• ベストアンサー

お返しとお礼状

人から物をいただきました。 私がそれを好きなことをAさんから聞いたBさんが、たまたま旅行先で見つけてお土産として購入してくれたようです。 Aさんが私に渡してくれました。その場でお金を払うと言ったのですが、断られました。Bさんは目上の方で私は1度しかお会いしたことがありませんが、住所は知っています。やや遠方です。 AさんとBさんは親しいです。 お礼にデパートで和菓子でも送ろうかと思うのですが、この対応でいいでしょうか?半額をお返しするくらいになると思います。 デパートで発送するときにお礼状を一緒に入れてもらえるのでしょうか? 別で送った方がいいのでしょうか?ハガキでも失礼ではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.3

あなたとBさんの関係が分かりませんが、Bさんはお返しをもらうつもりで買ってきたのではないと思いますよ。 わざわざ旅先で買って来てくれたのは、本当に好意でしたことだろうと思います。あらたまったお返しの品を送られると、却って困るのではないですか。 ですからまず必要なのは、品物を送ることより、Bさんにお礼の気持ちを伝えることでしょう。 Bさんは大げさなことは望まないでしょうから、電話か手紙でお礼の気持ちを伝えたらどうでしょう。 その後、適当な時期に「先日旅行へ行ったら美味しそうな○○を見つけたので」とか「美味しい○○が手に入ったので」とか言いながら、適当な品物を送れば、十分気持ちは通じるものと思います。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 私とBさんはほとんど関係はなく、Aを通じての一応の知り合いです。 贈り物は後という手もあるのですね。 電話番号は知らないのでひとまず手紙を出したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#136164
回答No.4

#1です。 >Aさんは単なるお土産、お礼は必要ない、というのです。 それでしたら#3さんの仰るように早急にお礼状だけ送って、何かの折に購入した品物を贈れば良いと思います。

tabetabe
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございます。

• kanora
回答No.2

1万円分の全国デパート商品券です。 これを嫌いな人はいません。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 この状況で失礼に当たりませんか?

回答No.1

>お礼にデパートで和菓子でも送ろうかと思うのですが、この対応でいいでしょうか?半額をお返しするくらいになると思います。 同額とまでいかなくても、半額は少ない気がします。祝い事の内祝いではないのですし・・・。Aさんに相談してみてはどうでしょうか?もしお菓子を送るなら、AさんにBさんの好みを訊いてみた方が良いと思います。 >デパートで発送するときにお礼状を一緒に入れてもらえるのでしょうか? 入れてもらえます。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aさんは単なるお土産、お礼は必要ない、というのです。 同額の和菓子となるとかなり大量になりそうな気がするのですが 1万円ほどだと何がいいのでしょうか?