• ベストアンサー
  • 困ってます

30過ぎの警察官の採用試験について。

  • 質問No.9218496
  • 閲覧数4775
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0
30過ぎの警察官の採用試験について悩んでいます。

皆様おはようございます。

警察官の試験を25歳の時に受けて2次で落ち、28歳の時に警視庁を1次で落ちてます。
去年も32歳くらいまで受けられる警察の試験を受験したのですが、最終で落ちました。

去年の警察試験の時に集団面接を受けたのですが、この時に試験官に質問されても無言だったりとんちんかんな答えをしていた子が受かっており、やはり年齢かと心が折れました。 試験場で仲良くなった同年代の人も落ちていました。。

今年の9月に35歳まで受けられる警察官の試験を受けようか悩んでいます、地元の県警は年齢制限で受けられませんし、35歳の県警の最終合格までの交通費も合計10万ほどかかります。仲のいい知人には止められています。親父の故郷なので面接でつっこまれても大丈夫です。

20代は公務員の試験などを受けており 職歴の空白があったのですが 18人ほどの零細企業(仕事内容はおもしろそう)に内定が正社員で決まっており この会社に行けば警察試験は受けられません。

内定をもらった会社は将来が不安な部分もあり、警察官は激務で大変ですが、将来の設計が見えてきます。

30代の職歴がほとんど非正規の私が他県の県警を受けても受かる可能性はあるでしょうか?やはり10代や20代を優先的に取るのかなと 悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (151/282)

 hajime44さんは、30代前半…ということでよろしいのでしょうか?他の方も回答していましたが、正直現実をみて、将来設計を考えた方がいいです。

 地方の公務員であれば、「コネ」で受かることが多いです。去年受けた試験はどこかわかりませんが、ちんぷんかんぷんな回答した人が受かっているところをみると、コネだろうなって思いました。

 警察であれば、多少の若さが必要なのも確かです。年齢男女関係なく、受かった人は全員1年間警察学校に入ります。学校に入ると、毎日相当な距離を走らされます。剣道や柔道など選択できるはずですが、必須科目です。体力的なことを考えると…若い人がいい、と考えるでしょう。

 hajime44さんは今まで受けてて落ちているところをみると、「コネ」がないにしても、自分の売りになる部分が薄いのではないかな?と思いました。
 警察であれば、柔道や剣道など体育会系の部活で全国大会優勝した、とか新聞に大きく写真と名前が載るくらいの成績残した、とか…そういう「売り」はありますか?
 体育会系の部に入っていても、地方大会入賞とかたいした成績は残していないとか…普通の内容であれば…目立ちませんし、もっと良い成績残している人を優先しますよね?

 また大学卒でも、有名校とか警察有利な学校とか、いわゆる「エリートコース」にいけるようなものでなければ、目立たないでしょう。

 今までの落ちた内容を読む限り、次を受けたとしても受かる可能性は1%もないかもしれません。

 それに今年の9月に受けようとしているのが、県外ですよね?はっきりいって、地方公務員の試験で県外は相手にされません。
 それがお父様の故郷でも、今hajime44さんは住んでいないわけですから、地元の人を優先されます。

 hajime44さんが上記に書いたような、目立つ「売り」があるなら別ですが、ごくごく普通の内容であれば、県外のhajime44さんは99.9%落とされるでしょう。

 公務員試験ですから、職歴はあまり気にしていないと思いますが(公務員と一般企業とつながりがないため)、毎回試験落ちている30代の人をどうみるか…。

 そのお父様の故郷に10万かけていって、落ちた時のことを考えていますか?

 正直一般企業でも35歳になって今まで定職についていない人をとってくれる会社はほぼないですよ?
 反対に「今までずっと公務員試験を受けていまして…。」と答えても、一般企業にしたら「無」に等しいです。公務員と一般企業はつながりがないので…。

 今ありがたいことに採用いただいている会社があるのであれば、そちらに行かれた方が将来的にみえると思いますけど、ね。

 今採用いただいている会社を断り、県外の受かる可能性がほぼない警察試験を10万もかけて受けに行き、落とされた時どうするのですか?その費用は自分で負担するのですよね?

 落とされた時のことをきちんと考えているのであれば、最後の可能性にかけて受けにいかれたらどうですか?

 警察官になりたい、という夢はいいことですが、30歳を過ぎている時点で現実をちゃんとみて、自分なりに人生設計考えないとダメだったような気がします。
お礼コメント
noname#235492
summerrabbit03様、こんばんわ☆

私の年齢は32歳です。。
将来設計を考えた方がいいとのご指摘、すごくいい意味で効きました。
コネというのは確かにあります、県警の試験でも私の前の受験番号の人が試験管と仲よさそうだったので、案の定受かってました。

県外は相手にされないというのもすごくわかります、なぜこの県の県警なんですかとしつこく言われましたし。。

貯金もあるので交通費の10万はもちろん自腹で出します。

色々考えてみます。本当にご意見ありがとうございました。
投稿日時:2016/08/22 21:33

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 19% (1801/9111)

他カテゴリのカテゴリマスター
hajime44 さん、こんばんは。

私はあなたが警察官には向いていないのだと思います。30代の職歴がほとんど非正規の私が
とか、書いていますが、20代はどうだったのでしょう。公務員試験などを受験するためにアルバイトばかりだったのでしょうか?少なくとも他の回答者様が書いておられるとおり、格闘技の有段者とかラグビーとかの選手だったという経験はないのでしょうか?このお仕事は体力勝負だと思います。
それから、生活の安定が先決ですから、その内定をもらっている会社にお勤めになったほうがよろしいと思います。
お礼コメント
noname#235492
ithi様、こんにちわ。

20代も正社員が数年、契約社員が数年の経験があります(会社が潰れた)。後はアルバイトです。。

学生時代スポーツをやっていましたが野球と剣道の経験しかなく、県大会などで成績などは残していません。

生活の安定を考えてその企業にお世話になることも視野に入れていきたいと思います。
投稿日時:2016/08/22 21:39
  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (2248/7242)

うーん、コネがなければ絶対に無理です、その年令で、とくに売りもないし。

私の職場にかつていた男性が、内緒で、警察を受けてました。
当時、25前後です。
東京の私立大学卒業後入社して、3年目位に転職ですから。
2年間受験したそうです、神奈川と、埼玉と、警視庁と。
当時は、剣道と、柔道をやっていればという時代だったそうですが、
彼はアイスホッケー選手で、結構有名ドコロの高校と、大学の選手でした。
で、いずれも、不採用、まぁ、最終までは行くようですが、決めのところで落ちたと。

3年目に方向転換して、消防を受けて、合格しました。

彼は社員としても優秀でしたし、体力も十分です。
社会人としても、ホッケーやってましたし。
そして、アナタより、10歳も若い。
まぁ、もう、昔の話ですが、それでも、彼は警察には採用にはならなかったという
話です。
消防には採用されてもです。
お礼コメント
noname#235492
bekky1様、こんばんわ☆

コネですか。。コネはないですね、私は県外ですし何より剣道の経験しかありません。

それほど優秀な方でも落ちてしまうという話を聞くと、本当にじっくり考えた方がいいかなと思いました。
投稿日時:2016/08/22 21:36
  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (216/1787)

不合格には必ず理由があります。

理由について考え、その改善を行いましたか?
それについて、面接で自信を持って発言することが出来ますか?

若い人を優先的に取るのは当たり前です、
30代のあなたが、その差を埋めるだけの経験をしていきて
それが、採用先にとって十分魅力のある経験でもなければ可能性は0だと思います。

物事には潮時と言うものがあり、
それを見誤ると取り返しがつかないことになります。

30代前半は、一般企業においては最後の転職が許される年齢です。
それ以降の転職は可能性が低いばかりではなく、条件もどんどん悪くなります。
お礼コメント
noname#235492
MuntiBBA001様 こんばんわ☆

面接ではなぜこの県警を受けるのか、あなたが家から出たら両親の面倒は誰が見るんだという言葉にてんぱってしまったりして、発言自体が自信がなかったのかもしれません。

30歳を超えてから書類が通らなくなり条件が悪くなっているのは、その通りだと思います。
投稿日時:2016/08/22 21:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (400/914)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
 年齢ではありません。原因は貴方の適正にあり、です。ここに書かれた経緯から察するに、貴方には適性が無いと判断されていることがわかります(もしかしたら真の原因は、貴方ご自身のことではないかもしれません)。

 はっきり申し上げて、警察官の道は、きっぱりと諦めた方が良いです。道草を食っている歳でもありませんから、とにかく内定を受けている会社の収入をもとに、何らかの資格を身に付け、それを武器に安定した道へ進んでください。
お礼コメント
noname#235492
English1様、こんばんわ☆

私の適正ですか。。すごくためになります。
私の家は犯罪者や宗教などもやってないので、私自身に問題があるかと思います。

この会社にお世話になりながら資格なども取る道も考えていきます。
投稿日時:2016/08/22 21:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (952/4556)

Q、職歴がほとんど非正規の30代の私が他県の県警を受験しても合格する可能性はあるでしょうか?
A、限りなく0%に近い極々僅かな可能性しかありません。

>警察官の試験を25歳の時に受けて2次で落ち、
>28歳の時に警視庁を1次で落ちてます。
>去年も警察の試験を最終で落ちました。

 「可能性はあるか?」と聞かれたら「100万分の1程度!」と答えるしかありませんが・・・。それは、現実には「ない!」と等しい表現。はっきり言って《無駄な挑戦で人生のスタートを遅らしてきた10年》でしたね。
お礼コメント
noname#235492
f_a_007様 こんばんわ☆

なかなかの厳しいご意見ですね、無駄な挑戦と言われて目が覚めたかもしれません。
投稿日時:2016/08/22 21:13
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ