警察官採用試験での怪我からの不採用の可能性はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 2年前、警察官採用試験での体力テスト中に右ひざ前十字靭帯断裂を負いました。手術を受け、日常生活には支障ない状態まで回復しました。しかし、3回の試験全てで不合格となり、怪我が原因で総合的に不採用されている可能性が気になっています。
  • 警察官採用試験中に怪我を負ったことは県警の人事に知られており、その影響で不採用となっている可能性も考えられます。過去の試験では自己の努力不足が原因で不合格となったことは認識していますが、最近の試験ではボーダーラインを突破できた自信があります。
  • この状況から考えると、怪我が採用の障害になっている可能性は否定できません。靭帯断裂は体力テストに影響を与える可能性もあるため、総合的な判断材料になった可能性は高いです。しかし、詳細な情報が必要であり、人事に直接問い合わせをすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察官採用試験での怪我

2年前、警察官採用試験での体力テストを受けていたとき、右ひざ前十字靭帯断裂という怪我を負いました。 その後、手術を受け、膝を捻るような動作をするとちょっと痛むくらいで、日常生活には支障は無い状態にまで回復しました。 執刀医の先生からも、「警察官の職務にはまったく問題ない状態までになった」と言ってもらえました。 それからも、3回ほど同じ県警の採用試験を受けたのですが、いずれも不合格でした。 過去2回の試験は、自分の努力不足だったことは間違いありませんが、最近受けた試験では、正直言って、ボーダーラインは突破できた自信がありました。 警察官の採用試験中に怪我を負ったので、県警の人事の方には顔と名前、怪我をしたことは知られています。 もしかして、靭帯断裂をしたから総合的に見て不採用とされているのではないかと、疑心難儀になっています。 この可能性はあり得ますでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

• ryo678
  • お礼率78% (210/266)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denkou27
回答No.1

執刀医の先生からは「警察官の職務にはまったく問題ない状態までになった」 ここまではいいと思うのですが、「膝を捻るような動作をするとちょっと痛むくらい です。」が少し気になりますが、面接で言わない限り大丈夫だと思います。 それでも気になるようでしたら、「怪我をした」以外の都道府県警察を受けたらど うですか?そうすれば面接官に気づかれないと思います。 また、警察官以外の公務員は受験されないのですか? ☆10代の頃と違って20代は年をとるのが早いですよ。☆ 念のために他の公務員(例えば)お住まいの都道府県や市区町村の職員など もぜひぜひ受験してください。万が一の時のためにも受験をお勧めします。 ◎最後になりますが一番大切な事です。◎ 警察官を含めた公務員は試験のみで採用されるとは限りません。大分県で何 がありましたか? それでは試験、頑張ってください!

ryo678
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分としては、地元の県警を受けたいと思います。 もちろん、日程が重ならない限り、市町村職員の試験も受ける予定です。 警察の採用試験で気になることといえば、怪我をした後も一度、怪我が治りきらず止むを得ず試験を辞退したことくらいです。 当然ですが無断での辞退ではなく、きちんと連絡しました。 それ以外に思い当たる節はありません。 単純に、更に上がいたというだけでしょうか?