• 締切済み

お返しは期待しますか?

昨年末に入籍しました。披露宴はどうもは恥ずかしく遠慮し、会費制のパーティーをごく親しい人たちとやりました。派手ではなかったのですが、皆に祝福され本当に幸せでした。 入籍後、職場の同僚からお祝いを個々にいただきました。勤めて1年にも満たないこともあって、まさかお祝いをいただけるとは思っていなかったので驚きました。皆さんそれぞれが「本当に気持ちだけど」と、3000円~5000円のお祝儀をくださいました。新婚旅行のお土産として一人1000円ほどのお菓子をお渡ししましたが、皆さんの質問を拝見していると、半返しが一般的なようで、無知な自分を反省しています。やはり失礼だったでしょか?今さら後悔してもしかたないのですが、気になります。教えてください。

みんなの回答

noname#33609
noname#33609
回答No.5

はじめまして よい環境で、よい人に囲まれてお仕事されて よかったですね^^ それは質問者様の人徳からなったことでしょう。 お土産も渡されているし、 会社の方なら、基本的に半返しですから 問題はないと思いますよ。 私も知り合ってそんなにたっていない会社の人から 私が転勤先にいくので引継ぎに入った後任の人ですが いただいたときはびっくりでした。 うれしかったですよ。 お返しはしましたが、私も気を使いましたが 相手は気にしていませんでしたというかかえって気を使われました><。 どうしても気にすまないなら また、どこかいったときとか また本の気持ち程度に差し入れとかお土産を買ったらいいんじゃないですか? それでいいと思いますよ^^ ご主人と仲良くしてくださいね^^

asariko4
質問者

お礼

皆さんの意見を聞いて安心する一方、やはり少なかったのかな?と気にはなっています。別の機会にお土産を買うことにします。ありがとうございました。

回答No.4

マナーブックに載っている、、いわゆる「常識」で回答しますと、 会社の方へのお返しは「半返し」です。 ですが、会社の方が「気持ちだけだけど」と仰られているように、 友人等は、本来は一万円を包むのが常識とされています。 でも、入社一年未満であるというのに、お祝いをきちんと下さるなんて、とても良い方ばかりでよかったですね! もし気になるようでしたら、今度旅行にでも行かれた時に、 不足?分を「お土産」として差し上げたら如何でしょうか?

asariko4
質問者

お礼

確かに人間関係では恵まれた環境で仕事はしていますので、もう少し配慮すべきでした。また別の機会に旅先のお土産を買ってこようと思います。ありがとうございました。

• keiko1121
回答No.3

3000~5000円のご祝儀をもらった方に 新婚旅行のおみやげ1000円程度をお返しすれば 問題ないと思います。 5000円くらいの方にはちょっと洒落た3000円くらいのお菓子のおみやげが良かったかも知れませんが、もう済んでしまったことなので考えなくて良いと思います。 おみやげを渡す時に、式で撮った(ゲストの写っている写真)を一緒に渡しても良かったと思います。 年末って事はやはり年賀状は出されましたか? ご祝儀をもらった方々にはやはり出したほうがいいと 思います。 でも、もう済んだことですし、おみやげを渡しているのですから、何も悩まなくて良いと思います。 新婚旅行のちょっとしたおみやげでも、もらう人間としては値段よりも気持ちが嬉しいです。 心配しなくても大丈夫だと思います。

asariko4
質問者

お礼

気になっていたのは5000円を下さった方だったので、もう少し考慮すべきでした。ありがとうございました。

回答No.2

なにもないとちょっと失礼かと思いますが、お土産ぐらいで丁度いいと思いますよ。と、いうか私がそうでした。 3000円~5000円では渡すほうもそんなに期待していないと思います。

asariko4
質問者

お礼

渡す方も期待してないと思いたいです。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

お土産が、お返しの役目をしています。気にする必要はありません。

asariko4
質問者

お礼

そういってもらえると気が楽になります。ありがとうございました。