• ベストアンサー

授乳中のママに持っていくのに最適なお土産とは?

生まれて3週間になる赤ちゃんとママにお祝いを渡しに,ママのご実家に伺うことになりました。 ママのご両親は健在です。 お祝いとは別にお持ちするお土産はどんなものが最適なのでしょうか。 授乳中のママに"洋菓子だめ""和菓子もだめ"というようなお話しを聞いて,どのようなものを選んだらいいのかわからなくなってしまいました。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ambrosia
  • ベストアンサー率22% (83/375)
回答No.4

私自身は3歳8ヶ月と、6ヶ月の女の子の母親です。 妹が先日、やはり赤ちゃんがうまれたばかりのお友達の家へ、お祝いを渡しに行きました。 手みやげに何を持っていこうかなと考え(出産祝いも私に相談してましたが)、最初はケーキを持っていこうと思ったらしいのですが、私が2人目出産した際に胸がすごい張って、乳製品は控えた方がいいといわれた事を覚えていて(実家に里帰りしている間、牛乳も飲まなかったし、食パンのバターも控えていたので覚えていた)、ゼリーを買って行ったそうです。 実際、お友達もやはり乳腺が詰まりやすくなるからと乳製品は控えるように言われていたようで、「さすがだねー」と言われたそうです(独身だけど…姪が2人いるから妙に詳しい)。 まぁゼリーは苦手という人もいますけど、フルーツも無難だと思いますよ。

kupupu
質問者

お礼

フルーツの詰め合わせでよさそうですね。ありがとうございます。 ところが… その後ママの実家にはご両親のほかにお祖父様お祖母様も同居されていることが判明。こちらのおふたりも元気,とのこと。たかだか手で持っていく量なので,多過ぎになる心配は無くなりましたが,今度は見劣りする量ではまずいかも…という新たな心配が。

その他の回答 (6)

  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.7

こんにちは。 おっぱいの詰まりやすい人には、洋菓子や和菓子のような糖分の多い物は、食べたいのに食べたらひどいめにあうという、困ったものです。 3週間ではまず無いとは思いますが、赤ちゃんに卵アレルギーなんかがあると、お母さんがケーキを食べることで湿疹が出るため、避ける人もいます。 ということで、授乳中のお母さんへのお土産は、フルーツが無難と思います。 私も、授乳中に、会社のお友達が来た時には、タカノのフルーツ(普段我家では食べないおいしそうなの)を持って来てもらい、とても嬉しかったです。

kupupu
質問者

お礼

ママにあまりねほりはほり聞くわけにいかず,果物を今日買いました。今はいろいろな果物がある季節で助かりました。ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

おいしいパン屋さんのおいしいパン! 出産後、まだ入院中に若い女友達が持ってきてくれて、私のみならず、同室のママさんたちまで、目からウロコが落ちました。 案外と皆さん、授乳構わずお菓子を持ってきてくださる方が多く、また果物持参の方も少なくなく、糖分の取り過ぎはいけないと思いつつ食べていたのですが、パンなら、それほどお乳に響かないし、とにかく、授乳中は炭水化物が欲しくなるんですよね。 菓子パンなどではなく、ふつうのおいしいロールや、フランスパンのようなものがいいと思います。 また、私は結婚するまで両親と祖父母が同居していましたが、当時、いただいていた手土産を考えてみても、あまり人数や世代にこだわる必要はないと思いますよ。お友達であるママさんのことだけを考えてさしあげればいいと思います。それが、たまたまみんなに行き渡ればじゅうぶんです。でも、パンなら、きっと切って分けられますね。

kupupu
質問者

お礼

それもいいアイデアですね。ありがとうございます。

  • atsu2525
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.5

こんにちは。 現在、2歳の息子がいます。 私も1歳2ヶ月まで母乳育児をしておりました。 出産して3週間ですか・・・その頃は、子供にかかりっきりで、外出もなかなかできない時期ですよね。 私自身の意見で恐縮ですが、そんな時こそ「非日常的なおやつ」が食べたくなります。 ちょっとお洒落なケーキとか、有名な和菓子店の物とか。 自分ではなかなか買いに行けなかったり、親が買ってこないような物が嬉しかったりします。 果物も嬉しかったです。でも、みんな母乳の事を考えて果物を持ってきてくれました(笑) 確かに乳腺が詰まったりすると、やっかいな事になりますが、せっかくのお祝いですから、ちょっとした贅沢を味わいたい気持ちもあるのではないでしょうか? ご参考まで。 良いお祝いが出来るとイイですね!

kupupu
質問者

お礼

ぅゎぁ…なんだかとても説得力のあるご意見ですねぇ,なるほどーと思ってしまいました。 お洒落で,自分や親が買ってこないような「果物」ってないかしら…。お祝いらしい贅沢ないいもの,がんばって探してみようと思います。ありがとうございました。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.3

私もこの季節なら、果物がいいと思います。 桃もおいしいし、メロンもいいですよね。 やさしい甘さのほうが、ほっとしますよね。 もし嫌いでも、ご家族が召し上がるでしょうから、悩まないでいいのでは。

kupupu
質問者

お礼

そうですね,今は(ある意味)派手なフルーツが旬を迎えているので,みんなで食べていただける量でお持ちしようかと思います。ありがとうございます。

noname#14541
noname#14541
回答No.2

産婦人科入院中の食事では必ずデザートとしてケーキとかとフルーツが出てました。 食事量も多かったですし、しっかり食べてましたよ。 退院後もケーキ食べたり水ようかん食べたりと、特に食事制限の話はなかったようです。 もちろん母乳メインでミルクをたしているという現状です。(1ヶ月半経過) 食べきれないような量なら困るでしょうけど、その時一回くらい食べる量ならいいんじゃないでしょうか。 但し、そのお母さん・赤ちゃんにアレルギーがあって、医師の指示で止められている場合にはもちろんダメです。 この場合にはフルーツであればいいと思います。 友達ならば「○○持っていこうと思うけど」って、あらかじめ電話してみるのがいいのではないでしょうか。

kupupu
質問者

お礼

ちょうどよい量であればなんでも大丈夫そうですね。 ありがとうございます。

  • namiemon
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.1

特にこだわる事もなく、私の場合はケーキとか持って行きましたけどね・・。あとは果物とか持って行った事もあるし、私自身も頂きましたよ。

kupupu
質問者

お礼

あまり神経質にならなくても大丈夫…ということでしょうか。あれやこれや考えたらとまらなくなってしまったようで。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後3ヵ月のお宅へのお土産

    主人の仲良くしている先輩のお宅に赤ちゃんが生まれました。話をきいてすぐ、赤ちゃん用の洋服のセットを出産祝いとして渡しました。 それから3ヵ月たって、その先輩のお宅にうかがうことになったのですが(赤ちゃんに会いにきてやって~ということで)、手土産はどんなものがいいのかなぁと迷っています。 出産祝いはもう渡してしまったのでオオゲサなものはかえって気を遣わせてしまうような気もしますし、手土産にありがちな洋菓子がいいかと思いましたが、奥様が母乳で育てていらっしゃったりすると、ケーキなどはあまり喜ばれないかなぁと思ったりして。。。 和菓子だったら大丈夫でしょうか? 産後3ヵ月ほどのお宅に訪問する場合、こんなものだったら大丈夫ですよ、というものがあれば、ぜひ教えてください。参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 横浜のおいしいお菓子のお土産 3000円前後

    横浜のおいしい御菓子のお土産を探しています。 和菓子・洋菓子どちらでもいいですが、 1週間は日持ちするものが良いです。 結婚2年目 30歳の友人の新居祝いようです。 12月中旬に伺う予定なので、すぐにお返事いただければ助かります。

  • 彼氏の実家へ東京土産

    夏休みに、中国地方にある彼氏の実家へ初めて連れていってもらうことになりました。 かなり緊張です。 その際、東京土産を持っていこうと思っているんですが、オススメの品がありましたらぜひ教えてください! 彼氏のご両親は和菓子よりも洋菓子の方がお好きみたいです。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 岡山のおみやげ

    明日、北海道の実家に戻るんですが、岡山のおみやげでこれはおすすめ!というお菓子をご存知でしたら教えてください(「きびだんご」は以前買いましたので、他で・・・^_^;)。 いろいろな個数が選べるお菓子だと、よりありがたいです。和菓子でも洋菓子でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • あげたい・貰いたい福岡土産を教えてください。

    関西方面に住む彼のご両親に挨拶ということで今度お会いするのですが 手土産を何にするかで悩んでいます。私は福岡に住んでいます。 ご両親は洋菓子より和菓子が好きと彼から聞いたので 湖月堂の詰め合わせを候補として考えてはいるのですが、他にもいいものがないか知りたいです。 福岡の方、ぜひオススメの福岡土産を教えてください。 他の県の方も「これをお土産にもらったら嬉しい」というものがありましたら、教えてくださると嬉しいです。 また、ご両親は「博多通りもん」が特に好きらしいのですが、 すでに食べたことのあるものを持っていくのもどうなのかなと迷ってもいます…。 食べたことのあるものでも好きなものを貰えば嬉しいものでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 京都のおすすめのお土産

    再来週、京都に行きます。 そこで、実家(福島)の両親にお土産を送りたいと思います。 お土産は、和菓子やお漬物を考えています。 皆さんのおすすめのお土産(和菓子&お漬物)を教えて下さい。 ちなみに伊勢丹で購入できると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 授乳中の方に嬉しいお土産

    授乳中の方に嬉しいお土産 この度、友人が出産したので赤ちゃんの顔を見に 家におじゃましようと思っています おじゃまするからにはお土産を持っていかねば・・・と思うのですが 授乳中の方は食事の制限も多いと聞きますので どんなものが良いか悩んでいます(私は出産経験ありません) ついでに子供へのお土産についてもアドバイスを頂けると嬉しいです 友人→2児の母・母乳で子育て中・実家に帰省中    実家には彼女の母、父、弟が同居    (授乳中でも食べられて、家族でも楽しめるもの) 子供(1)→女の子 2歳半 子供(2)→男の子 生後2カ月 です これ貰ってうれしかった、子供が喜んだ、など ご意見を聞かせて頂ければ嬉しいです

  • お土産選びのマナーについて

    洋食店を営む知人のお店に初めて行くことになりました。 せっかくなので何かお土産をと思うのですが、何を選ぼうか迷っています。 日持ちする甘いものと考えると、和菓子はなかなか難しいので洋菓子にしようかと思うのですが、でも洋食店を営む人に洋菓子を持っていくのはどうなんでしょう? 洋菓子店を営んでいる人に洋菓子のお土産はまずいと思うのですが、果たして洋食店を営む人に洋菓子は・・・。 そのお店ではピザやパスタの他にデザートとしてアイスやケーキを出しています。 そのため、もちろんアイスやケーキ以外のものをと考えています。 ぜひともアドバイスをお願いいたします。

  • 授乳中 手土産について

    いつもお世話になります。 日曜日に友人の家に遊びに行くのですが、手土産を何にしようか悩んでいます。 彼女は4月に初めて出産し、里帰り出産で今は実家で子育てをしています。 今まで、他の授乳中の友人を尋ねた時は、ケーキ屋さんのゼリーを持って行く事が多かったのですが、授乳中は甘い物は避けた方が良いですよね・・・ みんな喜んでくれていましたが、配慮が足りなかったかなと反省しています。 日曜日にお邪魔する友人は中学生の頃から仲良くしていて、彼女のお母さんにも良くして頂いています。 「ご家族の皆さんでどうぞ」と、ケーキ屋さんの焼き菓子詰め合わせか、お煎餅詰め合わせはどうかなと思っているのですが、やはりお菓子自体止めた方が良いでしょうか? 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 ちなみに、出産祝いはもう渡しています。 よろしくお願いします。

  • 【急募・大阪】大阪の梅田で買えるオススメの手土産を

    【急募・大阪】大阪の梅田で買えるオススメの手土産を教えて下さい。 実家の帰省時に持っていく手土産でお願いします。 でも、正月の初売りで和菓子、洋菓子の福袋を買うのでお菓子を手土産で持って帰ろうと思っていますが福袋で逆に持って帰れとお菓子を渡されて帰るので実家に持って行く手土産に悩んでいます。

専門家に質問してみよう