• ベストアンサー

風邪になると鼻息が臭くなる・・・?

風邪気味っぽくなると、鼻息が臭くなります。 鼻から吸った息が、なんか焦げ臭いような匂いがします。 こんなことってありますか?原因は何でしょうか?

• BSMHF
  • お礼率14% (35/247)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

鼻息が臭くなる場合、副鼻腔炎(俗に言う「蓄膿症」)を起こしていることが考えられます。  一度、耳鼻咽喉科の診察を受けられることをおすすめします。  この病気は、完治させることはなかなか困難です。  しかし、風邪を引いたときなどに、症状が悪化するときがあっても、普段は症状が落ち着いていることも多いのです。  ですから、普段から風邪を引かないように注意し、耳鼻咽喉科で、ネフライザーや、鼻洗浄など、医師の指示に従った治療を受けられることです。

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/tikunoushou.html

その他の回答 (1)

• Ysan
回答No.2

鼻息が臭くなるのは膿がたまっているからだと思います。 No1の方もかかれているように軽い蓄膿症なので普段は何も起こらないのが、 体調が悪くなったりするとひどくなるのだと思います。 私のおすすめは鼻うがいです。簡単に出来ますよ。

参考URL:
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/newfun/contents/mon/hana.html