• ベストアンサー

建設業許可申請の虚偽

建設業の許可を受けている会社ですが。 許可申請、変更届に記載されている技術職員に、 退職者等を載せています。 決算書の売上には、全くの虚偽の売上もあります。 その売上金額に合わせる為、工事経歴書に記載の工事も存在しない分があります。 その決算書から、財務諸表を作成するときにも、点数をあげる為に虚偽しています。 何故、このような状態で許可申請が通っているのか不思議です。 県土木との関係かなとも思ってしまいます。 この状態で何年も続いているから、これからも大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

偽造書類の作成に当たっては、 上位者の指示書、承認書などをとっておくといいです。 役員の指示で作りました。 そういう形を作っておくのです。 でないとやってられません。

kana506506
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >上位者の指示書、承認書などをとっておくといいです。 絶対に書かないです。 >でないとやってられません。 その通り。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>この状態で何年も続いているから、これからも大丈夫なんでしょうか? お役所仕事ということでしょう。 ろくに確認もせず、出された書類の適否だけを審査しているのでしょう。 なにか問題があった時に、実は・・・・という話がでてくるわけです。 これまで大丈夫だったから、これからも大丈夫というわけでは ないと思いますが。ばれた時にどんな罰則がまっているかですね。

kana506506
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書類は必ず通るもので、誰かが通報しない限り、ばれない。 と、役員は言ってます。 今期決算分まで、サポート会社に申請をしてもらっていましたが、 来期からは、自社での申請になりました。 私が、社印・銀行印を持たされています。 私が申請書類の作成と、持参を行うことになります。 ばれた時は、私が言ったと思われそうですし 罰則に対して、書類作成と印鑑の管理で 責任を押し付けられそうで、困っています。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう