• ベストアンサー

ウソをついて会社を休むのって…

こんばんは。 私の会社には、有給休暇というものがありません。 実は、遠恋の彼が、仕事でこっちに来ることになり、平日なのですが、二日目は夕方の便で帰るまでフリーなのです。 一緒にいたいのはもちろんですが、休めないっていうことに彼も納得してくれてて、『仕事だから、しようがないよね』って言ってます。 仮病を使おうかとも考えたんですが、5月に入社してから、今まで病気で休んだこともありません。 正直に…と言っても、【彼】を【女友達】には変えますが(笑)、『友人が遠方から来ているので、観光案内をしてあげたい』って言ってみたら、果たして休ませてもらえると思いますか? くだらない質問なのですが、皆さんの意見を聞いてみたいです。 社員8人の小さな会社で、社長はよくいる気まぐれオヤジってタイプです。 ウソがバレると怖い小心者なので、親戚を殺したりもできません…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

基本的に「嘘」にいい嘘というのはありません。一人も不幸にならない嘘、それがいい嘘。ケース的に少ないですが…。 この場合、自分と彼、または二人の将来の人生にとってはいいかもしれませんが、不幸(マイナス)になるのは会社の人間になります。ですので今回の嘘は「悪い嘘」をつく事になるの頭においてお読みください。 この手の「嘘」は一度つくとクセになる可能性もあります。一度の嘘で人生が台無しというケースも見てきています。 まず「観光案内」これはダメでしょうね。感の鋭い人なら多分ばれるでしょう。 「仮病」は一番良くないと思われます。今まで病気してないんですよね。間違いなくバレます。どんな演技力があっても。(女性なので生理で…というのもありますが毎月中旬頃は体調が悪くなららいと…というのもありOUTですね) 「親戚を殺す」ってのも社長が御悔みの電報打つ可能性だってない訳ではないでしょうし、何より自分が罪悪感に陥ることになります。 結論です。 平日ではなく休日に会うことがBESTかと思われ、今回は会うのを控えた方がいいと思います。 可能であれば夜だけ(会える時間だけ)会うというのもアリでしょう。 いつも嘘をつく人間にこんなアドバイスはしません。想像ですがあなたはあまり嘘をつかない人間で真面目なコ、そんなコを少しでも悪い道に引きずり込むことは私にはできません。多分彼も理解してくれることと思います。 「嘘」についてはもっと大事な時のためにとっておいてください。 それでは、遠恋の彼とはいつまでも仲良く…遠恋経験者なのでこの恋愛についても応援いたします。

junsuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、嘘はクセになりますね。 彼も、しょうがないと言ってくれてるので、理解してくれてると思います。 悪い道に引きずり込まれそうなところを、mamidarlingさんに救っていただきました(笑)。 応援ありがとうございます。 夜だけでも、7ヶ月ぶりに会えるので、充分幸せだと思わなくちゃダメですね。

その他の回答 (12)

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.13

私も観光案内云々はオススメできません。 私も、仕事は迷惑かからないように片付けておいて、「私用でお休みいただけませんか?」で良いと思います。理由は言う必要ないと思いますが。 「遠方から女友達が来て観光案内を...」なんて細かい理由は、ウソついてますといわんばかりです。 ウソをついて休むなら、当日「風邪ひきました」の方がマシだと思います。

junsuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 『お休みをください』って言って、『どうして?』って聞かれた時の答えを考えてしまって… 今回、たくさんの方からアドバイスを頂いて、自分の考えが甘かったことと、自分の体が丈夫なことを再認識しました。 怖いくらいのタイミングで、今日伯父が亡くなったと連絡が来て、社長に言ったところ、『明日の午前中は出てこれるんだろう?銀行とかはちゃんと行っておいてくれよ』と言われました。 当然、明日の午後と明後日は休ませてもらうつもりですが… 今回の不幸で休むからではなく、やはり嘘や仮病はやめにします。 皆様、本当にありがとうございました。

  • yamma
  • ベストアンサー率27% (29/107)
回答No.12

直接の回答ではないですが、6ヶ月以上まじめに働いていて、有給がないのは労働基準法違反。アルバイトであってもほぼ同等の権利が認められている大事なものです。きちんと日数も決められています。 会社の大きさも関係なし。違法に人を雇っている会社なら別ですが。ですので、仕事をきちんと片付けた上で「休みたいから休みます」で個人的にはOKだと思います。 私は雇われ店長でアルバイトを雇用していましたが、この辺は非常に気を使いました。無視している会社も多く、倒産する会社が多いために黙認されているみたいですが(倒産するくらいなら労働基準法に違反していても仕方ないみたいな)、こういう所にルーズだと会社として立ち行かなくなる可能性が高いので、趣味の経営でなければまじめに取り組むように言ってあげてください。

junsuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 有給休暇については、yammaさんと同じようなことを、前から色々な人に言われてました。 機会があれば、一度キチンと社長に聞いてみたいと思ってました。 今後のためにも、しっかりしておいた方がいいですよね。

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.10

嘘は基本的に大嫌いなのですが、長い人生そうも言っていられません。 嘘をついた方が、後々楽になる場合もあるからです。 ここは嘘をつくという前提に立ってアドバイスします。 前日から腹の不調を訴え、当日は激しい腹痛で休むのが妥当かと考えます。 ただし、次のことは守ること。 1.当日の外出は控える。 2.翌日も無理して出勤したように演技する。 3.まかり間違っても、昼ご飯をぱくぱく食べない。間食もしない。 4.時々トイレに駆け込む。 これぐらいの心意気があるのなら、実行してみてはいかがですか。

junsuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼と会えるのにウキウキしてしまって、何日間もそんな演技はできそうもありません… 私も、嘘は嫌いなんです(と言うか、ヘタクソだし)。 やっぱり、真面目に仕事をした方がよさそうです。

  • tamapoo
  • ベストアンサー率35% (108/304)
回答No.9

まず、友人を観光案内云々はやめたほうがいいと思います。 他の理由にするにしろ、気まぐれタイプの社長ならば、直前になってやっぱりダメと 言われる可能性も考えられます。 親戚を殺すのも後々使いづらくなるので(笑)やめたほうがいいでしょう。 やはりここは仮病による病欠が一番無難だと思います。 2-3日ぐらい前から「何だか喉が痛い」とか言いながら軽く咳してみたり、 少し風邪を引いているように見せましょう。 そして当日の朝に「熱が出たので大事をとって休みたい」 と電話をするのです。 休む当日ですが、彼と会えて嬉しいからとルンルンで街を歩かないように。 どこで誰が見ているか分かりません。 そして休んだ次の日、おそらく「大丈夫?」と誰かしら声をかけてくるでしょうから 「うん、何とか」でごまかす。引き続き軽い咳も忘れずに。 それと、職場で昨日の久しぶりのデートを思い出してニヤついたりしないように。 仮病が無難だとは書きましたが、もしその時職場が忙しいような状況であれば、残念だけど 彼とのデートは諦めて仕事をとった方がいいと思います。 そんな状況で彼とデートしても、忙しい中嘘ついて休んだという罪悪感から、 心から楽しめないでしょうし、何よりバレた時の周りの反応が怖いです。

junsuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 tamapooさんの台本通りのシュチュエーションが頭に浮かんで来ました(笑)。デート中にビクビクしてるところまで… 嘘をついて彼と会ってても、確かに、心底楽しむことはできそうもないですね。

回答No.8

会社や社員のメンツによって違ったりしますが、僕の場合、「○日休みとれないでしょうか?」みたいなこと聞いて理由をそのまま答える。そして、「無理なら別にいいですけど」みたいなことをいって、「もし休めたら休みをとりたい」みたいな事をいう。これだと多少は印象悪くならないと思いますが…。 ただ、どういう会社であれ、休みの要求は一ヶ月前、遅くても一週間前じゃないとだめです。 あと、休みをだれかと入れ替えてもらうというのもあります。

junsuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シフト制なら、替わってもらうのも可能なのでしょうが、全員普通に土日が休みなんです。 事務は私一人なので、やっぱり回りに迷惑をかけてしまいますよね…

回答No.7

気まぐれオヤジってとこがミソですねぇ。う~~~ん。ムズカシイところですね。 小さな会社っていうところは私のところも同じですが有給休暇はもちろんあります。会社という形態の事業所には必ず就業規則があります。有給休暇はないといけないのですが、就職時の契約でもしかしたら何年かはもらえないとかなっているのかもしれませんね。 あなた以外の人達は用事がある時にどうやって休暇をとっているのでしょうか。その辺も判断の基準になるでしょう。 また、あなたに遠恋の彼がいる事は会社では知られていないのでしょうか。それならばあなたが言った理由でも通るかもしれませんが、もし知っていたとしたらだれかの口から「彼とデートだ」とばれる恐れがあります。人の口には戸は立てられませんからね。彼と表で会うのもどこかで誰かがみているかもと思うとなんだかお互いに気詰まりじゃないですか?まだ、具合が悪いといって休み、彼とはインドアで過ごされたほうがいいでしょうね。 ただ、私が最初に就職した職場は幼稚園でしたが、もちろん有給休暇はあってなしが如しで、一年目に熱を38度以上出した時に1日休みましたが、やめるまでずっとその事をいわれました。田舎ですので仕方がないって思いましたが、二十年以上たってもその事は忘れません。そのころ私も結婚を約束した彼と遠恋をしていましたが、休みをとろうとは考えもしませんでした。何を言われるかわからないので。昔々の話ですがね。 そんな事もありましたので、もし私があなたの立場なら会社での自分の位置が確立するまで(たとえば勤続複数年とか)はお休みを取るのはあきらめるかもしれません。ただ時代は変わっているので、同僚の休みの取り方をよく見て判断なさってくださいね。

junsuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 周りは男ばかりなので、私の遠恋については誰も知りません。 彼も、いつもは休日に来てたのですが、今回は出張のついでなので、平日って言うのは初めてです。 他の人は、今まで病欠以外では聞いたことがありません。(ホントかどうかは別として…) 気まぐれな社長ですが、2月にタイへ1週間、3月に宮崎に3日間、ゴルフ旅行をして来たので、言うなら今だ!!と思ったんです…

  • micyu
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.6

息がつまっちゃいますよ。 正直に話すと仕事よりも遊びを選んだとか思われるかも知れません。 風邪をひいたとか、頭痛がするとか、具体的な事は一切言わずに、「具合が悪いので今日一日様子を見ます」などとぼかして、たまにはゆっくりしても良いと思います。

junsuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先日、咳が止まらず病院に行ったら、インフルエンザと診断されました。 微熱で済んでたので、会社に出てたら、みんなにうつしてしまって、みんな早退したり休んだりしました… こんな私が、具合が悪くて休みってみんなに信じてもらえる自信がないのです…

回答No.5

私が上司なら百歩譲って休みはあげたとしても、あなたに対する評価はそこでぐんと下がります。 「使えない」と心の中で烙印を押しますね。 「友達に観光案内したい」なんてもってのほかです。 正直、口が開いてしまいました。 雇う側から言えば、入社して3年は赤字と言います。 その間は、将来的に会社にとって利益をもたらすだけの人材に育てようと出資しているようなものなんですよ。 とは言え気持ちはわかりますからもっと上手な嘘をつくことをお勧めします。 お身内の病気怪我なら追求はされないと思います。 小心者との事ですが、そんな事は関係ないんです。 入社早々、個人の都合でお休みを取るんですから 後々、自身がまずい立場にならないようもう少し考えるべきです。

junsuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 キツいお言葉ながら、私がもし上司だったら、同じように思うだろうと、気付かされました。 本格的?な嘘は、上手につけそうもないんです… もう少し、自分の立場を考えるべきでした。 ありがとうございました。

  • sac4
  • ベストアンサー率42% (19/45)
回答No.4

こんばんは。 休ませてもらえると思います。私は以前ディナーショーのチケットが偶然手に入ったので、母を連れて行きたいと思い、正直に上司に話したらすんなり早退させてもらえました。その上「親孝行しろよ!」のお言葉まで!この場合嘘つく必要もなかったのですが、先答の方のように適当に嘘を混ぜて上司に話してみてはいかがでしょうか? ただ、「女友達」と言ってしまうと、もし見つかったときにヤバイので「親戚」と言ったほうがいいと思います。 それにしても五月から病欠なしなんて、すごいですねー!デートできるといいですね。

junsuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 sac4さんの社長さんのように、人情深い人ならいいのですが、なんせ機嫌次第で、変わる人で… 夜はデートできるので、我慢しようかな… 病欠なしなんて、すごくないですよ。 体が丈夫な分、気が弱いのかも…

noname#161731
noname#161731
回答No.3

しょっちゅう、プチウソして有給使ってるsagaraです。 だって~息抜きしないと^^; 男だらけの職場だもの。気疲れしちゃう。 サークルの試合の日で国民の祝日だった場合、有給使います。理由:「親戚一同集まるから」これで終了試合に没頭。 骨休めに有給使いたいひは常に「病院」これで終了。 理由を通すため、普段はくそ真面目に仕事です。 サテ本題。 真面目に働いてれば平気ですよ。 気紛れ社長なら、機嫌のいい時に。 休憩中、お茶の一杯を汲んであげて、肩の一つでも揉みながら話を切り出しては?

junsuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も、男ばかりの職場の紅一点?です。 有給があれば、休みやすいのですが、なんせそんなモノがないもんで… 私も、普段はマジメに仕事をしてるんですけど…

関連するQ&A

  • 会社の有給休暇について皆さんのご意見をお願いします。

    会社の有給休暇について皆さんのご意見をお願いします。 私の勤め先は全部で30人ほど、社長の同族役員もいるよくある中小企業です。 有給休暇は、社長の考えではイコールさぼりみたいで、必要なときでもかなり取りにくい社風です。しかも有給休暇は一年間でリセットされます。(法律上、最大2年ぶんもらえるが1年でリセットしてはいけないとは書いていないそうです) もしかするとここまではよくあるお話かもしれません…。 しかし社員旅行の日程が平日だからといって社員全員にその日を有給休暇を取らせるのはヘンだと思うのです。 皆さんどう思われますか?

  • 有給休暇の理由

    今の会社の入って10か月ですが、先月親戚の結婚式があって、有給休暇を請求しました。その後、社長から「有給は1年以上尚且つ、親戚は親戚でも兄弟などでの有給休暇は認める」と言われ、「私の兄弟は全員結婚しているので、使えませんね」と嫌みったらしく返しました。 有給休暇は半年以上勤務していると10日支給されると聞きましたがどうでしょうか? ちなみに今の会社は次の仕事が決まり次第辞めますが、労働基準局に報告したほうがよいのでしょうか?

  • 有給休暇がない会社

    従業員が数人の会社に20年以上勤めておりますが、有給休暇というものが全くありません。 社長自身が、労働者には有給休暇を与えなければならないという認識が全くないのです。 例え親族の葬式だろうが休めば、その分は給料から引かれます。 労働監督局に訴えようかと何度も思いましたが、社長に感づかれしまうとクビになる可能性があるので、それもできませんでした。 来年辞めるときに、どうなってもよいので訴えようと思います。 有給休暇をもらえてなかった分を過去にさかのぼって支払ってもらうことは可能でしょうか!

  • 有給休暇と会社の昼休みについて

    1.現在の職場で事務員をしています。その会社は入社してまだ間もないのですが、昼休みに外食して1時前に戻ったら社長から「買って帰ってきてなるべく事務所内で食事してほしい。昼休みに電話がかかってきたりすることもあるから。」と言われました。これって、休憩時間も拘束されるってことですよね?ほかの会社の皆さんは社長にこう言われたらどうされているのでしょうか?ちなみに事務所は一階で、事務員は自分しかいません。男子社員は二階に数名います。昼休みは電話のほかに宅配の人等が来る場合もあり、対応するのはおのずと一階の事務員ということになります。 2.色々不満があって辞めていく人のことで社長が「有給休暇の買い上げは違法なのに請求する人がいる。」と言うので自分が「では1年間でなるべく有給休暇を消化するようにすればよいでしょうか?」と言ったら、病気等の理由がない限り有給は認めることはできない旨を言いました。もちろん私も有給休暇は請求しても会社が繁忙期等で認められない場合があることは承知していますが、社長の言いっぷりは病気等のやむをえない事情のときしか絶対認めないというものでした。社長は、有給休暇の本来の趣旨を全く理解していないと思われます。他の会社でもこんなものなのでしょうか?改善の余地は期待できないのでしょうか?社長の考え方が変わらない限り?

  • 会社を一日休みたい

    22歳男です。 来週から新卒で入社なのですが一日だけ用事で休みたい日があります。 今自動車教習所に通っているのですが今週金曜日に卒業予定でその後免許センターで学科試験を受けなければなりません。 お金の関係で教習所に通うのが少し遅れてしまいギリギリ間に合うようにスケジュールを組んだつもりだったんですが免許センターの試験だけどうしても間に合いません。 免許センターでの試験は平日しか実施しておらず月曜から金曜まで仕事で行く時間がありません、有給もありません。そこで会社を一日だけ休み試験を受けに行きたいのですがなんと言ったら良いか・・・・ 1.上司に正直に事情を話し休みをもらう 2.身内の不幸または仮病 今の所正直に事情を話すつもりなんですが休みはもらえるのでしょうか?

  • 会社への報告について

    去年の話なんですけど社長に『今月嫁が出産をします。』と伝えたら『それで?』って言われました。 正直、休みが欲しかったんですが、あまりの冷たさに言い出すことができませんでした。 うちの会社は社長と従業員数名の小さな会社です。有給休暇もありません。 その後、社長から『仕事の相談は聞くけど私事の相談はあんまりするな』と言われました。 確かに会社にとって関係のない話かもしれませんが、そんな態度をされるとは思ってませんでした。 そこで先週から自分の祖母が入院しました。 先生が言うにはあまり長くないみたいです。 これこそまさに私事なんですが、もし亡くなった時は会社へ報告した方がいいのでしょうか?? もちろん休みはもらえないのでその相談はするつもりはありません。 アドバイスなどお願いします。

  • 派遣会社の有給についてお聞きしたいのですが…

    2013年の4月からある派遣会社に登録して仕事をしてました。 10月からは同じ派遣会社で紹介して頂いたところで仕事をしてたのですが、転職の為12月いっぱいで退職しました。 派遣会社に有給休暇の事を聞くと10日ついてますと回答があり、その時に一気に全部使う事は出来ないと言われました。 ところが職場の上司に聞いてみたところ、有給休暇は権利なので使えると聞きました。 次の仕事を紹介してくれると派遣会社からあったので、ずっと待ってるんですが一度紹介して頂いた仕事も面接でダメで採用にはなりませんでした。 このまま一ヶ月も働かずに待つのは出来ないと思い、違う派遣会社で仕事を見つけてもらいまだ解らないんですが決まりそうにあります。 今の派遣会社には退職すると、有給休暇は消滅してしまうと言われ雇用が結ばれてない限り有給を使う事は出来ないと回答がありました。 このまま、有給休暇を消滅させてしまう意外方法はないのでしょうか? 会社都合では無く、私の都合で契約更新しなかった事なので仕方ないのかなと思ってる気持ちはあります。 是非とも皆様のお力をお貸しくださいませ。 うまく伝えれてないのかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 有給休暇の無い会社について

    有給休暇がまったく1日も無い会社に長年勤めて、退職時に労働基準監督署などに訴えた場合、どのような対応になるのでしょうか? 有給休暇が無いという証拠は、給与明細だけでいいのでしょうか? 他の会社の人は、厄介事に巻き込まれたくなく、誰も証言しないと思われるので、物的証拠はそれくらいになります。 身内が亡くなった時でも、病気や怪我(仕事以外)で休んだ場合でも、その日数分が給料から引かれていたのですが、その今まで引かれていた分の給料が、支払われるなどといったことはあるのでしょうか?(年間10日間以内でという意味です。それ以上は引かれても当り前ですが。) また、労働基準監督署などに訴え場合、会社(社長)からどういった報復が考えられるのでしょうか? 自宅と社長の家が、そう遠くない距離で、退職後にもスーパーやコンビニなどでは顔を合わす可能性はあります。

  • パートの有給休暇

    パートにも有給休暇があるとは知りませんでした、職場の人たちも誰も有給をとっていないので社長にそれとなく聞いてみたらギリギリの人員でやっているんだから有給取りたいんだったら有給を取れる会社に転職したら?とムッとした感じで言われてしまいました、勤めて5年になり仕事も慣れてきたとこなので辞めるつもりはないのですが有給は我慢しなければいけないのでしょうか?

  • 会社都合で有給休暇消化?

    会社から仕事がないから、今週末10日は営業を休業とするので有給で休むようにと言われました。 正社員とパートタイマーと派遣を含め100名です。 会社の都合でこういうことに有給休暇は使われてしまうのでしょうか? 会社は有給休暇の勧奨のためと都合のいい話しをしますが、有給休暇を消化して無い人は欠勤になるのです。労働基準法には違反しないのでしょうか?