• ベストアンサー

転職活動中です。この給与ってどうでしょうか。

月給23.8万で、20時間分のみなし残業代が含まれているそうです。 手取りは19万ほどでしょうか。 みなし残業と聞くと、ブラックなイメージがあるのですが、そうとも限らないのでしょうか…。福利厚生などはちゃんとしている印象です。 みなさんのご意見を頂きたいです。

• 転職

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraneko66
回答No.2

給与や給与形態だけでは、わかりません どんな業界のどんな職種により、どんな仕事か?それと会社の規模感にもよります。 受かって受からなくても良いくらいの感覚で 応募してみたらいかがでしょうか? 面接で内容を色々質問して、ごまかしたりいまいち内容が明確でないなら受かっても断れば良いだけの話です。 例えば 稼働期の1カ月の労働時間はどれくらいになるのか?とか みなし残業超えた場合、残業代出るのか?とか 稼働期の土日出勤はあったりしますか?とか ま、それは最後に聞く方が良いとは思いますけどね。じゃないと印象は悪いでしょう。 最初は、志望動機、やる気とアピールを全面に出す話をしてからの話ではありますけどね。 何か質問がありますか?となったら色々聞けば良いのです。 書いてある通りなど、雇う側が舐めているようなら断っても良いと思います。 書いてある通りじゃない会社があるから 問題になっていますからね。 そういうところは入った後も何かとパワハラ、モラハラに対応してくれません。 1人1人に取り組むのが、めんどくさいのだと 思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

見なし残業は、雇い主側に不利な制度です。 ただ、働き始めで成果も出せない人が残業代を無条件でもらえるので、戦力外とみなされて定時退社になったとき、ホントに辛い制度なので、もし、その仕事に自信がないなら逃げた方がいい。 同期から給料泥棒と呼ばれるよ。 ブラック企業なら、出来ない分の仕事の残業はサービス残業にしてくれるけど、ホワイト企業なら戦力外の新人はホントに定時に終わるので、いつまでも仕事も覚えられないし、3~4年目になって昇給差が付くようになってからさらに苦しくなっていくから。 ブラックでもホワイトでも共産主義じゃないんだから、成果を出せない人に冷たいのは変わらない。この辺は意識しておいてもいいかも。

回答No.5

採用担当者です。 みなし残業は一般的です。 実際の残業時間が0時間の月でも 20時間分の残業代がもらえます。 企業も支出が安定しますし 従業員も収入が安定します。 20時間超えた分は残業代が出るのですからホワイトです。 一人暮らしも出来るし20代なら公務員(教員)より 上の給与ですよ。

• hue2011
回答No.4

ちゃんと自分で調べようとしないとだめですよ。 福利厚生「など」ってなんですか。その「など」であなたがきっちり調べていないことが露呈しています。 で、ただ単に給料だけ述べて「どうでしょうか」って。 一月10万円で生活できるひとだったら手取り19万ももらったら御の字でしょうね。もし25万使う人だったら、論外だというだけのことじゃないですか。 みなし残業なんていう言葉がでてきたらブラック候補生には間違いないですね。 そうとも限らない、ということはなく、そうだ、ということです。 ひとつき20時間分のみなし残業なんていうのを付けているとすれば、毎日2時間の残業は当たり前という話です。労働時間は10時間という話でしょうか。 そういう会社をどう思うかはあなた次第です。 手取りが19万というのは実際にそうなのか、あなたが勝手に想像しているのかどちらでしょうか。 それがはっきりすればわかることがある。源泉徴収を起算する母数がわかるということです。もし19万だというなら、母数は月給30万とみなしているということになります。手取りがそれより多いなら母数の月給は何万か減ります。 これは何に着目しているかというと、昇給、つもり、がわかるということです。 その母数になるところまでは給料を支払ってよいと考えているということです。 ですから、みなし残業の時間数を超えて、実残業になったときどのくらいこき使おうとおもっているのかがわかるのです。

• seble
回答No.3

法律に従うなら、20時間を超えた部分は別途残業代が出なければなりません。 みなし残業自体はブラックでも何でもなく、全く出ないような真っ黒に比べれば完全に白です。 23.8万なら最低賃金は充分上回っていますし、22才初任給とするならそう悪くはない数字と思います。情報が賃金額だけですから、他の要素を考慮できないので、その範囲内なら全然問題ない、むしろ割と良い部類に思います。 でも、もちろん皆さんが書かれているように、情報不足で判断不能というのが本音ですね。入ったら、戸塚ヨットスクールみたいに、殴る蹴るしょっちゅうだったりして、ww

• remind54
回答No.1

給料だけでは判断できない、情報が少な過ぎ まずは先輩社員(大学のOBなど)に話を聞くべき