• ベストアンサー

ネットワークコンサルティングの相場

知り合いからの相談です。 フリーのSEをやっています。 今回、縁あって某企業のネットワーク管理の保守を請け負うことになりました。 基本的には、月に一度社員に講習をすること、そして何かトラブルがあった時に対処する(日中対応)ような契約になるかと思われます。 ズバリ契約料はいくらくらいが妥当でしょうか? 相場を教えていただければ助かります。 ちなみに先方の会社の規模は社員10名程度の企業、外向けサーバー無しです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

時間あたり\5000ぐらいが相場ですかね。定額にするのであれば、トラブル対処の分のマージンを見ないと損しちゃいますね。 講習を準備2時間+実際の講習2時間で合計4時間とすると2万円+トラブル対処分(マージン含む)6時間で合計5万円とか。 あっ、質問とはちょっとそれますが、サポートツールで↓なんかあるととっても重宝しますよ。 私はこれで本当に助かっています。

参考URL:
http://www.inquiero.jp/
mippyon03
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 早速知り合いに教えてあげたいと思います!