• ベストアンサー

早く治りたい(自傷行為)

髪の毛をむしって切って火をつけて、セミロングがショートになってしまいました。処方された薬が眠くなるので、カッターで手の甲を切りつけながら仕事しています。仕事は教育関係です。 早く薬をやめて治りたいんです。 主治医はじっくり様子を見るということで、この最近は丁寧に診察してくれていますが、あまりよくなりません。どうしたら早く薬がやめられるでしょうか。 教えてください。

  • mind4
  • お礼率88% (70/79)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3270
noname#3270
回答No.1

がんばりたいという意志が伝わってきます。 ですが、私の経験から言います。甘えてください。。といより、 頼ってください。薬を処方されれば、薬に頼って、先生を頼って。 このとき自分は甘えているんだ。だめなやつ!と思わないでください。 気楽に、頼れる人(治療薬)があるんだ・・と思ってください。 精神的に疲れた人は自力で起きあがることは、少し無理です。 精神病になる人で、わがままな人はほとんどいません。むしろ、 がんばりやで、苦しくても自力でやろうとする努力家です。 こういう人が早く立ち直るには、甘えることです。(ゆっくり休むこと) それが、一番の近道であり、一番の良薬です。

その他の回答 (1)

回答No.2

 早く薬を飲まなくてもよくなるように薬を飲んでいるのです。ですから、お気持ちは充分わかりますが、今は我慢して薬を服用して下さい。

関連するQ&A

  • 自傷行為について

    自傷行為をしてしまい、通院しました。 診察では、主に仕事の話で終わってしまいました。 薬物療法で、2週間分の薬が処方されました。 その後の通院は、ありません。 しかし、自傷が止まりません。 後は、自分の意志の問題でしょうか。 もう1度通院した方がよいのでしょうか。 自傷せずに、普通の生活をしていた頃に戻りたいです。

  • 自傷行為?

    最近夫が夜になると様子がおかしくなる事があります。 結婚半年で夫婦関係は良好です。 昨日、机に頭をぶつけたくなったり、窓から飛び降りたいと感じることがあるといってました。ふとんで何度も寝返りを打ったりしていました。 クラシック音楽やラジオを聞くと多少おさまるようです。 仕事でストレスもあるようで、最近肌荒れとかゆみもあるようです。 普段は温厚でいままで一度も怒ったこともないような優しい人です。 そのためなにか心に溜め込んでいるものがあるのではと心配です。 病院は嫌いで連れて行くのも大変です。 話を聞いてあげるだけでいいのでしょうか?

  • 自傷(未遂)に家族はどのように接したらいいでしょうか?

    現在、薬を飲みながら自宅療養中のうつ病の母についてです。 近頃、気分が落ち込んで布団で寝ていることが多くなり、私の目から見てですが悪化している気がします。もちろんそれだけならもう少し気長に見守りたいところですし、今飲んでいる薬効いているのだろうか、ということについては近いうちに診察に同伴して主治医に聞いてみるつもりです。 しかし、だんだん「自分が父や私に迷惑をかけているのが苦しい」と言ってこっそりカッターを持ち出すようになりました。現場を見たわけではありませんが切ろうとはしているようです。父がなだめるように諭すと「もうしない」とは言うものの、それは自分にそうする度胸がないからだと言います。やはり本質的に自殺をやめようとしているとは思えず、目が離せなくて気が重いです。 当面、母のこのような自殺観念に対して、家族はどのようにするのが望ましいのでしょうか? とりあえずカッターを私が管理しようと思ったのですが、ハサミも、ペーパーナイフも・・・とやっているときりがない。母は調子がよければ台所にもたちますがそこには包丁もあります。今回の小6同級生殺害事件にも通じるものがありますが、カッターを隠したから良いという問題でもないですよね。 また、「死なないで欲しい」「病気なんだし、今はダラーっとしていていい時期だと思う」「それは度胸とは言わないと思う」等、伝えたいことはなるべく口に出すようにしています。もともと無口なので(父も)、言葉で感動的な説得をするのは苦手なほうですが、私自身、自分の病気のことなどで母に元気付けられたことは数え切れないくらいなので、今度は自分の番だと思っています。どうすれば力になれるでしょうか? 自傷の経験があるかたは、家族はどのように接してこられましたか?どんな行動に対してどのように感じられましたか?そういったことでもいいので、よかったら聞かせてください。

  • 自傷行為をやめたいです。【少し文が長いです】

    こんばんは、 以前にここでうつ病の症状等についての質問をさせていただきました。 そのときアドバイス等をいただき、心療内科に通って入眠剤も処方してもらえるようになりました。ありがとうございました。 しかし最近(2~3週間程前から)、自傷行為をしてしまうんです。 突然不安になったりイライラしたりし、その感情をコントロール出来ずに親が寝た後に自傷をします。 最初は急にイライラし、弟に当たってしまい、それでも落ち着くことが出来ずに部屋の壁をガンガン蹴ってしまいました。 その時は親が目の前で見ていたので怒られてしまいました。それがさらにイライラの元になり泣きながら面白いこと等何もないのに笑いを堪えられなくなり、ニヤニヤし、自分でも「なんでニヤニヤしてるんだろう。きもちわるい。」とかボーっと親を見ながら考えていました。 ニヤニヤしていたのに急に怒ったり、無表情になったりして、本当に自分でも気持ち悪いと感じつつ、怒った勢いで親に反論していました。 その時の会話↓ 父「なんでドンドン壁に当たるとや!」 私「あんたには関係無かじゃん!!」壁の前で立って泣く 父「親だけんある!!ちょっとここに座れ!」 私「……」急に無表情で父を見ている 父「座れ!!」怒る 私「うるさい」ニヤニヤしながら泣く 父「うるさいてなんや!!お前が今きついのはわかっとる!!でもちょっと一旦座れ!」 私「……」無表情で父を見ている 父「一旦座りなさい」 私「嫌だ!!うるさい!!あっちに行け!!」また泣きながら起こり出す この時は祖母が仲介に入り、父が隣の部屋へ帰って行きました。 もちろんこれは私が悪かったと思っています。こんなに反論したのは生まれて初めてです。自分でも驚きました。 私は部屋でこの後一人のときに手の甲を強く引っ掻きました。 今までもストレスが溜まると自分を殴ったり引っ掻く癖はありました。 でも血が出て膿む程にしたことはありませんでした。 2~3日前まではこれで満足していました。 しかし、3日前の夜に、治りかけた手の甲のかさぶたを剥いでいたところ、結構出血し、いつもより満足していました。 でも剥ぐ所が無くなり、一昨日の夜から安全ピンで腕を傷つけるようになりました。 手の甲を引っ掻くよりも痛みが強く、血も結構出るので、している最中は凄く満足します。 でも、終わった後がつらいです。 痛いです。傷つけている最中は痛みがありますが、気にならないんです。 本気変な事を言っているとわかっていますが本当に痛さが気にならない。それどころか安心してしまうんです。 自分は決してMとかではないです。むしろ痛いのは凄く嫌いなんです。 腕の広範囲に傷があり、服に擦れて痛いし、汚い傷なので誰にも見られたくないです。 今は長袖が着れる季節なので良いのですが 、夏場の制服が半袖だったりするので心配です。 今は2週間ほど学校にも行けてません。 こうなったのは家庭内での問題であるにも関わらず、学校へ行くのが怖いです。 クラスの友人も先生も良い人ばかりなので何も心配事が無いのに怖いです。 とにかく一刻も早くこの現状を変えなければならないとは思っています。 このままでは授業の遅れも広がるし、部活も委員会も文化祭の準備で仕事があるはずです。 ひとまず何かを変えようと思い、第一に自傷を止めることから始めようと考え、質問するに至りました。 自傷について色々調べたのですが、厨二病とか、かまってほしいからとかがたくさん出てきてよく分かりませんでした。 私は自分の行為をかっこいいなどとは思っていません。してはいけないと頭では考えていますし、誰かにかまって欲しいとも思っていません。むしろ今はそっとしておいて欲しいくらいです。 自傷をやめる事ができた方や、知り合いの方がやめる事ができた方などいらっしゃいませんか? 長々とすみません。 もしも、何かこの文で不愉快になるような部分があればご指摘お願いします。 ご助言お願いいたします。 長文失礼しました。

  • リストカッター、または自傷行為を経験したことのある方に質問です。

    実は私は1年半くらい前に自傷行為をしていました。 その頃は脚を眉毛バサミの先端でこさぎ、ちょっとのかさぶたができるくらいでした。 そしてその自傷行為は3ヶ月くらいでやらないようになりました。 しかし最近になって、またその自傷行為が止まらなくなってきてしまいました。 しかも今度は眉毛バサミではなく、カッターで脚を切り、その上傷跡を(髪をとく)ブラシでたたいたり、煙草の火を脚に押し付けたり、髪の毛を切り刻んだり・・・。 私は「無差別的な殺人衝動」と「無意識になる」ということを別の現場ではありますが、経験しました。(人に危害を加えたことは一度もないのですが。) いつかこの二つが重なり合ってしまったら、ホントに人を肉体的に傷つけるかもしれない、と。それがずっと怖いのです。 私の推測ではありますが、そんな恐怖感が根底にあって、何かがある度に自分を傷つけるんじゃないか、と思います。 ただ、今精神科に通ってはいるのですが、普通、リストカッターや、自傷行為をする人というのは、終わった後にスッとするらしいと先生はおっしゃりました。 でも私は違うんです。 自分を責めたりだとか、あるいはただ「血がみたい」とか、自傷しなきゃいけないような気になるとか、そういう気持ちで切ってしまうんですが、終わったあとにスッとするようなことはなく、もやもやしながら朝を迎え、疲れきって寝てしまう・・・みたいなパターンなんです。 そこでみなさんに質問なんですが、自傷行為をするとスッとしたような気持ちになるというのは本当なのか?ということです。 または「やった後自分はどんな気持ちになる」ですとか、そういう解答でもかまいません。 どんなことでもいいです。 何かアドバイスを下さると嬉しいですm(_ _)m

  • 心療内科の診察

    仕事のストレスや人間関係で適応障害からうつへとなった者です。 なんとか抗うつ剤と安定剤を飲みながら仕事の方へは行っております。 さて、心療内科の診察では現在の様子などを医師に報告していますが特に新たなアドバイス もなく、同じ薬の処方をしてまた次に様子を聞かせてくださいと5分もかからずに終わります。 さほど重症でないからなのか、診察はこんなものなのでしょうか? 大きな期待はしていませんが、やはり救いを求めて行ってるのでどうにもやりきれない感じがします。

  • ご飯が作れない、作りたくない

    季節の変わり目だからか、気圧の関係か解らないのですが。 ここ最近、夕飯を作るのが億劫なんです。。 買い物に行っても食べたいものが解らなく、 何を見ても美味しそう・・と思えないのです。 食欲がないのか?と言ったらそうでもなく。 多分誰かが作ってくれて出してくれたら食べるとは思います。 自分が食べたいものが解らないので献立がメチャクチャで 毎回主人に文句?というか 「野菜がない」や「これってご飯のおかずなの?」と言われて 余計に落ち込み悩み・・解らなくなってしまうのです。 誰でもこんな症状とかあるんでしょうか? 一応精神科には通ってて薬を処方してもらってるのですが 明日にでも主治医に相談してみた方が良いでしょうか? ちょっと様子を観てからでも大丈夫でしょうか?>次の診察まで 自分でも判断力が付かなくてココで相談させて頂きました。

  • 自傷

    自傷 いま中三の女です。 私は中学校受験をしたのですが、その時に小学校の生徒会長のようなこともやっており、学校と塾と家庭でいっぱいいっぱいになって、その頃から自傷?のようなものを始めました。 爪とその周りの皮膚を血が出るまで噛んだり、髪の毛をたくさん抜いたり、お風呂で腕を噛んだり、たまにハサミやカッターでカリカリと擦り傷のような跡をつけたりしていました。 髪の毛や爪などは大分よくなってきたのですが、ここ4年で傷をつけるほうが徐々に悪くなってきてしまいました。 この前、母が過労で倒れて不安で、手の甲に爪を立ててグリグリとしていたら皮膚がはがれて、数日後絆創膏をとってみたら何やらピンク色が見えていました。触るとすごく痛いです。いちおう化膿はしないように消毒はきちんとしています。 それから、私がちゃんとしなくてはと思い家事なども率先してやるようになりました。 因みに小学校低学年の頃から親は別居しており母と二人暮らしです。 逆に体を動かして気分がよくなったりすることもあります。 ですが、ちょっと気分が沈んでいると、家事が嫌だったりします。 ちゃんと将来の夢も進学したい大学もあり、予備校のようなところにも通っています。 ですがそれがどうしても辛くて、家に帰って泣いて、友達のメールに気を遣いながら返して、家のお仕事をしたりで追い詰まってしまいます。 実は小学四年生の時にいじめられてから、対人恐怖?のような感じになってしまい、何をするにも人の目が気になって、ため息をつくことも(何こいつ溜息ついてんだとか思われたらどうしようとか考えてしまって)ろくにできません。 そして手首なのですが、前まではいってもうすく血が滲むかどうかくらいだったのですが、さっき切った時、結構さくっといってしまい今までで1番深くて、血がトロトロ出てきました。その傷や血を見たり、痛みを感じていたら、胸にあったもやもやがすうっと取れて、気が楽になりました。そのまましばらくぼーっとしていたのですが、落ち着いてからまずいと思い一応消毒して絆創膏を貼っておきました。 思い返してみると、だんだん月日が経つにつれて傷の深さなど酷くなってきているなぁと思いまして…。 小学生の時はミミズ腫れが出来ただけで満足していたのですが、最近は血が出ないと心が落ち着かないんです。 このままもっと酷くなってしまったら嫌だし、こんなこともうやめたいと思ってここに書きました。 ネットではなくてリアルで誰かに相談したほうが良いのでしょうか? 母はこの前倒れたばっかりなので心配をかけたくなくて相談できません。 友達は論外です。話しても、いじめられるかもしれないという恐怖が生まれるだけです。 でも医者にかかるほど深刻でもありませんよね。 長文、乱文申し訳ございません。ここまで読んで下さって本当にありがとうございます。 どうかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 病院精神科の受診について

    今、総合病院のメンタルクリニックに通院してます。主治医、看護師さんと患者の人間関係で 診察が滞る事ってありますか? 主治医から、私を見て、断薬を判断され 薬を処方されない方針でやってきました。 主治医からは精神疾患ではないから薬は必要ないと。ただ、私は結婚前からメンタルクリニックに通院しており、主治医から精神病ではないけど、性格から薬と通院が必要だと言われ、服用してました。それを今の主治医に話したほうがいいですよね?主治医の男性医師には断薬を 決めた事ありがたくおもってますが、 薬を飲まなきゃ、辛いですね。 看護師さん達はよくしてくれますが なんとなく、良い顔してません。 どうしたらいいのでしょうか 考えすぎとクヨクヨと眠れなく 少し辛いです

  • 診察なしで薬をもらえる限度は?

    あまり症状が変わらない持病で、通院しています。 仕事の都合で、主治医が不在の曜日が多いのですが、 薬のみの通院です。 それにしても、半年、下手をすると一年、診察を受けないまま、薬を処方されるのですが、これは、ふつう あってよいことなのでしょうか? 私は、その薬をもらうことに不都合はないのですが、 (むしろ楽なのですが)、実際のところ、何らかの決まりに反していることなのでしょうか?

専門家に質問してみよう