• 締切済み

ネットワークメンテを外注へ頼む場合って?

PCも50台以上導入されてきたので、いよいよ片手間でネットワークを構築するのが難しくなってきました。 社内でネットワーク管理が出来る社員はいなくなった場合はどうしたらいいのだろう・・っと心配です。(一番良く知っている自分も退職予定なので・・あとはIPアドレスって何?って感じです) おそらく外注に頼らなくてはいけないでしょうが、そういった場合は相場はどのくらいなのでしょうか?年間契約とか?1回いくらとか?常駐ってのもあるのか・・ これからもどんどん工場増設とかするみたいなんですが、いかんせん薄給すぎてやってられない状態でして・・(ネットワーク技術者の給料って相場はあるのでしょうか?)

• zuru
  • お礼率77% (124/160)

みんなの回答

• shige117
回答No.2

うちの会社でも、同じ問題を抱えています。一応、今は社内の人間を専任に一人おいて、外注との折衝を担当させています。システム保守費としては、年額がハード及び開発費の8%で契約しています。常駐を頼む場合は、人件費として給与等の直接人件費と管理費等の間接人件費と利益分のトータルが請求されます。大凡年額1000万/人をオーバーすると思われます。社内のネットワーク管理者にはほとんど技能手当などは付かないのが現状ではないでしょうか・・・。コンピュータ関連会社などであれば、経験・技量などが加味されていますが、社内ネットワーク担当者の場合、好きだからやらせてやっている程度の認識ですもの・・・

zuru
質問者

お礼

うう。。どこもパソコン好きなだけでネットワークをやらされているんですねえ。MACメインで覚えていた自分にはwindowsは辛かったです。 うちの会社は折衝をやらせてもくれずに、無計画に激安PCを買ってくるから・・ソフトも使いまわしだし(これがイヤなんですが・・著作権を真剣に考えて欲しいなあ) 1000万/オーバーとは・・給料UPにまわしてくれたら退職なんて考えないんですけどねえ。

• O_cyan
回答No.1

何年か前ですが・・ 年間契約の保守料として導入したシステム代の1%くらいは毎月取っていました。 1回1回のスポットで行くとその都度スポット料金で2万円ほど請求していました。 常駐の場合、常駐する人員の給与+αかかるのが普通だと思いますが。 今の相場は違うかもしれません。

zuru
質問者

お礼

システム代ってのはPC本体の値段も含むのでしょうか?業者さんのPCってほとんど定価ベースなので買っていない現状なんですよねえ。 1%でも年間だと結構な金額ですね。 スポット料金でも2万円とは・・高いなあ。最近のOSは複雑になったのでもっと高いかも? ありがとうございます!参考になりました!