• 締切済み

体力強化トレーニング

一年半かけて体力強化トレーニングやって競艇学校試験に挑戦しようと思います 握力、背筋力、ジャンプ力、柔軟性、全身持久力、筋持久力、筋力、瞬発力、敏捷性を鍛えるトレーニングを教えてください 道具無しでできるトレーニングを教えてください アルバイトしながらなので短時間でやれるのでお願いします

みんなの回答

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

消防士さんの訓練を見学させてもらってはどうかしら? 求めるものがあると思うわ。

関連するQ&A

  • 瞬発力&敏捷性を上げるトレーニング

    瞬発力&敏捷性を上げるトレーニングってどんなのがありますか? 思い付くのは早いスピードで行う筋トレとサンドバッグ打ちとデカイ箱からもうちょいデカイ箱にジャンプすることぐらいです。

  • トレーニングの仕方、メニューを決めたい

    トレーニングのメニューをしっかり決めたいのですが、知識がなくわからないので 質問させていただくことにしました。 今までは、寸止め空手をやっていて、その練習にプラスしてジムに通っていました。 しかし、事情により道場の練習が極端に減ってしまったことと、 お金の都合によりジムを続けることができなくなってしまったため、これからは すべて体一つでのトレーニングになると思います。 (多少の道具などは買えるかもしれません) ちなみに、近くに河川敷があるので場所は大丈夫だと思います。 方向性ですが、スピード、瞬発力、バネ、反射神経、筋力、持久力、という感じだと思います。 素早くキレのある動きと、ジャンプ力や軽いステップなど、そして全身それぞれキツい動きを続けることのできる持久力、そして力強さを身につけて、空手もそうですが、体操やダンスのような動きなど、いろいろなものに対応できる体作りを目指しています。 筋肉はほしいですが、重くなって動けないようにはなりたくないです。 毎日のメニューを具体的に決めたいのですが、何をやったらいいのか、1日にどれくらいやったらいいのか悩んでいます。詳しい方にしっかり教えていただきたいです。 ネットで調べると、プライオメトリックス、とか、SAQトレーニング、とかいうのが やりたいことに関係しているのでしょうか? 漠然としていて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 「筋持久力をつける」「最大筋力を高める」のトレーニングについて

    筋持久力をつけるトレーニングと最大筋力を高めるトレーニングというのがありますよね。 筋持久力的なトレーニングは、40%~70%で15~25回などの低負荷・高回数とレーニングですね。 また最大筋力を高めるには10回以下でいっぱいいっぱいになる重さでのトレーニングが一般的ですよね。 ここで質問なのですが、 筋持久力的トレーニングと最大筋力的トレーニングは平行して行ってもいいのでしょうか。 持久力と最大筋力とでは筋肉繊維の傷つき方が違うのでしょうか。 もし違うのであれば、サイクルを早めることができます。 もしくは双方、筋繊維を傷つける→超回復 に変わりはないので、どちらも“筋トレ”として捉えることに変わりはないのでしょうか。 また、自分はたいてい、長いサイクル(数ヶ月)で持久系を鍛えるとか、最大筋力を鍛えるなどしておりますが、 もし一日で持久と最大筋力を意識したトレーニングを両方やるとしたらそれは間違いでしょうか。 重複した質問かも知れませんので、どちらか一方に答えていただくだけでも大変助かります、、 どうぞよろしくお願いします。

  • トレーニングの仕方を是非教えてください!!

    初めて投稿します! 今僕は週2~3日スクールなどでやっていて、草試合などにも出たりしています。 それで、もっと強くなるために技術云々ではなくて、体力面や筋力面、いわゆるフィジカルの全体的レベルアップをはかろうと思って、トレーニング方法などを色々調べて実践しているのですが、本当に効果が出ているのかどうかなかなか実感出来ません。 なので、まず基本としてどのような事をしたらよいのでしょうか? 特に持久力と瞬発力が最優先で、筋力は徐々にと考えています。 それと、どんな点に意識・注意してトレーニングを行えばいいのでしょうか?   最後にもう1つ、行う時間帯はいつごろがよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします!!

  • 足を早くするためのトレーニングについて

    今体重がかなりあるので長距離を走って 体を絞っているのですが(持久力もつけるため) 私は野球をやっていて足が遅いと何処も守れません。 (足が速くなれば打球の飛距離も伸びますし) それで瞬発力系のトレーニングを取り入れたいのですが 長距離を走るのと瞬発力を鍛えるトレーニングは 同じ日にやっていいのでしょうか? (別の日にやろうが同じ日にやろうがトレーニングの硬貨は一緒でしょうか?) あと長距離は毎日やるというイメージがあるのですが 瞬発力って筋力っぽいので超回復とかって関係あるのですか? (つまり休養も取ったほうがよい?) 漠然とした質問ですみません。 不明な点があれば教えてください。 図々しい質問ですがよろしくお願いします。

  • スロートレーニングの効果について

    スロートレーニングについて教えて下さい。 スロトレを調べていると、高重量を使用したトレーニングよりも安全に行えると言う言葉を目にするのですが、スロートレーニングは筋力UP・筋肥大を目的としたトレーニングなのでしょうか? 長時間・低負荷のスロートレーニングは低負荷・高回数のトレに似ているような気がします。 (正しい動作で通常の腹筋・背筋・腕立て等を100回繰り返すのと、スロトレでは効果の違いはあるのでしょうか?) スロトレはその性質上、ランニング・エアロビ・バイク等の有酸素運動で、持久筋を鍛える物の様な気がします。 ダイエットや引き締めには効果が有りそうなのですが、筋力UP・筋肥大を目的とした高重量のトレーニングをスロートレーニングに置き換える事は可能なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 15歳に適したトレーニング

    15歳に適したトレーニングをおしえてください。 今は 1日目:筋トレ10キロダンベルを用いて二頭筋と三角筋を鍛え 2キロは走る 腹筋、背筋、腕立て各150回 2日目:5キロ走る 腹筋、背筋、腕立て各150回 3日目:5キロ走る 腹筋、背筋、腕立て各150回 の繰り返しです。 部活はやってないけど1日1時間の運動時間が限度です。勉強があるので… 目標はないけど(強いて言うなら基礎体力、運動能力、総合筋力をあげることか)、自分を磨くのはすきです。 よろしくお願いします!

  • 筋持久力を鍛えるためのトレーニング

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 筋持久力を鍛えるためのトレーニング知識について教えていただきたくて書き込みしました。 筋持久力アップには、だいたい15~20レップスを4,5セット、という事は知っていますが、トレーニングを行う速度はどうなのでしょうか? 筋肥大トレーニングだと、ゆっくり持ち上げてゆっくり下ろす、というのが基本ですが、それは筋持久力トレーニングにも共通しているのでしょうか? もう1つ・・ 上半身(背中、胸、肩、腕)は筋持久力アップの筋トレ、下半身は1時間程度のジョギングのみ、でやっても同じ赤筋を鍛えてる、という事で全身バランスよく鍛えることはできますか? お願いします

  • トレーニングについて

    中2なんですけど。悩みがあります。それは運動のことです。運動神経は普通なんですが、それでも不安があるので運動をしています。ですが30分くらいしかしていません。なぜならトレーニング内容がないからです。 ぼくが強化したいのは肩、足、バドミントンのフットワーク、反射神経、筋力、握力くらいです、 どんなトレーニング方法がいいか教えてください。

  • 力仕事についていける体力や筋力や持久力をつけるには

    私は男ですが、普通の人より体力や筋力はないほうだとおもいます。 私は仕事で、パソコンの設置・設定作業のパソコンのキッティングの仕事をしていて、パソコンを運んだり、レーザープリンターを運んだりを、階段登って運搬したりもするので、体力や筋力がないので、すぐにばてばてになって、運べなくなります。 しかし、最近は自転車に乗って(ママちゃりですが)何キロか走ったり、自宅の周りには坂が多いので、坂を自転車を一度も降りずに上ったりしていますが、まだまだ体力や筋力、持久力が普通の人よりない感じです。 パソコンなどの重いにもつをちゃんと運べるような体力や筋力をつけて、仕事でも迷惑をかけないようにしたいです。 パソコンなどを運べるような体力や筋力や持久力をつけるには、どんな運動や筋力トレーニングをすればよいでしょうか? 運動は昔からあまり好きぎゃなかったので、あまり運動してこなかったので、どんなトレーニングをすればよいか分からず困っています。 また、仕事をはじめたばかりでお金もあまりないので、スポーツジムに通うこともままなりません。 余裕が出るぐらい稼げるようになったら、スポーツジムにも行きたいと思っていますが。 こんな私にアドバイス下さらないでしょうか? 体力や筋力や持久力なくて、仕事で迷惑かけているのが悔しくて。 よろしくお願いします。