給与の相場について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 転職活動をしている者です。都内のIT企業の面接に行き、後日内定を頂きました。現在地方の職場で働いており、給与の相場が分からず質問します。
  • 未経験・24歳・専門卒のネットワークエンジニアの月給は22万円で、残業代と交通費がプラスされます。社会保険や税金が引かれ、研修中は基本給の80%となります。昇給は年1回で、賞与はありません。残業は月に30~45時間程度です。
  • 待遇面では未経験ということであまりこだわれないと思いますが、給与水準は普通と言えます。最終的な手取りは社会保険や税金の引かれた額からなりますが、具体的な金額は分かりませんので、確定するまでわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

給与の相場について教えて下さい。

転職活動をしている者です。 先日、都内のIT企業の面接に行き、後日内定を頂きました。 自分が現在地方の職場で働いており、全く違う職種だったので、給与の相場が分からず質問したいと思います。 未経験・24歳・専門卒 ネットワークエンジニア(運用、保守) 月給22万+残業代(基本労働時間+残業時間=180H/月 を超えた分から)+交通費(3万まで) そこから、社会保険、税金等が引かれるとのことです。(-5、6万) ・研修中は、基本給×0.8 ・昇給 年一回 ・賞与無し ・残業は、月30~45H程 未経験でという事ですので、待遇の面はあまりこだわれないと思いますが、これ位が普通なのか知りたいです。 大雑把で申し訳ないのですが、客観的に見て、少ないですか?普通ですか? あと、大体の最終的な手取りは、どれ位になりそうですか? 教えて下さると助かります。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189001
noname#189001
回答No.5

僕は東京でSEで新人の時は16万でしたので、それに較べるとかなり普通って感じがします。 ただ、会社というものは初任給にこだわっても仕方ありません、勉強させてもらっていますから、こっちからお金を払いたいくらいです。問題はそのあとの伸びです。伸びなければ、その給料で六畳一間から永遠に脱出できませんし、引越し結婚冠婚葬祭はもってのほかになります。 ボーナスがないというところは引っかかりますね、ボーナスが給与の一部として考えるのは日本では一般的ではないかと思いますので、その会社はほんとに大丈夫でしょうか。団塊世代が多すぎないか、継続的な利益を上げているかどうかもう一度調査してみては なお、その給料はごく普通だと私は思います。

tatsutatsu0804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

tatsutatsu0804
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございます。 知恵袋の方でも質問させて頂いたのですが、その時は、かなり低いという返事をもらいました。 やはり人によって違うのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.6

新卒の初任給って20万円そこそこだったと思います。 なので未経験の給料としてはこんなものでしょう。 ただボーナスがないので年収で考えると少ないかも。 >あと、大体の最終的な手取りは、どれ位になりそうですか? 保険料、税金をひかれた分ですよね。 総支給額×0.8がおおよその手取り額と思います。

tatsutatsu0804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • sppla
  • ベストアンサー率51% (185/360)
回答No.4

私はネットワークエンジニアではなくSEですが、同じような水準と仮定しますとそんなものかなと思います。 年間だと×12で264万円。賞与が年3か月の会社だと18万×12+18万×3=270万とほぼ同等なので、そんなものかと思う次第です。これが大企業の大卒なら少ないと回答しますが、未経験の24歳を採用する企業だと(大企業よりは給料が低いでしょうし)これくらいかなと思う感じです。 >あと、大体の最終的な手取りは、どれ位になりそうですか? 大体2割引きと聞いています。試用期間中で16万程度で、正式採用後で18万弱くらいでしょうか? ただ、住民税は前年度の収入がもとになりますので、前年の収入が今より多いのであれば、もっと少なくなると思われます。

tatsutatsu0804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

賞与無しって所以外は引っかかるものが無いですね。普通です。 業界は同じですがNEじゃないので、代表企業がピンとこないな・・・ NTTコムなのかな? http://www.ntt.com/recruit/freshers/information/index.html 大卒の初任給は21万ですね。実際はここにも書いてある通り地域加算手当、資格奨励金などが付くとの事だし、住宅手当もあるでしょうから20万代の後半になるでしょう。 >>あと、大体の最終的な手取りは、どれ位になりそうですか? 月の? 残業代込みで15~8万ってとこじゃないの?

tatsutatsu0804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

未経験ならそんなものでしょ >大体の最終的な手取りは 中小企業なら600万円位でしょうが、実力がなければ400万円以下ですね

tatsutatsu0804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

  24歳、22万円・・・こく普通の給料ですね  

tatsutatsu0804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 二つの会社について意見を下さると嬉しいです。

    転職活動をしている者です。 先日、都内のIT企業より内定を頂きましたが、更に1社内定を頂きました。 自分なりに内定を頂いた2社を見比べてみたのですが、初めての転職という事もあり、更に皆様の意見が欲しく、質問させて頂きたいと思います。 どんな意見でも良いです。給与面、売上等々、意見が頂ければと思います。 もちろん最後は自分で決めなければと思っているのですが・・・。 自分は、未経験・24歳・専門卒です。(地方→東京に転職予定) 未経験という事もあり、待遇はあまりこだわれないと思います。 (1) N社(正社員)   ネットワークエンジニア(運用、保守) ・設立 2004年 ・社員数 120人 ・売上  5億6000万(2010年)  6億1000万(2011年) ・資本金 1000万 月給22万+残業代(基本労働時間+残業時間=180H/月 を超えた分から)+交通費(3万まで) そこから、社会保険、税金等が引かれるとのことです。(-5、6万) ・研修中は、基本給×0.8 ・昇給 年一回 ・賞与無し ・残業は、月30~45H程 ・社会保険加入 ・研修・社員教育に力を入れているらしいです。 ・取引先企業数・案件数が、まだ聞いておらず、不明です。 (2) I社(契約社員)   インフラ系エンジニア(運用、保守) ・設立 2001年 ・社員数 50人 ・売上  2億8000万(2011年) ・資本金 3100万 月給25万+残業代(残業については、ケースバイケースと言われました)+交通費(5万まで) そこから、社会保険、税金等が引かれるとのことです。(-5、6万) 面接の時に言われたのは、総支給が大体30万位で、そこから控除が10万ほど引かれると言われました。(福利厚生・保養所が充実しているそうで、-10万くらいかかるそうです。) ・入社の流れ →まず現職を退職し、上京してアパートを見つけ、東京に住んでもらう。 →そこで案件を紹介し、相手先と面談し合格後、初めて契約社員として雇用スタート。それまでは給料無し。 ・案件ごとの対応(待機期間には給与は発生しない) ・昇給 年一回 ・賞与無し、退職金無し ・希望により社会保険加入可能 ・研修無し。 ・一定の勤務後、正社員登用を考慮する。 ・正社員希望で、としていましたが、初めは契約社員と言われました。 ・未経験にも関わらず研修無しで、いきなり現場に入れるか不安です。 ・HPを見ても、何故か売上が前期のものしか載っていません。 ・案件は約400程で、常時50くらいあると言っていました。 ・主に保険会社・金融機関が多いと言っていました。 ※大雑把に書きましたが、何かおかしいところ・怪しいところがあれば、教えて下さると助かります。 ※企業URLは貼って良いのか分からなかったので、貼りませんでした。

  • 給与について

    こんばんは。分からないことがあるので教えて下さい! 求人記事の給与欄に、 月給 165,000 ~ 220,000 円 (前職給与など考慮の上、優遇)    ※ 昇給年 1 回    ※ 賞与年 2 回 (7月、12月 : H18年度実績 6 ヶ月) とあるのですが、最後の二行の意味が分からないんです; どなたか説明をお願いできませんか? お願いします!

  • 27歳前後の年収、以降の昇給について

    初めまして お聞きしたいことは下記の2点です。 (1)『27歳前後で手取り年収250は少ないか?』 (2)皆さんの入社時の年収、及びどのくらい昇給していったか 私は大学卒業後に正社員3年9ヶ月、その後はずっと同じアルバイトで生活して 今月27になった男です。 先日、ある会社に正社員として採用されました。 その会社の待遇ですが ■手取り額は約17万 +賞与が年2回で1か月分ずつ = 約240万ほど ※残業時間は別途残業代有り(月に10時間ほどとのこと) ■土日祝日休み ■総務部での採用(未経験) ■昇給は社長曰く「微々たるものですが」 残業代も含めると手取りで250くらいだと思っています。 27歳でこれまで誇れるような経験を積んでいなかったため、贅沢は言えません。 ただ、同い年の友人たちに話したところ 「未経験だから最初はともかく、将来の昇給が気になる」とのことでした。 確かにわざわざ社長が昇給が少ないと言うということは、 今後の勤続年数に反比例して平均的な給与から少なくなっていくのではと不安になりました。 そこでお聞きしたいのが冒頭の2点です。 もちろん業界や職種、勤続時間などの色々な状況によるものでしょうが、 差し支えなければ教えてもらえないでしょうか?

  • 月給制→年俸制により給与が減ってしまいます

    表題の通りなのですが、 月給制から年俸制になるにあたり、給与が減ってしまいます。 減給というわけでも昇給というわけでもなく、月給制が年俸制に変わるだけです。 年俸制になるんだけどこれで(この額で)いいよね?って感じでした。 これは違法ではないのでしょうか? 詳しく書きますと、 今は残業代を満額貰っておりますが、年俸制になるとみなし残業(50時間)になり、 その残業代は丸々年俸に吸収されております。 つまり残業を月に50時間しても、今までの残業をしていない月と給料が同じということです。 現在はボーナスを年2ヶ月もらっておりますが、仮に年俸制にボーナスが考慮されていないとしても、残業を50時間もすればそれを上回る計算になります。 ご意見、よろしくおねがいいたします。

  • 転職サイトに提示してある給与について

    お世話になります。 転職サイトを除いていると、待遇面のところで「給与:○○万~○○万」という記述をよく見かけます(というか必ずですね)。 この○○万という給与についてなのですが、 ・この金額はいわゆる基本給×12+賞与と考えてもいいのでしょうか。 ・また、残業を除いた諸手当などもこの中に含まれているのでしょうか。 ・さらに、この金額は税金などの差し引き前の額面どおりの金額なのでしょうか。それとも手取額なのでしょうか? 基本的なご質問なのかもしれませんが、ちょっと自分のなかで曖昧なのでご質問させてください。 よろしくお願いします!

  • 歯科助手正社員の給与

    今年、20歳(女)で歯科助手正社員として働かせていただいています。 私の歯科医院は月給15万円~、保険年金なしの交通費も規定内ではないので出ません。昇給年一回、賞与年二回あります。お休 みは木曜が丸一日と土曜日曜の午後です。他の社員さんは木曜とは別にもう一日お休みを頂いているようです。でもその場合は給与も少し下がるようです。保険年金実費で税金も年末調整です。 勤務時間は 月火水金 8:30~13:00 14:45~19:30 土日 8:30~13:00 治療の伸びなので遅いと午前中だとおわるのは14:00を回り午後だと20:30を過ぎます。タイムカードの出勤制なのですが残業代は出ているのかわかりません。 このような場合だと手取りはいくらくらいになりますか?また、待遇としてはどうなのでしょうか?どこの歯科医院も変わりはないのでしょうか?そして歯科助手のお仕事は残業代は出るものなのでしょうか?またこのような場合で正社員として雇っていただく意味はあるのでしょうか? まだ入って間もないので他のスタッフさん達に聞くにも聞けません。頑張って働いて行こうと思っていたのですがいろいろ不安でモヤモヤしています。

  • この待遇、見直し要求してもいいでしょうか

    27歳、女、会社員です。 今の待遇でだいぶ生活が苦しいので、待遇を見直してもらえるよう 経営側に提言したいと思っているのですが  私の待遇は一般的に見て低い待遇か、  どの程度の待遇が妥当か、 ご意見をいただければ幸いです。 勤務地:東京都23区内 住まい:埼玉県 家賃62000円(一人暮らし) 通勤時間:1時間30分 月給:218,000円(保険等で-約35000円、手取額183,000円) 賞与なし。年収、額面で2,620,000円。 残業代なし。 入社2年目、仕事量は多いです。 残業は月平均30時間程度です。 この待遇、一般的に見て低いですか?普通でしょうか? また、年齢的にどれくらいが妥当だと思われますか? ご意見を伺えれば幸いです。

  • 給与ってこんなものなのでしょうか?

    現在転職活動中で内定をもらったのですが提示された給与が低く迷っています。 給与回答が 174000(基本給)+7000~16000(地域手当)+残業手当 ※家賃が5万を超える場合最大1万補助 勤務地は首都圏も含み日本全国 賞与は前年度は4.8ヶ月ついたそうですが他に手当てなどはつきません。又、年齢給はありません。 現在27歳、職種はサービスエンジニア、今までに職についていた期間は約4年間です。 残業を考えずに健康保険、年金、税金などを引くと手取りで15万ほどになると思います。 このくらいの給与って当たり前なんでしょうか?

  • 給与と待遇面でご相談

    正社員事務職で月給20万、うち交通費2万4千円含む。 昇給(入社1年目に一度だけ) 賞与(1万~3万程度) 退職金無し 休みは週休2日・祝日休み 残業はほぼ無し ってどうですか? 長く勤めていきたいのですが、最近は昇給もしないし、長く勤めても退職金は無いので、やる気を無くしそうです。 

  • 29歳 事務職、年収面で入社を迷っています。

    お世話になっております。 現在、転職活動中です。入社しようか、大変悩んでいる企業があります。 休日や福利厚生・通勤時間などは、希望条件に一致しているのですが、ただ一つ年収の面で、決められずにいます。 社会人になって3社経験をしており、これが最後の転職にし、家庭を持ったとしても、長く勤務できるところを考えています。 勿論、企業や業種によって異なりますが、下記の金額は、妥当な年収だと思われますか。 皆様のご意見をお聞かせください。 月給20万(基本給18万+地域手当) 賞与36万(基本給×2ヶ月分) 想定年収(月給+賞与)270万 + 残業約63万(月30~40時間) ・29歳(高卒)、事務経験あり(4年半) ・東京都内、正社員、一般事務、卸売業(従業員1500人以上) ・個人能力で昇給有り(定額昇給制無し)

専門家に質問してみよう