• 締切済み

警察官の採用試験、その他いろいろについて

現在大学3年生の♂です。 将来大卒警官を目指して勉強中なのですが、 採用試験とその他いろいろ不安があるので教えて下さい。 まず採用試験である体力テストで、腕立て、腹筋、握力測定などがあって、 それはクリアできそうですが、体力テストIIで20mシャトルラン(だんだん 早くなる電子音に合わせて往復走を行い、持久力を測定するものらしいです。) 55回以上というのがあります。これが不安なのですが、いったいどういう感じなんでしょうか? 全力疾走でダッシュしまくりなんですか? 簡単に計算して1100メートルは、走らないといけないことになり、 当方スタミナがないので大変不安です。 次に、二次試験で面接と集団討論をやらされるらしいのですが、どういった感じでしょうか? 集団討論は難しそうですが。 で、採用に関してなんですが、1次では無理だけど、2次試験に関してはいわゆる コネが効くと聞いたのですが本当ですか?大したことはないんですが、 ちょっとしたコネならあるので有効なら是非使いたいのです。 あと採用に関しての質問ではないのですが、もし警察官になれたら中型の二輪免許が 必須と聞いたのですが、どうなんでしょうか? もし必要なら暇な大学生のうちにとっておきたいです。 最後に、警察官の給料に関する話で、初任給は195,000円らしいのですが、 これは良いほうなんですか?昇給の具合なんかはどうですか? 警察官は昔からの憧れで、公務員だから安定してて良いとは思いますが、 最近は治安悪化で危険な職業だと思うので、やっぱりそれなりに給料が貰えると嬉しいのですが。 私が受けようと思ってるのは、三重県警で他の県とは若干事情が違うかもしれませんので、 もし良かったら、"三重県職員採用"をグーグルで検索してもらってトップページに 警察官A採用みたいな記述があるので見てください。 わかりにくい文章ですいませんが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• aegis222
回答No.2

前科調査は、本人になければ良いことになっているようですね(試験ですから甲乙つけがたいとなると3親等以内が適用されるかも)ないにこしたことはないのですよ! 大卒でも (1)キャリア(国家I種)(警察大学から警部補) (2)準キャリア(国家II種)(警察大学から巡査部長) (3)普通の大卒(警察学校から巡査) があるようです。 体力は、今からつけてください。運動に縁のない人は、がんばってください。二か月で10kg以上やせた人がいます。 訓練はそれだけ激しいということです。

• garu2
回答No.1

忘れてはいけないのが親族者に犯罪の経歴者がいないかどうかです。 建前上、「前科調査は採用試験に考慮しない」との意見もありますが、確実にあるようですので2~3親等内に刑事罰に処せられた方がいないかを調べた方がいいです。