• ベストアンサー

法事で頂いた、お返しなどのお菓子を分ける人

四十九日・一周忌などの手土産としていただいた、 和菓子を会社で配られました。 食べきれないという理由で、普通に渡されました。 一瞬「えっ!?」って思いましたが、こうゆう行為は 失礼なのでしょうか? 私だったら配りません。 お祝いのだったら、「幸せのおすそ分け」みたいな いい事なのでいいとは思いますが・・・。 お互い30代前半の者です。今後のためにも「真相」を 知りたいと思いました。 失礼なことなのか、とても失礼なことなのか、そうでも ないことなのか、理由もわかれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  通常、法事に出席する時のお供えは、分配できる物をお供えします。そして、法事の主催者は、そのお供えを詰め合わせにして、参加者に配り持って帰ってもらいます。多分、その方はその延長で持ってこられたのだと思います。  自信ないですが、この風習から考えると別に悪いことではないと思います。

その他の回答 (6)

noname#12288
noname#12288
回答No.7

昔祖母から、仏様に捧げた食べ物を子供が食べると、おとなしくて良い子になると聞いた事があります。 喜んで食べなさいみたいな事だと思います。

wankoko
質問者

お礼

まとめてお礼を申し上げます。 失礼なことではないのですね。 お菓子を配った人は、いつもいつもちょっとした お菓子を配り、時には口の空いたスナック菓子を 渡されたりして、少々うんざりしていました。 その人だから「えっ!?」って思ってしまっただけかも しれません。 勉強になりました。 ありがとうございます。

回答No.6

そうでもないことなのだと思います。夫婦2人だけの場合、食べきれないぐらい頂いて困られたのだと思います。 ただ、クリスチャンの場合、お供えのお下がりは頂くことはできません。配る場合に頂かない方がいらっしゃる場合、無理に進めるのもどうかと思います。 ご参考までに・・・。

noname#38005
noname#38005
回答No.5

仏様になった人へのお供え物ですよね。 仏様が召し上がったもので、たしか「おさがり」と言うんだと思います。 仏様と一緒な物を食べる事になるので、縁起の悪い事ではないと思います。 反対に粗末にすると、良くないと言われましたね。 普通は親戚同士で配りますが、多い時は知り合いの人にもあげることもありますね。

  • holdergun
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.4

失礼なことではないと思いますよ。 死者に対する供物を分け合うというのは、日本の風習の中ではごくごく自然なことだと思います。 『死』というものは誰もがネガティブな印象があるので、避けたいという思いがあるから、wankokoさんのように感じられることも理解はできます。 しかし、誰にもやってくる『死』です。『死』を不浄なものと考えなければ、その お供え物を分けてもらうというのは そんなにヘンなことじゃないと思います。 むしろ、そう言ったことを通じて その人の『死生観』というと大げさですが、そういったものが感じ取れるような気がします。 大人の対応としては、ヘンな感情を持たずに受け取るというのが 良い感じじゃないかと思います。

回答No.3

私はガンガン配っています… もらう方も別に何も言いません。 無論、法事の余り物だとは声高らかには言いませんが、余らせた結果、捨ててしまうよりはいいかと思って。

回答No.2

No.1さんがおっしゃってるように法事の時のお供えは分配できるものを供えますね デパート等でお供えを買う時も分配できるものを進められます 仏さんが食べられたもののおすそ分けって聞いたことがありますが真意はわかりません。

関連するQ&A

  • 横浜のおいしいお菓子のお土産 3000円前後

    横浜のおいしい御菓子のお土産を探しています。 和菓子・洋菓子どちらでもいいですが、 1週間は日持ちするものが良いです。 結婚2年目 30歳の友人の新居祝いようです。 12月中旬に伺う予定なので、すぐにお返事いただければ助かります。

  • お返しは期待しますか?

    昨年末に入籍しました。披露宴はどうもは恥ずかしく遠慮し、会費制のパーティーをごく親しい人たちとやりました。派手ではなかったのですが、皆に祝福され本当に幸せでした。 入籍後、職場の同僚からお祝いを個々にいただきました。勤めて1年にも満たないこともあって、まさかお祝いをいただけるとは思っていなかったので驚きました。皆さんそれぞれが「本当に気持ちだけど」と、3000円~5000円のお祝儀をくださいました。新婚旅行のお土産として一人1000円ほどのお菓子をお渡ししましたが、皆さんの質問を拝見していると、半返しが一般的なようで、無知な自分を反省しています。やはり失礼だったでしょか?今さら後悔してもしかたないのですが、気になります。教えてください。

  • 内祝いのお返しについて

    質問させていただきたいことがあり、投稿します。 仲のよい友人が6月に出産しました。私も10月に第2子出産のため里帰りし、その際に友人の赤ちゃん(4か月くらい)に会いにいきました。 その際、お祝いとして5000円と、手土産を持っていきました。 その後私も出産し、友人は病院まで会いにきてくれました。 和菓子を少し買ってきてくれましたが、私へのお祝いはありませんでした。退院後も1度会いましたが、その際も何もなく。。 その後3ヶ月が経過しましたが、内祝いも私へのお祝いもありません。 少し遠方ではあるものの、なんかもやもやしてしまって。お返しを期待してお祝いを持っていったわけではないのですが。。 せめて、内祝いくらいあってもいいのでは。。と思います。 あまりにももやもやするので、今日その友人にメールをしました。 内容は、私ってお祝いちゃんと渡したかな!?内祝いを返したりしてて、もしかしてお金入ってなかったりとか失礼なことってなかったかな。。と。実際、慌てて準備したので、そのへんのことって覚えてなくて。 そんなことわざわざメールしないほうがよかったのかもしれませんが、それより自分だけもやもやしちゃうことに耐え切れなかったので後悔はしていませんが、返信もありません。 私はちょっとしたものをくれた方にも全員に内祝いをお返ししましたし、会って渡そうと思った友達には、そのように連絡もしました。 せめて、内祝いか私の子の出産祝いか、どちらかはすべきではないのかと思いますし、私の出産はお祝いしてくれていないような気になってしまったのもあります。 これってどう思いますか?何か欲しいというのとはちょっと違うのですが。。気持ちの問題で・・

  • 旦那の祖父の法事

    明日、旦那の母方の祖父の法事に招待されています。 恥ずかしいことに基本的なマナーや何を持っていくべきかなどわかりません。 何回忌なのか義母から招かれた時にはなにも聞きませんでしたが、亡くなられたのが主人が中学か高校のときです。(今27です)それによって持っていくものは変わりますか? 祖母の家で義母と私たち夫婦だけで行うもので、旦那の兄弟が三人いますが誰も来ないようです。 時間にルーズなお寺さんなのですが、その人が来て、読経していただき世間話をしてすぐ帰り、そこから近所のお店にお昼ご飯を食べにいき、解散だと思います。ご飯は法事用に特別にするものではなくて普通のご飯屋さんで各自メニューで頼みたいものを頼む感じです。 去年は御供えものを御仏壇に御供えして、手土産を祖母にそっと渡しました。それが結婚して初めての法事でしたが、今年もそんな感じで良いでしょうか?去年はあまりなにも考えず御供えものと手土産だけだったのですが、よく考えてみると本当にそれだけでよかったのかと不安になってきました。今年はちゃんとしなくちゃと思いましたが、マナーなど調べてもいまいちよくわかりません。 現金を気持ち程度包む場合、封筒はどんなもので水引きはするかしないか、何を書くか、書くのは薄い筆で書くのか?そしてそれを渡すタイミングはいつ?誰に?どのように何と言って渡せば? 去年は何も知らなくて現金を包むことはしなかったのですが、それについて何も言われなかったですが、無知とは言えもしも包むのが最低限のマナーだったらとても失礼なことをしたなと反省してます。旦那の母も祖母もとても優しいので、日頃の感謝も込めて私としてはなんとかしたいですが、旦那は別にいいやん、と言います。でもやはり、きっちりすべきですよね? 小さい子どもが一人いて、今二人目を妊娠したかもしれなくて、またマイホームを探していることもあり、生活にお金がどんどんかかります。旦那も転職したばかりでそんなに給料もない中、子どもやマイホームのために積立貯金など頑張ってるので余りのお金はあまりなく、経済的に余裕がないのはわかってくれていると思うので、たくさん包まなくてもいいと思いますが、気持ちは包みたいという場合に、御供えものと手土産の他に五千円程度なら無理なく出せると思うのですが、少なすぎますか? また、御供えものはどんなものが良いでしょうか?去年はフルーツと亡くなられたの祖父の好きだったビールを買ったような気がします。 手土産ですが、先日出掛け先で珍しいお洒落なチョコレートが有名な喫茶店を見付けて法事でお邪魔するときの手土産にチョコレートのラングドシャのようなお菓子を買い、用意しました。いつも旦那祖母の家にお邪魔するときお茶葉や和菓子を持って行ったり、お正月にも和菓子を渡したり何度もしているので、変わったものをと選んだのですが…法事なのに洋菓子の手土産なんて失礼ですか? それと、母の日のプレゼントも渡したいのですが、法事の日に渡すのはダメですか?旦那の休みがないので当日は直接渡せなく、法事の時に渡そうかなと思ったのですが、失礼になりますか?法事の席では渡さない予定で、帰る時にでもさりげなく…と考えています。 もし同じ日に渡しても大変な失礼にならなければ渡したいのですが、どうですか?そしてさきほどの用意していた手土産ですが、洋菓子はやめた方がよければ他に持っていくところもないので母の日のプレゼントに添えようかと思いますが、変ですか?お洒落な洋菓子とハンカチなどの小物とカーネーションモチーフの可愛らしい花の犬をセットにして渡すのを考えています。もし洋菓子を法事の時に手土産で渡しても失礼にならなければそのまま洋菓子は手土産に使い、母の日のプレゼントの小物のグレードを上げようと思っています。 どうするのがいいですか? 何も知らなくて恥ずかしいですが、明日なので焦っています。よろしくお願いいたします。

  • 和菓子職人について

    和菓子職人を目指している中学2年生です。 うちでは季節ごとに上生菓子をお取り寄せするのですが、初めてそのお菓子を食べた時に感動し、私も感動を届けたい、美しいお菓子を作ってみたいと思うようになり憧れていました。 しかし、私の家は体裁を大変気にする家庭のため少なくとも大学までは出なければなりません。通信制高校や夜間学校などもっての外。ありえないと突っぱねられるだけです。 和菓子の世界は厳しく、自分の考えが甘いことも承知です。ただ絶対に和菓子職人になりたい。できれば自分のお店も持ちたいと思っています。 そこでいくつか質問をさせていただきます。 1.高校生で平日は〜11時or5時〜、土曜は2時〜、日曜日は一日中ほどしか働けない者を見習い兼雑用として置いて下さるところはありますでしょうか?(お給料はなくても構いません。ただ、和菓子の作り方を教えていただけるところが良いです。) 2.長期休みの時は出来るだけ長く働きたいです。住み込みで働ける和菓子屋さんはありますでしょうか? 3.気になる和菓子屋さんがいくつかあるのですが、突然に押しかけて見習いとしてここに置いてほしいと頼むのは迷惑でしょうか?または、失礼でしょうか? 4.今まで高校からやり始める前提質問していましたが、できれば中学生のうちからやりたいです。中学生で見習いにはなれませんか? 5.質問1でお給料無し見習い兼雑用と書きましたが、そのことでお店が罪に問われてしまうことはあるのでしょうか?(労働基準法など) 長くなってしまってすみません。できれば全て答えていただけるとありがたいのですが、五つの中で知っているものが一つでも有れば教えていただきたいです。回答よろしくお願いいたします。

  • 手みやげに生菓子を持っていくのはマナー違反?

    先日旅行に行ったのですが、和菓子で有名なところだったので旅行のお土産として生菓子(上用菓子、上生菓子)を買っていこうと提案したら、それはマナー違反であると連れに強く反対されました。 その理由としては ・生ものなのですぐに食べないといけないので量がそれなりにあると食べきれないのでもらった人も困る。 ・生菓子は抹茶といただくものでいただくのにそれなりの格式の高さがあるのでもらってもいただきにくいのである意味困る。 と言った理由を挙げていました。 とはいえ、最初の理由はケーキ等でも同じ話ですし、格式の高さというのも人によるのかなあと思います。 そこで質問なのですが、上生菓子を旅行のお土産、知人の家を訪ねる際の手みやげとして持っていくのはマナー違反ということもあるのでしょうか?こういったことは地方によって、状況によって異なることもありそうなので色々な地方、ケースでの善し悪しを教えてください。

  • お返しとお礼状

    人から物をいただきました。 私がそれを好きなことをAさんから聞いたBさんが、たまたま旅行先で見つけてお土産として購入してくれたようです。 Aさんが私に渡してくれました。その場でお金を払うと言ったのですが、断られました。Bさんは目上の方で私は1度しかお会いしたことがありませんが、住所は知っています。やや遠方です。 AさんとBさんは親しいです。 お礼にデパートで和菓子でも送ろうかと思うのですが、この対応でいいでしょうか?半額をお返しするくらいになると思います。 デパートで発送するときにお礼状を一緒に入れてもらえるのでしょうか? 別で送った方がいいのでしょうか?ハガキでも失礼ではないですか?

  • どうして日本のチョコレートはウマイのか?

    海外に行ったことがある人もない人も、とりあえず 飛行機はちょー怖いってのは想像しやすいと思う だって落ちたら全員死ぬからね~ でも海外に行くときに迷うかもしれないので言っとく お土産に和菓子を持っていくと、相手の人たちに殺されるかもよ~ だって和菓子はマズイから・・・ 自分が食う目的で和菓子を買った人など1人もいない そう、日本人自身が和菓子を食うことを拒んでいるからだ 和菓子を食う行為、これは一種の自爆テロに等しい 反面、チョコレートを土産にすると喜ばれるんだよね~ 慣れてる慣れてないの問題ではなく、日本のチョコはウマイらしいんだ チョコレートの本場がどこかは知らないが どうして日本のチョコレートは、どの国の土産に持って行っても ウケルのか、誰か知りません? 目からウロコが落ちるような答えが1個でもあれば 冥土の土産にしたいと思いますよってに

  • 新大阪で買えるお土産

    こんにちは。 来週仕事で大阪に行きます。 彼氏のお母さんにお土産を買って帰ることになったんですが、かなり迷ってます!!! 彼のお母さんは・・・ ・60代前半 ・お酒は少し飲む ・甘いものはぼちぼち ・洋菓子よりも和菓子? って感じです。食べ物がいいらしいんですが 何をあげたらいいのか・・・・。 新幹線で行こうと思ってるので、近くで買えるお土産 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 授乳中のママに持っていくのに最適なお土産とは?

    生まれて3週間になる赤ちゃんとママにお祝いを渡しに,ママのご実家に伺うことになりました。 ママのご両親は健在です。 お祝いとは別にお持ちするお土産はどんなものが最適なのでしょうか。 授乳中のママに"洋菓子だめ""和菓子もだめ"というようなお話しを聞いて,どのようなものを選んだらいいのかわからなくなってしまいました。