• ベストアンサー

達人

書道の最上級の人はどんな呼び方をするのでしょう?またすごいっていう人は誰でしょう?近畿県内でいないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daisensei
回答No.3

書道の最上級の人の呼称:書聖(中国では王羲之、日本では空海) すごいっていう人:結局は歴史の眼をくぐりぬけてみないと・・・高名な書家でも、数百年後にはどういう評価になっているか分かりません。 近畿圏内の書家:美術年鑑等で調べられたらよいでしょう。作品価格なども載っています。

その他の回答 (2)

• violalist
回答No.2

補足です。 「こばやしとあん」の「あん」は、難しい文字なので文字化けしてしまいます。 詳しくは、今、酉、皿を縦に並べたものです。

• violalist
回答No.1

日本芸術院の会員が特に書に秀でているという見方をされます。また昨今の展覧会主義を基準に考えるならば、日展、読売書法展、毎日書道展、の3大展覧会の役員は、優れた書家とみなされます。 日本芸術院の会員として書道からは3人入っています。 村上三島 むらかみさんとう 愛媛県出身 大阪府高槻市在住 杉岡華邨 すぎおかかそん 奈良県出身 奈良市在住 小林斗盦 こばやしとあん 埼玉県出身 千代田区永田町在住 書は表現の芸術ですから、作者の目線で見るべきところですが、展覧会とは、結局のところ見る側の感性に任せ、支持の数で賞が決まるものです。そうなると、前衛などの小さな団体は支持が少なく、評価されていません。 近畿圏では、2人+αということになりますね。 --- 中国の六朝時代、書聖と呼ばれる王羲之という有名な書家がいます。書において、王羲之は誰も超えることのできない存在とされています。