デジカメの画素とお勧めの機種

このQ&Aのポイント
  • デジカメの画素数とは、カメラが撮影する画像の解像度を表す指標です。キレイに写すためには、普通のカメラと同じくらいの画素数が必要です。
  • 現在一番画素数が多いデジタルカメラは何画素なのか気になります。また、遠くのものや小さいものでもキレイに写るデジカメを求めています。
  • 光学ズームがついていて、大きすぎない、小さすぎないデジカメを探しています。良い物を選びたいので、おすすめの機種を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメの画素とお勧めの機種を教えてください(><)

こんばんは(^o^) デジカメの購入を考えています。 今100万画素のすごく古い物を持っているのですが、 携帯も100万画素なのでまったく使用していません。 今は主にIXY(デジカメでなくAPSのもの)を使用しています。 画素は400万くらいあったらいいのかなあと勝手に考えているのですが、普通のカメラと同じくらいキレイに写すためには実際どのくらいの画素があったらいいのでしょうか? というか今出ているデジカメで一番画素数が多いものは何画素なのかもちょっと気になります。 今もっているデジカメ(携帯も)ではドアップに写った顔などはまあまあキレイに写るのですが、遠くのものがキレイに写らないので、遠くのもの(小さいもの)でも、キレイに写る物を求めています。 他に希望として ・光学ズームがついているもの ・大きすぎないもの(今使用しているIXYより大きくない方がいいです。) ・小さすぎないもの(すごく薄いものとかありますが、薄さより機能重視なので。) 色々希望があるのですが、どうせ買うなら良い物が欲しいので、よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

(値段を考えていないですけど)個人的にチェックしたほうが良いと思う機種(注目ポイントがあると思う機種)を挙げてみます。  Panasonic DMC-FX7,DMC-LZ2など   ○ 光学手ブレ補正がある   × 液晶モニタがやや荒め(FX7)  http://panasonic.jp/dc/  Ricoh Caplio各種   ○ 28mm相当の広角レンズが魅力   × 動作音がうるさいという人もいる  http://www.ricoh.co.jp/dc/personal.html  Canon IXY digital各種   ○ 画質に定評がある  http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/lineup.html  Fujifilm FinePix F10   ○ 感度が高いCCDを採用しているので使いやすい(らしい)。被写体ブレを防ぐのにはこれが一番良いかも?   × xDピクチャーカードは他のメモリカードより値段が高め 他にもCASIO,SONYの製品もよく売れているようです。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 紹介して頂いたもの、全部ネットで見させてもらいました。 今もイクシなのでイクシにしようかなあと、 今日HPを見ていて思っていたのですが、紹介して頂いた「Panasonic DMC-FX7」は色々なカラーがあって、 これもいいかなと思いました☆ あまり考えていなかったのですが、本体の色も可愛い方が良いですね(^^) あと、わざわざ一つ一つの利点欠点を教えていただきありがとうございます☆

その他の回答 (1)

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

> 画素は400万くらいあったらいいのかなあ 画素数が多くて損はしません(同じサイズであっても色情報が多いほうが画質面で有利ですし,トリミングが使い物になるから)が,画質は画素数以外にも,レンズの性能といったカメラの他の性能やカメラマンの腕によるところも多いと思います。 http://www.kitamura-print.com/info/index.html#ancher01 を見ますと,はがきサイズくらいまでであれば,400万画素デジカメで困ることは少ないと思います。 > ・光学ズームがついているもの ズームをかけると  (1) デジカメはISO50とかISO100などフィルムカメラより感度が低いのでシャッターが開いている時間が長くなりやすい  (2) ズームは手ブレも大きくする効果があるので手ブレの影響を受けやすい  (3) ズームをかけるとF値が大きくなる(暗くなる)のでシャッターが開く時間が長くなる  (4) オートフォーカスの動作時間が長めであることや,シャッターレリーズタイムラグがあるため という理由でフィルムカメラより使いにくいと思います。光学手ブレ補正つきや,感度の高いCCDを採用している機種がいいと思います。 > 遠くのものがキレイに写らない 昔の100万画素デジカメと今のデジカメは,画素数以外にもレンズや画像処理エンジンが進歩しているので,画質はかなり違って見えると思います。 また,大きさより性能重視で, Panasonic DMC-FZ20とかDMC-FZ5,コニカミノルタ Dimage Z5といったデジカメを一度店頭でチェックされるのはいかがでしょうか?私はDMC-FZ10を使っていますが,光学12倍ズームはなかなか楽しいと思います。デジ1眼にはさすがに画質面の性能では及びませんが,望遠鏡代わりにもなる(?)くらいの性能があり,一度使うと3倍ズームはズームじゃない,と思ってしまいます。F値が小さく倍率が高いので,背景がぼけた写真も撮りやすいです。野鳥のようなものを撮りたいのであれば12倍ズームでも,もの足りないですけど。 以上参考まで。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m >光学手ブレ補正つきや,感度の高いCCDを採用している機種がいいと思います そんな機能があるとは知りませんでした(^^;) デジタルズームは荒くなるので光学がいいなと単純に思っていたのですが、光学でもデメリットがあるんですね… あまり詳しくないのでお店の人に聞いてみたいと思います。 紹介して頂いた機種の方ネットで見させてもらいました。でもちょっと私には大きすぎかなと思いました(^^;) でもやっぱり大きい方が機能的にも画質的にもキレイになりますよね~。 コンパクトなもので手ぶれ防止とかの機能が付いているものを探してみたいと思いますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 初心者です。デジカメがほしいのですが

    こんにちは デジカメがほしいのですが 当方、カメラは全くといっていいくらい 初心者です 今までは携帯電話のカメラで十分だったので 気にならなかったのですが 今度、子供がサッカーの試合に初めて出場 することになり、この機会にデジカメでも 購入しようか ということになりました はっきりいってカメラはフイルム式のAPS? しかもっていません 先日販売店へ行って見てきたのですが 画素数が・・・ ズームが・・・  いろいろ説明されたのですがさっぱり 私の希望ですが、ズームはできるだけ多いほうで コンパクトタイプであればメーカーは問いません 予算は3万円前後位(もっと安ければなお可) 使用方法はほとんどが外、遠くから写す事が 多いです。 光学ズーム何倍だとかデジタルズーム何倍とかの 意味すらわかりません どっちのズームがきれいに写るのでしょうか 漠然とした質問かもしれませんが どんなものがいいか機種名でもいいので おすすめの物があればお願いします できるだけ操作は簡単で、鞄の中に入れても 邪魔にならない程度の大きさの物があれば いいです。

  • デジカメの有効画素数と倍率の関係のことで伺います

    コンパクト・デジカメの有効画素数と倍率のことで伺います。 SONYのWX100は有効画素数が1820万画素 光学ズームが10倍 デジタルズームが20倍 SONYのWX70は有効画素数が1620万画素 光学ズームが5倍 デジタルズームが10倍 画素数が大きくズーム倍率も上がっています。 一方で CANONのIXY1は有効画素数が1010万画素 光学ズームが12倍 デジタルズームが21倍 CANONのIXY220Fは有効画素数が1610万画素 光学ズームが5倍 デジタルズームが10倍 画素数が大きくなるとズーム倍率も下がっています。 私は今まで画素数が大きくズーム倍率も上がるものだと思っていました。 有効画素数と倍率は関係ないのですか? 返信お待ちしております。

  • デジカメの画素数とデジタルズーム

    デジカメで、デジタルズームをすると荒れた画質になりますが、たとえば200万画素のカメラでのデジタルズームをしたときの荒れ方は、400万画素のカメラで同じデジタルズームをしたときの2倍の荒れ方になるのでしょうか?カメラを買いなおそうと思っているのですが、画素数か多ければ光学ズームでなくても、デジタルズームでいいのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

  • おすすめのデジカメを教えて下さい。

    みなさん こんにちは。 タイトル通りなのですが、過去の質問を見ていても 本当に詳しい方が沢山いらっしゃって あれも良い これも良いと思って居たら、 自分の希望のデジカメがどんな物なのか分からなくなってきてしまいまして… 今までは CANON IXY200を使っていて それなりに満足していたのですが、 主人がそのカメラを仕事で使う機会が増えて、子供を撮りたいと思った時に手元に無い事が多い為、 もう一つ購入しようかと思っています。安いものでも無いし 長く使いたいのですが、 (1)じっと出来ないであろう子供を撮りたいので、シャッターが早いもの。 (2)光学ズームが優れているもの。 (3)解像度(?)画質が綺麗なもの。 (4)電池のもちが良いもの。 (5)大きさはIXY200が結構大きかったですが苦に思った事は無いので気にしませんが、IXY200より大きいのは 避けたいです^^; (6)予算は3万円ほどで… こんな希望に近いデジカメってありますか? それとこれは分野外かも知れませんが、 VAIOに取り込めるのが絶対条件なんですが 今は大抵取り込めるのでしょうか? ド素人質問で申し訳ありませんが 教えて下さいm(__)m よろしくお願いします。

  • コンパクトデジカメ、お奨め機種を教えて下さい

    現在、パナのFZ-1を使っています。 満足してますが、今ひとつ、携帯性にかけます。 そこで、コンパクトデジカメを追加購入しようと思いますが、お奨め機種を教えて下さい。 希望は以下です。 1) 300万画素クラス、光学3倍ズーム付き 2) メディアは互換性を考えてSDカードのもの 3) 起動時間、撮影間隔が短いもの 4) 軽く、小型なもの 5) オートで綺麗に写るもの 6) できれば安いもの(でも画質重視したい) よろしくお願いします。

  • デジカメか一眼レフか・画素数

    今、1000万画素のコンパクトデジタルカメラを持っています。 次回1400万画素以上のデジカメを買う予定ですが、 コンパクトデジカメにするか一眼レフにするか迷ってます。 僕は、建物を撮るのが好きで、旅行で有名な建築物を撮ったり、 記念写真を撮ったりするのが主です。 自然や風景はあまり撮りません。 光学ズームは大きいほうが良いです。 そのようなタイプは、普通のデジカメで充分でしょうか? あと、画素数は、このまま行けば 最終的に何万画素まで到達するのでしょうか?

  • デジカメの画素につきまして

    デジカメの画素につきまして 撮像素子(イメージセンサー)には、フルサイズ・APSサイズ・1/1.8とサイズがありますが フルサイズのカメラで画素数が1200万画素 1/1.8サイズの小さなイメージセンサーで1200万画素とゆう風に、かなり小さな(携帯電話内臓のカメラなど)イメージセンサーでも1200万画素も入るわけなのですが、画素の大きさが大きいものと小さいものがあるということと理解してよろしいでしょうか? そして 大きい画素と小さい画素の具体的な大きさの数値はわかりますでしょうか? 画素については よく図でレンズーフィルターー受光素子という具合で説明されていますが 顕微鏡で見た感じの実物の写真なんかはありますでしょうか?

  • お勧めのデジカメ

    初代デジカメ購入を検討中です。 一体何処のどれがいいのかと悩んでいます。 光学10倍ズームとかの物がいいのか、それとも、普通に3倍でいいものか。 撮るものは、主に子どもです。 基本的には、普通のカメラ(イクシのAPSのもの)で撮って残しますが、葉書とか作りたいので・・・。 画像は、普通のカメラ(一眼レフ)と、デジカメとどちらがいいんでしょうか。 購入としては、イクシの一番新しいものを考えていますが、どんな感じでしょうか。 他、どんな商品がいいと思いますか?お勧めありますか? わかれば、値段(量販店での値段)とともに回答をお願いします。

  • お勧めのデジカメ教えてください

    今のデジカメが壊れかけていて、保証も終わるので、2月ごろにデジカメ購入を考えています 今のはパナソニックTZ-5です 次に買うときの希望条件は ------------------------- ●デジカメか、ミラーレス一眼レフ ●連写ができる ●動画も撮れる ●ズームが遠くまで出来る ●画面が小さすぎない ●本体が大きすぎず、小さすぎず(IXYは小さすぎる分類です) ●手ぶれ機能が良い ●SDカードが使える ------------------------- です。 何を最優先させたいかも考えたのですが、これが一番!というのを選べませんでした。 すべて欲しい条件です。。。 ぴったりのカメラがあればうれしいのですが、 上記の条件を持った人にお勧めのカメラがあれば教えてください☆

  • デジカメ どちらが良いのか

    某Bカメラで6・7倍の光学ズームで600万画素のデジカメと10倍程度で400万画素のデジカメどちらが良いですか?と質問したところその店員は「前者の方を奨めます、光学ズームとデジタルズームを少し使って10倍ズームにした方が後者で光学10倍でやるより良い」と言われましたが何だか不安です。 本当にこれで良いのでしょうか?