• ベストアンサー

自傷行為?

最近夫が夜になると様子がおかしくなる事があります。 結婚半年で夫婦関係は良好です。 昨日、机に頭をぶつけたくなったり、窓から飛び降りたいと感じることがあるといってました。ふとんで何度も寝返りを打ったりしていました。 クラシック音楽やラジオを聞くと多少おさまるようです。 仕事でストレスもあるようで、最近肌荒れとかゆみもあるようです。 普段は温厚でいままで一度も怒ったこともないような優しい人です。 そのためなにか心に溜め込んでいるものがあるのではと心配です。 病院は嫌いで連れて行くのも大変です。 話を聞いてあげるだけでいいのでしょうか?

• cchon
  • お礼率69% (76/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misa0002
回答No.3

専門家ではないので私個人の意見ですが、何度も寝返りを打たれているということなので睡眠障害がイラつきや衝動的な行動に駆られそうだという想像を引き起こしているのではないでしょうか。 私自身長いこと不眠に悩まされており、一時期はあまりの不快感に自傷行為や衝動的な自殺を図ったこともありました。 お話の限りではまだ何も起こっていないようなので緊急性はなさそうですが、ストレスが入眠障害や眠りが浅いなどの睡眠障害を引き起こしているのかもしれません。 夜になると、という点が気にかかったので、ご参考までに。

cchon
質問者

お礼

主人は仕事がらかなり不規則な生活で夜中仕事をしている時もあります。 そのために寝る時間が不規則です。 夜中寝れずに一人で起きていることもあるので寝たいのに寝れない事で いらいらしているのかもしれません。 大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hatiko11
回答No.2

はじめまして。 わかる範囲でご回答させていただきます。 実際に頭を机にぶつけたりすることは自傷行為になります。 しかし、実際にはしていないのですよね?? ストレスか何かでちょっと抑うつ状態にあるのかもしれません。 まだ特に生活に支障があるほど何かあるわけではないようなので、 詳しく話を聞いてみてはいかがでしょうか?? そしてそれを日記のようにまとめてみるといいと思います。 聞いた話をまとめると接する側も心の整理がつきやすくなり、 冷静になれると思います。 もしいざ病院へ行くような事になった場合そのように日常をまとめておくと(話の内容だけではなく食欲や行動なども書いておく)先生にも伝わりやすくなってとてもいいです。 私もうつ病歴4年以上ですが一時期頭を壁に実際にぶつけたり腕がはれるほど机やいすにぶつけたことがありました。 一時期の悪いときは母がわたしの行動や食欲、睡眠などについて詳しく書きとめてくれていて先生に面談にも行ってくれました。 文章としてまとめてみるとどのようになっているかわかりやすくてお勧めです。

cchon
質問者

お礼

まだ私の前では実際にしているのは見ていません。 ストレスが強いのかもしれませんね。 食欲はあるので大丈夫かとは思うのですが、よく話をする時間をとろうと思います。 毎日主人の様子を自分の日記と一緒にまとめてみますね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

• formidable
回答No.1

全身マッサージをしてあげては どうでしょうか。 やや強めに行ってあげて、 できれば、2人とも全裸で行って セッ○スで終わるのもいいでしょう。 ハッピーな気分で快く眠れるでしょう。 ヨガやピラティスも疲労を除きますので こちらもお勧めです。