでもなくて、 ただ単に心配してくれている。そうです。 自傷癖は直せませんか? 傷はやっぱり目立ちますか? 私は精神的におかしいですか?

  • 自傷行為を告白するか迷っています

    十代女です。 私は一年ちょっと前から自傷行為をしています。 リストカットをする程の勇気はないので、爪や先の尖ったもので腕の内側を引っ掻いたりしています。(血がたまに出る程度ですがそれなりに傷は目立ちます) 自傷行為は良くないものということや、やめたいと思ったことはありませんでした。 しかし、自傷行為をする精神状態が良くないのであれば、自傷行為というより、その精神状態を治したいと思うようになりました。 また、このことを誰かに言う気も、今まで言ったこともないのですが、親には話すべきなのかな、とは思います。親は何も言ってきませんが、恐らく感づいてはいると思います。(傷を見られているので) それと一人信頼できる大人の人がいるので、親に言うならその人にも話そうと思っています。 しかし、やはり告白するのは怖いです。 10代の女の子でしている子で一過性のものの子は多いと聞きます。なので放っておいても大丈夫なら誰にも言いたくないです。 自分を見て欲しいからやってる、と言われるのが一番嫌なので。 ですが今まで自分にも他人にも隠してきた色々な感情を、解決しなきゃなあと思います。今解決しないと後々にさらに大きな問題になりそうなので。しかしそれは一人では解決できそうにありません。 ですが、自分を傷つけてると誰かに言うのはとても怖いです。告白した人にも負担をかけてしまいそうですし。。 しかし最近言う言わないで悩んでしまっているので、それならば言った方がいいのか、とも思います。 がやはり怖いです。 何だかよくわからない文章になってしましましたが、ここまで読んで下さりありがとうございました。