美術館好きな彼とのデートの誘い方

このQ&Aのポイント
  • 美術館への誘いを断られた理由は研修か?2人きりでデートしたくない口実か?
  • お寿司屋さんに連れて行かれたお礼に、彼との関係を深めるチャンスかもしれない
  • 研修が終わった後に誘い直してみることを検討する
回答を見る
  • ベストアンサー

私は避けられているのでしょうか

私は、33歳独身女性です。前の職場で見掛け、そのあと別の会合でも、たまたまその方と会い、名刺交換した男性と、今、お付き合いしたいと思ってます。 彼は休日には、たまに美術館へ行くと聞いたことがあり、わたしもたまに美術館へ行くので、その場では『それじゃ、今度、いっしょに美術館へいきましょう!』と、言いました。でも、この間、ある人気のありそうな企画展が某美術館でしており、それに誘ったら、なんと彼は転職していて、3月4月は新しい会社の研修で無理そう、と言われてしまいました。研修でびっちりとしても、土・日は休みだと思うのですが・・。 彼の歳は、私より2つ年上の35歳です。会合で会ったのは5年くらい前です。でも、そのあとはまったく会ったり連絡を取り合うことはなく、去年の夏に急に彼から連絡がきました。 彼はそのとき、あるシステム会社に勤務、私は、Webデザインの仕事をしているのですが、彼の会社で、今度デザインから考える新しいWebサイトを制作することになった、○○さん(私)にデザインをしてほしい、という仕事の依頼でした。 そのWebサイトデザインの仕事は、引き受けたのですが、ちょっと契約外な仕事も期限間際にしたので、彼が、そのお礼にと、月に1~2回行く、行きつけの寿司屋さんに連れて行ってくれました。そのあと、彼と私+他の人2~3人で2回ほど、飲みに行きました。 美術館好きの彼に、美術館へ誘ったのを断られたのは、本当に研修のためなんでしょうか? それとも、私と2人きりでデートしたくない口実なんでしょうか? でも、深い仲になりたくない人を、仕事のお礼とはいえ行きつけのお寿司屋さんに連れて行くでしょうか。研修が終わる5月以降なら、どこかに誘ってもOKしてくれるのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya117
回答No.3

20代後半の女性です。 質問者様と似たような仕事をしています。 私の経験上ですが、発注先が契約以上の仕事をこちらに請け負わせたのに、支払い額を上乗せできない時など、その超過業務に対応してくれた御礼の意味で食事や飲みに連れていって頂いたことはあります。 恋愛感情は全くなく、ビジネスパートナーと良い関係を築くためのコミュニケーションというか、そんな感じで。両者とも仕事の一環って感じでした。アウトソーシングスタッフとの仕事が多い方なら、そういうことは時々あるのではないでしょうか? プライベートな誘いに乗ってこないというのは、今までそういう雰囲気が彼との間になかったのでしたら、初回は当然という感じがしました。 仕事上の付き合いだったしても、気になる存在あるいは重要なビジネスパートナーであれば、転職の際、挨拶の連絡が来ると思うのです。 まだ彼にとって、質問者様は異性として強く意識していない、親密な存在ではないのかな思いました。もしかしたら、今回、誘われたことで「あれ、もしかして?!」と思ったかもしれません。 それに、時期が時期です。長く勤めていた会社を辞め、転職したばかりで研修中。その合間の貴重な休日ですから、予定も色々入っていたはずですし、休息もしたいはず。気分的に女性とデートする余裕がないのかも。 私も彼と同年代の男性と似たような状況で親密になったことがありますが、彼は、自身の休日の予定がNG(都合が悪い、既に先約がある)時期には誘いの言葉はしてきませんでした。 私もそれで脈なしかと思ったのですが、仕事が一段落し、時間の余裕ができた時に「飲みに行きましょう」と誘ってくれましたよ。 質問者様の彼も本当に忙しいのかもしれません。確約できない約束をするのは悪いし、誘ってもらって何度も断るのも気まずいので、落ち着くまで誘いは控えているのかもしれません。 思うに、時期を置いて、もう一度くらいはアプローチしてみても良いのかなーと思いました。 年令からして、もしかして彼女(あるいは意中の女性)がいてもおかしくないですが、そうでない場合、質問者様を好意的に思っているのであれば、彼の余裕が出来た時、男性の方から連絡が来ると思います。 一度断っているのですから、気にしていると思いますし。少なくとも私の場合はそうでした(^^; ご参考になれば。

luisolbit
質問者

お礼

似たような環境の方から、お返事頂けてうれしいです。 >それに、時期が時期です。長く勤めていた会社を >辞め、転職したばかりで研修中。 そうですよね。35歳という、いろいろな意味での節目の年に転職。そう言えば、太ったのは前の会社にいたとき、いやなことがあったときによくヤケ食いしたから・・とのことだったので、転職する前兆はありましたね。 みなさんに相談する前は、4月終わり頃に自分からもう一度メールするつもりでしたが、相手からの連絡を待ってみるのもいいかも? と思いました。ひょっとしたら、ゴールデンウィークに会いませんか、と言ってくるかもしれませんしね。 結局、例の企画展は、3月末までなので数日前に一人で見に行きました。そばで仲のいいカップルがいちゃついてると、私はなぜ一人なんだろう・・と、悲しくなりました(苦笑)。 みなさん、お返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私(男)の場合ですが、相手の気持ちが何となくわかってから、あんまり露骨な「好き好きビーム」を見せられると萎えます。 でもほどほどの場合には「かわいい人」という感情がわきます。 あなたのメールからは相手の男性があなたを「とてもすき」という状態ではないとおもいます。 相手に女関係で余裕が有る(たとえば、モテる、恋人が居る、妻が居る等)ようなら、面倒でもあなたは駆け引き状態に入る方が得策かとおもいます。 つまり相手からも「この人は自分のことを好きなんだろうか?ちがうのだろうか?」と思わせるような行動を故意に行うと言うことです。 好きになってしまうとこれが難しいですが頑張ってみる価値はあると思います。 私の場合はこのパターンで何度か旨く行ったことがあります。 ちなみに、飽くまで私の場合ですが、自分の評価が高い部分で相手がレベルの高い行動や言動を行ったときには「抱きたく」なります。 #でもその分野を聞き出してわざとアピールするってのは「好き好きビーム」としては強烈すぎますね。

luisolbit
質問者

お礼

>相手に女関係で余裕が有る(たとえば、モテる、恋人 >が居る、妻が居る等)ようなら、面倒でもあなたは >駆け引き状態に入る方が得策かとおもいます。 女関係で余裕があるようには見えない人です(彼に失礼かも!^_^;)。独身の人ですし、あと少し太っていて、すごくハンサムでもないんですけど、なぜか好きになってしまいました。ここからは彼から聞いた話ですが、平日は、朝から夜10時、11時まで仕事で、美術館にたまに行く以外の趣味は、バイクぐらいだそうで彼女は今のところいない様子です。 >#でもその分野を聞き出してわざとアピールするって~(以下略させていただきます) うーん、その『美術館が好き』というのは、わざと聞き出したんじゃなくて、話の流れで、彼の方からさりげなく言ったことなんですけどね。企画展に誘ったのは、駆け引きでも何でもなくて、これなら、彼も喜んでくれると素直に思っただけです。『美術館が好き』な人に、映画や遊園地に誘っても仕方がありません。でも美術館にメールで誘っただけでも強烈ですか? 私は、お書きになったような駆け引きは、できるかどうかわかりません。きついことばかり、書いてすいません。回答ありがとうございました。

回答No.1

新入社員研修は土日をつぶして行う会社もたくさんありますよ。気にしなくて良いと思います。 一度断られたからといって自分と付き合いたくない口実だと思うのはちょっと尚早だと思います。もう少し長い目で見て、いろいろあなたから誘ってみて、それでも断られるようであれば、そのときに結論を出しても良いかと思いますよ。

luisolbit
質問者

お礼

土日もつぶして、研修やる会社なんてあるんですか?  ちょっとびっくりです。まあ、ひょっとしたら研修期間中、月2、3日くらいは休日があるかもしれませんが、きちんと体をやすめて仕事をがんばってほしいので、邪魔にならないように研修期間中はメールも送らないようにしようと思いました。彼にとっては、今、大切な時期だと思うので。 それにしても、2月末までいた会社には、10年以上いたそうなので、3月始めに『そこの会社、辞めっちゃったんです』とメールで報告受けたときには、驚きました! そこの会社には、当分いるだろうと、思っていたので。 回答ありがとうございました。