• ベストアンサー

介護のために仕事ができない場合

私の同僚に夫婦二人暮らしだったのですが、奥さんがうつ病になってなにもできなくなってしまったらしく、他に頼れる身内もいないためまだ働き盛りなのに会社を辞めて面倒を見るしかないという人がいます。 私も嫁さんと二人暮しで親が遠くに住んでいるため人ごととは思えないところもあるので教えてください。 こういった場合の社会保障というのはないのでしょうか? 病気等で働けない人には障害者年金というものがあると聞きましたが、その人の介護をするために仕事ができない人に対する年金のようなものもあるのでしょうか?

noname#74609

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11655
noname#11655
回答No.1

残念ながら、公的な社会保障制度はないですね。 病気になったご本人が障害認定(身体、精神)を受けた場合、重度では障害年金が受給できます(老齢年金受給者のぞく)。 じゃあどうしたらいいのか!という部分ですが、個人的には、何かの時の蓄えをしっかりしておくことが一番かと思います。 あと、身内が病気で、つききりで看病しなければない状況というのは稀ではないでしょうか。 つききりでないといけないほどの急性期なら、入院が必要とも考えられますし、自宅療養なら独りで安静にしてもらうことで何とかなるでしょう。 介護保険が受けられる年齢なら、介護サービスを利用すればよいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり普段からの備えが大切なのですね 色々お答えいただきとても参考になりました