警察官試験に備えるためのトレーニング方法とスポーツの選び方

このQ&Aのポイント
  • 私は将来警察官を目指している大学生です。身長体重の規定に微妙な体格であることに悩んでいます。腕力・脚力を鍛えるためのトレーニング方法や向いているスポーツについてアドバイスを求めています。
  • 将来警察官を目指す大学生です。身長体重の規定に微妙な体格であることに悩んでいます。鍛えるためのトレーニング方法や向いているスポーツについてアドバイスをお願いします。
  • 警察官を目指す大学生ですが、身長体重の規定に悩んでいます。体力をつけるためのトレーニング方法や向いているスポーツについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察官試験に備えて・・・

今年大学に入学する者です。 以前似たような件名のスレがありましたが、内容違いの為新規投稿させて頂きます。 私は将来警察官を目指しているのですが、女子の規定を調べた所、身長体重共に154cm/45kg以上を満たす者とされています。 しかし私は現在この規定を満たすか満たさないか、本当に微妙な体格で、腕力・脚力共に秀でているわけではありません。 寧ろ腕立て伏せは、ゆっくり25回、握力は20kg未満と悪い方です。試験に対応出来るような体力では無いので、これから鍛えていくつもりです。 あと数年のうちに、試験に対応でき、なおかつ合格後も役立てるような体力をつけるには今後どのようなトレーニングを行うべきでしょうか? あまり体格が良くなくても向いているスポーツも教えて頂ければ幸いです。 ちなみに昔は軟式テニスで、かなりの運動量をこなしていました。そのお陰か、持久力は今も平均よりあると思います。 些細なことでも良いので、是非アドバイス宜しくお願いします。 (どのカテゴリーに書き込むか迷ったのですが、就職関連ということでここに書き込ませて頂きます。カテゴリー違いだったらすみません;:)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiro2004
回答No.2

警察官採用試験に合格し今年警察官になるものです。警察庁ではなく地方自治警察を希望されているんですよね?それを前提としてさせてもらいます。 今年大学に入学されるということで、まだまだ時間はあるようですね。身長や体重を気にされていますが、警視庁の採用条件を見た限り、「おおむね154cm以上」とかかれていますので絶対ではありません。また、私の周りの合格者を見ても身長が微妙な者もいますので、145cmなど明らかに小さい場合を除いては大丈夫でしょう。特に気にする必要はありません。  女性の場合、男性よりも倍率が高いので、まず一次試験に合格しなくてはなりません。これが結構レベルが高いと思います。まあまだ時間はあるのでこれも気にせず大学の勉強をしっかりしてればよいでしょう。  >あと数年のうちに、試験に対応でき、なおかつ合格後も役立てるような体力をつけるには今後どのようなトレーニングを行うべきでしょうか?  ずばり合気道か柔道か剣道でしょう。警察官になったらかならず武道をしなければなりません。また犯人と対峙するかもしれません。絶対に必要となります。今のうちからしっかりと練習すれば段位も取れると思います。面接試験でも少しは有利になると思います。  あとは今は外国人犯罪が多いので語学の資格ももっていると有利だと思います。 まだまだ時間はあるので地道に努力すれば必ず報われます。頑張って下さい。

yui611
質問者

お礼

今年警察官になられるのですね。おめでとうございます! 下に書いてしまいましたが、身長体重は何とかなりそうなので、体力づくりと勉強をとにかく頑張りたいと思います。 柔道・剣道・合気道ですね。これは是非大学で始めてみます。外国語は元より選択するつもりなので、そちらも長所に出来るようにすべきですね。 質問以外にも色々教えて下さって有難う御座いました!これからに役立てたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

初めまして。 今年大学に入学するということは、警察官には、俗に言うキャリアで入るのですよね?言い方がひどいかもしれませんが、キャリアはあまり体力を求められないような雰囲気を感じました。 私は去年、警察官の説明会に参加して、話を伺ったのですが、女子の体力試験は、腹筋や腕立て伏せがある程度できれば充分なようです。合格後は、警察学校でしっかりと体力をつけるでしょうから、あまり神経質にならなくてもいいと思います。 むしろ私は、身長体重が満たすか満たさないか微妙というのが気になります(^^;)知り合いでやはり警察官を目指している人がいて、筆記試験は合格し、体力試験もほかの人よりもずっといい成績でしたが、身長が少し足りないという理由で不合格になった人がいます。警察は、身長体重の規定に1cm、1kgでも足りないと、どんなに成績が良くても絶対に合格になりません。それだけは分かっていたほうがいいと思います。 答えになっていなくてすみません(^^;

yui611
質問者

お礼

初めまして、こんにちは。 キャリアというよりは、地方の警察として働きたいと思っています。 女子の試験は腹筋・腕立て伏せ等ですね。まずはそこから頑張ってみようと思います。 身長は2ミリ程規定を超えていますが、体重が少し足りません。太りにくい体質と言うわけではないので、体重管理もしっかり行いたいと思います。 アドバイス有難う御座いました!