デジカメの画素とお勧めの機種

このQ&Aのポイント
  • デジカメの画素数とは、カメラが撮影する画像の解像度を表す指標です。キレイに写すためには、普通のカメラと同じくらいの画素数が必要です。
  • 現在一番画素数が多いデジタルカメラは何画素なのか気になります。また、遠くのものや小さいものでもキレイに写るデジカメを求めています。
  • 光学ズームがついていて、大きすぎない、小さすぎないデジカメを探しています。良い物を選びたいので、おすすめの機種を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメの画素とお勧めの機種を教えてください(><)

こんばんは(^o^) デジカメの購入を考えています。 今100万画素のすごく古い物を持っているのですが、 携帯も100万画素なのでまったく使用していません。 今は主にIXY(デジカメでなくAPSのもの)を使用しています。 画素は400万くらいあったらいいのかなあと勝手に考えているのですが、普通のカメラと同じくらいキレイに写すためには実際どのくらいの画素があったらいいのでしょうか? というか今出ているデジカメで一番画素数が多いものは何画素なのかもちょっと気になります。 今もっているデジカメ(携帯も)ではドアップに写った顔などはまあまあキレイに写るのですが、遠くのものがキレイに写らないので、遠くのもの(小さいもの)でも、キレイに写る物を求めています。 他に希望として ・光学ズームがついているもの ・大きすぎないもの(今使用しているIXYより大きくない方がいいです。) ・小さすぎないもの(すごく薄いものとかありますが、薄さより機能重視なので。) 色々希望があるのですが、どうせ買うなら良い物が欲しいので、よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.2

(値段を考えていないですけど)個人的にチェックしたほうが良いと思う機種(注目ポイントがあると思う機種)を挙げてみます。  Panasonic DMC-FX7,DMC-LZ2など   ○ 光学手ブレ補正がある   × 液晶モニタがやや荒め(FX7)  http://panasonic.jp/dc/  Ricoh Caplio各種   ○ 28mm相当の広角レンズが魅力   × 動作音がうるさいという人もいる  http://www.ricoh.co.jp/dc/personal.html  Canon IXY digital各種   ○ 画質に定評がある  http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/lineup.html  Fujifilm FinePix F10   ○ 感度が高いCCDを採用しているので使いやすい(らしい)。被写体ブレを防ぐのにはこれが一番良いかも?   × xDピクチャーカードは他のメモリカードより値段が高め 他にもCASIO,SONYの製品もよく売れているようです。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 紹介して頂いたもの、全部ネットで見させてもらいました。 今もイクシなのでイクシにしようかなあと、 今日HPを見ていて思っていたのですが、紹介して頂いた「Panasonic DMC-FX7」は色々なカラーがあって、 これもいいかなと思いました☆ あまり考えていなかったのですが、本体の色も可愛い方が良いですね(^^) あと、わざわざ一つ一つの利点欠点を教えていただきありがとうございます☆

その他の回答 (1)

• tokpy
回答No.1

> 画素は400万くらいあったらいいのかなあ 画素数が多くて損はしません(同じサイズであっても色情報が多いほうが画質面で有利ですし,トリミングが使い物になるから)が,画質は画素数以外にも,レンズの性能といったカメラの他の性能やカメラマンの腕によるところも多いと思います。 http://www.kitamura-print.com/info/index.html#ancher01 を見ますと,はがきサイズくらいまでであれば,400万画素デジカメで困ることは少ないと思います。 > ・光学ズームがついているもの ズームをかけると  (1) デジカメはISO50とかISO100などフィルムカメラより感度が低いのでシャッターが開いている時間が長くなりやすい  (2) ズームは手ブレも大きくする効果があるので手ブレの影響を受けやすい  (3) ズームをかけるとF値が大きくなる(暗くなる)のでシャッターが開く時間が長くなる  (4) オートフォーカスの動作時間が長めであることや,シャッターレリーズタイムラグがあるため という理由でフィルムカメラより使いにくいと思います。光学手ブレ補正つきや,感度の高いCCDを採用している機種がいいと思います。 > 遠くのものがキレイに写らない 昔の100万画素デジカメと今のデジカメは,画素数以外にもレンズや画像処理エンジンが進歩しているので,画質はかなり違って見えると思います。 また,大きさより性能重視で, Panasonic DMC-FZ20とかDMC-FZ5,コニカミノルタ Dimage Z5といったデジカメを一度店頭でチェックされるのはいかがでしょうか?私はDMC-FZ10を使っていますが,光学12倍ズームはなかなか楽しいと思います。デジ1眼にはさすがに画質面の性能では及びませんが,望遠鏡代わりにもなる(?)くらいの性能があり,一度使うと3倍ズームはズームじゃない,と思ってしまいます。F値が小さく倍率が高いので,背景がぼけた写真も撮りやすいです。野鳥のようなものを撮りたいのであれば12倍ズームでも,もの足りないですけど。 以上参考まで。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m >光学手ブレ補正つきや,感度の高いCCDを採用している機種がいいと思います そんな機能があるとは知りませんでした(^^;) デジタルズームは荒くなるので光学がいいなと単純に思っていたのですが、光学でもデメリットがあるんですね… あまり詳しくないのでお店の人に聞いてみたいと思います。 紹介して頂いた機種の方ネットで見させてもらいました。でもちょっと私には大きすぎかなと思いました(^^;) でもやっぱり大きい方が機能的にも画質的にもキレイになりますよね~。 コンパクトなもので手ぶれ防止とかの機能が付いているものを探してみたいと思いますm(_ _)m