• ベストアンサー

建設業の変更申請(宮崎県)

建設業許可を取ってもうじき五年がたちます。 変更申請をしないといけないと聞いていますが、具体的には何をすればいいのでしょうか? 申請書はどこにいけばもらえるのか? 添付書類はなにか? 以上、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350R
回答No.2

#1です。 宮崎県でしたね ここで申請書類を購入してください。 社)宮崎県建設業協会 880-0805 宮崎市橘通り東2-9-19 0985 (22)7171 申請と相談はこの辺で 宮崎県 土木部管理課 880-8501 宮崎市橘通東2の10の1 0985(24)1111

その他の回答 (6)

• greenbird
回答No.7

#5さまへ ご指摘ありがとうございました。行政書士の間違いです。 質問者さまへ・・・申し訳ありませんでした。改めて訂正させていただきます。

• greenbird
回答No.6

#3です。   お気に入りに入れておりました。今になって気付くなんて恥ですね。国土交通省のものです。お手元の用紙と照合してみてください。 記載要領も詳しく載っております。また、各様式用紙の裏にも朱字で記載要領が書かれていませんか? http://www.mlit.go.jp/onestop/137/images/137-001.pdf

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/onestop/137/images/137-001.pdf
yukichi30
質問者

お礼

何度も丁寧にありがとうございます とても参考になります これからじっくり読んで何とか期限に間に合わせようと思ってます。 こういった申請は何かと準備するものが多くて大変ですね!

• cavaretty
回答No.5

NO4の方への訂正です。 相談するのは行政書士です、司法書士ではありません。 あと建設業の場合、決算変更届も必要になります。 これは税理士でもわからないところがあるので その部分だけでも行政書士へ相談されることをお勧めします。

yukichi30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 決算変更届とは、毎期決算期後4ヶ月内に提出するあれですよね? ちょっと自信がなくなったので・・・

• greenbird
回答No.4

#3です。 補足に対してです。  >内容は全国同じなのですか? =正直、県によって形式は違います。申請提出書類は「おおむね同じ」。としか言いようがありません。「宮崎県」でかなり探してみたのですが未だに見つけることが出来ません。ちなみに貼り付けたURLは大分県です。 5年前の許可と今回の更新するにあたって変更はありますか。 「建設28業種」のうち今回改めて追加して許可を受ける業種があれば、「業種追加+更新」となりますし、追加して許可を受ける業種がなければ純粋な「更新」となります。 貼り付けたURLでいうならば最下部をみていただいて前者が8.後者が5.に該当します。 該当する番号の申請区分(最上部)をたどっていただくとどれを提出するか否かが判断できると思います。 >今日購入した一式にはこんなに詳しい案内はなかったもので・・ =用紙にすればほんの10枚程度のものですが入っていませんか・・・。県によっては記入の仕方まで書かれてる解説本たるものをおいているところもあります(有料かもしれませんが)。建設業協会に一度問い合わせしてみてください。 また、最寄地区の県土木に問い合わせれば記入方法など親切に一から教えてくれると思います。(無料) それも難しいようならば、司法書士に依頼するのも手です。ただしこちらは有料です。料金はまちまちで3万~10万円ぐらいで更新を代行してくれます。 許可日が迫っているのが気になるところです・・・。

• greenbird
回答No.3

同じく、建設事務をしている者です。 >申請書はどこにいけばもらえるのか? =各都道府県の建設業協会などで販売されています。 ●宮崎県地区協会一覧表(最寄の協会でお求め下さい)  http://www.miyazaki-kenkyo.or.jp/area.html >添付書類はなにか? =単なる「更新申請」か「追加+更新申請」かによっても提出書類、添付書類も違ってきます。  下記のURLに詳しく載っております。ご覧下さい。 ●許可申請及び添付書類一覧表  http://www.pref.oita.jp/17000/erection/kyoka/data/ichiran.pdf 申請用紙一式とともに、記入の仕方、添付書類等が詳しく書かれた解説書も入っていると思います。初めてでも手順に沿って作成していけばおそらく大丈夫と思います。 ◎蛇足ですが 申請から許可がおりるまでの標準的な所要期間は新規・更新ともに45日間ぐらいかかります。但し,申請書類の補正等に要する期間は上記期間には含まれません。知事許可の場合、2ヶ月前からの提出を認めているはずですので、充分余裕をもっての更新をオススメします。

yukichi30
質問者

お礼

標準処理期間がそんなにかかるとは知りませんでした。 閉め日が3/28なんです。ちょっと怖くなってきました。 詳しい回答、どうもありがとうございました さっそく仕事に取り掛かります!

yukichi30
質問者

補足

greenbirdさん> すいません、続けて質問させてください 許可申請及び添付書類一覧表 http://www.pref.oita.jp/17000/erection/kyoka/data/ichiran.pdf の内容は全国同じなのですか? 今日購入した一式にはこんなに詳しい案内はなかったもので・・ 解説書のようなものは入っていませんでした、出来ると思われたのかもしれません

• RZ350R
回答No.1

何もわからない状況なら各都道府県の建設部かお近くの行政書士にお尋ねください。 提出書類形式が都道府県で違います。 ざっと思いつくものを上げます。 各営業年度終了届の副本 (決算終了後4ヵ月以内) この辺は変更ないでしょうが 経営業務の管理責任者 専任技術者等の変更届  建設業許可申請 (一般・特定 知事・大臣の区別) 経営事項審査申請 経審ですけど、監理技術者が退職していないですよね? 例)リンク先東京の場合 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kenchiku/kensetsu/kensetsu01.htm

yukichi30
質問者

お礼

回答ありがあとうございます 本日さっそく申請書一式を購入してきました できるだけ早く添付書類を揃えて申請したいと思います どうもありがとうございました