• ベストアンサー
  • 困ってます

市役所消防採用試験I種

先日試験を受け、体力テストがあったのですが 私は、腕立て伏せ(足は椅子の上)36回(上限50回) 握力は左右平均49kgでした。。 教養は6~7割はできたかと思いますが 周りの受験者の体力テストの成績と比べると 平均に行ってないのではないかと不安です これで、一次を通過する可能性がありますでしょうか? 一次倍率5倍弱で 教養と体力の得点は100対100でした。 参考にしたいので回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#180122
noname#180122

消防職の仕事は、体力が求められます。 教養も必要でしょうが、体力もなければ合格できません。 体力試験の合格基準は、その市役所の人事担当者でないとわかりません。 「腕立て伏せ」が50回のところ36回しかできなかったのであれば、目標の72%となります。 あくまでも個人的なことですが、「30回未満は不合格」という基準があれば、一応クリアしていることになります。 それとも、1回2点という評価の仕方であれば、72点ということになります。 教養試験と体力試験が、100対100というのであれば、かなり体力重視の配点だと思います。 勉強と体力が同等に評価されることになります。 消防の仕事は、体力がなければ務まりません。 つまり、勉強だけできる人を採用しても何の役にも立たないからです。 受験された他の受験生があなたより高得点であれば、不合格になってもおかしくありません。 極端なはなし、早稲田や慶応を卒業して、教養試験が満点に近くても、体力がまったく劣っていれば、合格できません。 公務員試験は公平な試験です。 とにかく、結果を待ってください。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • poomen

二度目の質問かと思います。結果をお待ちください。それ以上のことはわかりません。