• 締切済み

生後4ヶ月の娘。寝せると嫌みたいで・・?

生後4ヶ月の娘が最近じっと布団に寝かされるのを嫌うようになりました。 首も据わり、寝返りも出来るようになって、(まだゴロゴロとはしませんが)興味がいろいろと沸いてきたんだろうなぁと、ぐずれば抱っこしたりしていますが、皆さんは日中どのような場所で過ごされていますか? ベビービョルンのチェアーがいいよと聞き、購入しようかと皆さんの使用状況などを見ていましたら、寝返りをするくらいになるとじっとしていられなくて嫌う子もいるなんてのも見ました。 オススメの物や、皆さんのお子さんの様子などを是非聞かせてください!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.3

こんにちは、2歳児のママです。 4ヶ月なら首据わってますよね? ならおんぶが一番いいですよ。(家事も出来るし) ベビービョルンうちも購入しましたが、寝返りするようになると、しばられてるのが嫌なのかほとんど使いませんでした。 寝返りの練習にも邪魔になるので広々したとこで自由にさせてあげるのが一番です。 歩行器の話しもでてましたが、うちでは嫌いなのかほとんど無駄でした。 使えても数ヶ月で、後は置き場所に困るので、レンタルされたほうがいいですよ。

回答No.2

こんばんは。二児(3歳、6歳)の母です。 みんなそうゆう時期ってありますよね~。でも泣くからといってず~っと抱っことゆうわけにもいきませんし・・・。うちの子も二人共質問者様のお子さんと同じ時期から「寝るのは嫌~!!」と叫びだしそうな位泣いていました。「座れもしないくせに!」と良くイライラしたのを思い出します。 我が家でもベビー用のリクライニングチェアーの購入を考えましたが、友達から「すぐ使わなくなってもったいない」と言われ購入をやめました。その代わりに使ったのが歩行機です。まだ小さいあかちゃんには座る事ができないんですが、我が家ではバスタオルをいっぱい詰めて座らせてました(ちょっと寝ているような感じで)。私がご飯を食べている時にぐずったりしたら足でユラユラさせながら食べてました。ちょっとお行儀が悪いですが楽だったのでつい・・・。 歩行機は必ずと言って良い程使う機会があると思うので、代用品に良いと思いますよ。 我が家では重宝しましたが参考にならなかったらごめんなさい。 良い解決策が見つかるといいですね☆

piyoyun
質問者

お礼

歩行器ですか~。なるほどよさそうですね! でも以前股関節が弱くなる(?)とか聞いたことがありますが そういった心配はないのでしょうか? 私は小さい頃よく歩行器で遊んでいたようで写真もたくさんあります。 それだけの理由ではもちろんないのでしょうが、実際に股関節炎になったことがあるんです・・。 聞きかじりと偶然の私の体験なのでまた調べてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#15815
noname#15815
回答No.1

解ります~。うちの子も首が座ったくらいに、寝るのをイヤがりました。で、たまたま家にあったダンボールと、洗濯カゴに薄いサブトンを入れて、ひっくり返らないように、後ろを壁に付けて(双子なんです)座らせてみたら、ゴキゲンで、私のことをじっと見ていたので、これは、座りたいんだ!と思ってチェアーを購入しました。 ただし、ご心配のとおり、寝返りをし始めると、座る時間は短くなり、ザブトンの上でゴロゴロ。 まあ、赤ちゃんは成長していて、じっとさせておくなんて、ムリなんですが、そのうち、ハイハイもするし。 歩くし。(笑)チェアーがムダかどうかは、お子さんの成長しだい、ママとパパの考え次第かもしれません。 ベビージョルンは、場所を取らないので良かったですよ。有名なので(?)ネットオークションでもすぐ売れました。だから、ムダではなかった、という意見です。

piyoyun
質問者

お礼

双子ちゃんのママさんですかぁ!喜びも2倍ですが大変さも2倍3倍なんでしょうねw(*_*)wお疲れ様です! よいアドバイスをありがとうございました。 やっぱりもう使用期間はあまりなさそうですね・・。 気長に付き合ってみます。 幸いあまり手のかからない子でぐずぐずもちょっとなんです。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 生後5ヶ月の成長について

    生後5ヶ月になったばかりの娘がいます。 自閉症の子を持つ(小学4年)友人に、先日会ったとき、この子、怪しいと言われてしまい、障害などあるのではないか…など疑いの目で娘をみてしまっており、本当に辛いです…。 ★生後3ヶ月で首がすわりました。 ★よくニコニコしており、声をだして笑うことも多いです。 ★寝返りはまだできません。最近やっと、反り返り、ほぼ体ごと横向きになることができるようになりました。(足がついてこない) 足をすこし押してあげると、すぐに寝返りします。 ★見えない方から名前を呼んでも振り向かないことが多いです。 ★2~3週間前から、あおむけで寝ていると目の前にある物をとります!(うつぶせではできません。) ★足の力が強く、背ばい?をします。(部屋中動き回ります。) ★授乳中や対面抱っこのときに、あまり目があいません。(その他のときはよく合います。) ★抱っこしているとき、横をばかり向いていて、抱っこしている人の顔をあまりみません。 ★ぼーっとしていて、体を全く動かないときが、1日1回はあります。 ★外出していると、あまり喋らず、おとなしいことが多いです。 これが、最近の娘の様子です。ちなみに、体重は8.4キロあります。 友人には、おとなしすぎること、見えない方から呼びかけてもあまり反応がないこと、寝返りができないことが怪しいと言われました。。 そう言われてから、そればかり気になってしまい、辛いです。 みなさんからみて、やはり異常でしょうか… 元々心配症のため、ノイローゼになりそうです。

  • 新生児(生後1ヶ月)から使えるだっこ紐でお薦めを教えて下さい。

    新生児(生後1ヶ月)から使えるだっこ紐でお薦めを教えて下さい。 うちの息子は、生後3週間くらいから布団に寝かせると泣きだし、家事ができなくて困っています。 ババスリングを購入し試してみましたが、伸びをよくする子で、脚がよく伸ばせないのが嫌なのか泣いて嫌がります。 装着が簡単で、首すわり前から使えるだっこ紐などがありましたら、教えてください。 また、ベビービョルンのベビーシッターにも興味がありますが、使ってみた感想なども教えてください。

  • 生後1ヶ月~2ヶ月で寝返り・・

    ほかの質問の時寝返りが早くてスゴイですねーと色んな方に言われました。 ウチのベビーが初めて寝返りをしたのは生後一ヶ月の終わりの時でした。2ヶ月になって初めの頃にもコロンと寝返ってました。しばらくしたら自由に寝返るようになり、23日に3ヶ月になったのですが、どうもハイハイをしたいみたいでホフク前進のように少しですが前に進むこともできるようになりました。足をつっぱる力も強いです。うつ伏せになったままおもちゃで遊んだり、テレビをみてはしゃいだり、ソファにもたれて座ったりもしますし、3ヶ月とは思えません^^; ベビーの成長段階についてある本?に「首がすわってから寝返り。この順番は絶対に変わることはない」とありました。でも、ウチの子がはじめて寝返りをした一ヶ月の終わり頃はとても首がすわってるとは言えない状態で寝返りしたんです。また、2ヶ月の初めに再度寝返った時は上手に寝返ってたのですが、その時も首は完全にはすわってないような?感じでした。ただ、首は一ヶ月の頃からかなり強くてうつ伏せにすれば顔を長い時間もちあげることもかなり早くやってましたし、縦抱きもある程度平気でした。どこまでできれば首がすわるというのかよく分からずいたのですが・・ 寝返りは首がすわらないとできないものなんでしょうか?だとしたらウチの子は、寝返りが確実にできた2ヶ月のはじめ頃には首がすわってたことになるんですが、個人差はあるにしても生後一ヶ月の終わりや2ヶ月の初めに首がすわったり寝返りできる子ってほかにもいるのでしょうか?寝返りが早いと歩きだすのも早いでしょうか?あまりに早いので買うものも大急ぎで買い足してる状態なんですが・・成長の早いお子様をお持ちの方やベビーの成長について詳しい方いらしたら教えて下さい!よろしくです!

  • 生後1ヶ月 家事はどうやってする?

    生後1ヶ月の息子をもつ母です。 寝たと思ってベビーベッドに置くと、3分くらいでフニャーっと泣きます。 抱っこしてるとお腹が空いてるはずの時間でもずっと寝てます。 結局、ずっと抱っこになってしまい、家事が全然できません。 横抱っこできる抱っこ紐は持ってますが、片手でずっと支えてないと不安なので、結局家事はできません。 皆さんはどうやって家事をされましたか? 教えて下さい(T_T) ベビービョルンの新生児から立て抱っこができる抱っこ紐を購入するべきか迷ってます。。

  • 生後6ヶ月のうつむせ寝

    6ヶ月になる娘がいます 最近娘が夜寝ている時に 寝返りをして うつむいたまま寝ます 娘はベビーベッドに寝させています 窒息しないか心配です 布団はベビー布団なので 敷き布団は固く 周囲に物は置いてません 寝返りうたないような 枕の両サイドに固いクッションがついてるやつをしていても 上手に寝返りをうちます 何かいい方法はありませんか?

  • 生後5ヶ月 娘について

    生後5ヶ月ちょっとになる娘がまだ寝返りできません。 左への向き癖がひどくうつ伏せにすると足を持ち上げ反り返りもあります。 4ヶ月健診ではなんにもありませんでした。首もほぼすわっていると言われました。 離乳食は5ヶ月になりすぐ始めましたが、ベロで出し全く食べません。 体重は8キロちょっとあります。

  • 生後6ヶ月 動かない 同じような赤ちゃんお持ちの方

    相談というより、皆さんのお話が聞けたらと思い質問させていただきます。 タイトル通り生後6ヶ月半過ぎた娘が居りますが、まったく活動的ではありません。。。 寝返りも未だにしません。うつ伏せも嫌いなのでズリバイももちろんしません。 昼間は寝っころがって、おもちゃカミカミ。飽きると私を呼びつけ抱っこ。昼寝も朝、昼、夕とトータル3~4時間は寝てます。 私の予想ではこのままこの子は寝返りしないのでは? と思っております。 それはそれで「転がらない分楽させてもらってる」という感じで まぁ、いいか。と思ってるのですが、 (寝返る前に腰がすわって、一人で座れるようになってしまいました) あまりにも毎日動かないので体も重いまま(締まってこない)。 本人もつまらないのか私を頻繁に呼びつけます。 同じ位の月齢の子は寝返りゴロンゴロンとか・・・ ズリバイが始まって目を離せないとか・・・ 同じように日中の活動があまりなかった赤ちゃんをお持ちの方、 赤ちゃんが回りに興味をもったり、自力で移動?し始めたのは いつ頃でどんな移動でしたか? 立ったり歩いたりは やはり遅めでしたか? 参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いいたします。

  • 生後2ヶ月半の発達について

    生後2ヶ月半の娘を育てています。 気になる点が多々あり質問させてください。 生後1ヶ月後半に一度寝返りをしていたことがあり、この時は何かの拍子にひっくり返ったのかな?と思っていたのですが、今日完全に足の力を使い寝返りしました。 2ヶ月を過ぎてから寝返りしたいのか身体を横にして、寝返り出来ないことに泣く様子が見られました。 すごく寝返りをしたがって落ち着きが無いというか。 検索すると寝返りが早いと発達障害の可能性があると目にし、すごく心配しています。 他にも怒りっぽかったり、目があってもそらされたり、お腹が空いているときに抱っこしても手を抱っこしている人に当てて押し抱っこを嫌がります。 ミルクを飲んでる時も咥えながら抱っこしてる人の反対側に顔を背けたり、オムツ変えのときは足をピーンと張ったりします。 2ヶ月になるとあやすと笑うと見ましたが、数回しか笑ったことがありません。 このようなことからもしかして発達障害でないかと感じています。 どなたか回答していただけると幸いです。

  • 生後四ヶ月、首座りがまだ

    生後四ヶ月半ですが、首座りがまだと言われました。首の引き起こし確認で、だらっと後ろに倒れてしまい、引っ掛かりました。 生後三ヶ月で寝返りし、うつぶせして、しばらく顔はあがります。 縦抱っこすると、グラグラしていますが、首を動かすことはできます。 これは首座りは遅い範囲でしょうか。 通過率を調べると、93%が生後四ヶ月で座るようなので、さすがに焦っています。

  • 生後5ヶ月で嫉妬心?

    3歳と生後5ヶ月の娘がいます。 最近、長女に構うと下の娘が怒ったように泣きます。 例えば、ご飯の準備などで二人を放っておいても(もちろん見える場所で声掛けしながらですが)泣いたりしないのですが、上の子が甘えてきてお膝に抱っこしたり、ご飯を一緒に食べたりすると大泣きして下の子を抱き上げるまで泣き止みません。 上の子は上の子でそんな下の子を見て、「私が抱っこの番!」と怒りますし、下の子はこちらを見ながら大泣きです。 上の子が主人と出掛けていて下の子と二人きりの時にはそんなに抱っこをせがむことなく、一人で寝返りしたりおもちゃで遊んでいます。 生後5ヶ月、もう嫉妬心?でしょうか。 同じような経験をされた方、こういった場合どうされてますか? 上の子ばっかり我慢させるのも可愛そうですし…悩みます。

専門家に質問してみよう