• ベストアンサー

パートの条件って??

今年の1月から、会社の経営不振のため正社員からパートになりました。 パートになり、主人の扶養になるにあたって、月の労働日数は17日以下、月の総支給額は108000円以下、と言われました。 扶養になるのに、年収が129万以下でないといけないと言うのは聞いたことがあります。 そこで、質問なんですが、月々108000円以下でないとダメなのでしょうか? 例えば、極端に言うと、今月は20万あったから、来月はお休みするとか。 そういうのは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.1

税金の扶養は、年収103万円未満です。 社会保険の扶養は、年収130万円未満です。 今年1年(12月支給分まで)の合計額なので、今月は20万円稼いでも、別の月の給与が少なくて、上記上限額を超えなければ、扶養扱いになれます。

jnk_2u
質問者

お礼

1年間で130万未満なら、何月にいくら稼ごうが関係ないってことですよね。 安心しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ano201
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.2

年収に関しては、#1さんの言うとおりだと思います。 規定を超えると、扶養から外れてしまいます。 日数的には、金額内であれば特に問題ないと思いますよ。 私自身もまわりにも日数に関しては、こだわわって減らしてる人はいません。 時給にもよると思いますが、扶養内で収めようと思うと 平均して17日くらいの勤務日数になるということじゃないでしょうか。

jnk_2u
質問者

お礼

日数ですが、通常(正社員時)の出勤の4分の3以内に収めないといけない、と言われました。 その4分の3が17日なんだと思います。 そうでないとパート扱いにならないらしいです。

関連するQ&A

  • パートの年収について。

    パートで年収190万円程度(交通費含まない) 稼ぐ場合、旦那の扶養から外れることになりますが、損はしないでしょうか? 私は、42歳なので給料から介護保険料が引かれることになります。 その他、住民税、所得税、厚生年金、健康保険代が引かれ、更に月々12000円支給されていた扶養手当が支給されなくなってしまいます。 このような場合、年収130万円を越えない働き方をした方が良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • パートが扶養の範囲内で働くには?

    パートが扶養の範囲内で働きたい時、正社員の1日または1週間の労働時間の四分の三以内・ひと月の労働日数の四分の三以内と聞きましたが、両方とも条件に満たないといけないのでしょうか?労働時間を減らしてその分日数を増やすことはできませんか?

  • 扶養には入れる条件は?

    現在一日4時間、週5日のパートをして年収は103万円以下なので夫の扶養に入っています。夫の会社では130万円以下だと扶養には入っていられるそうです。 なので4月からパートの時間を2時間延ばそうと思っていたのですが、一日6時間勤務にすると扶養から抜けて自分の収入から健康保険等をかけなければならないとパート先に言われました。扶養に入れるのは年収ではなく、月の勤務時間で決められるのでしょうか?てっきり年収だけかと思っていました。どなたか知っていたら教えてください。

  • パートタイムの社会保険

    会社で人事担当をしております。 パートタイム(短時間労働者)の社会保険について質問させてください。  先日、社会保険事務所にこのことについて質問しました。 回答は下記2つの両方の条件を満たしていることでした。 1.正社員の勤務日数と比較してパートの勤務日数が概ね4分の3以下であること。 2.一日の就業時間が正社員と比較して概ね4分の3以下であること。  当社は年間を通して変形労働時間制(基準局届出済み)となっています。 正社員の場合。  年間労働日数257日、月間労働日数21.4日、月間労働時間171.3時間、日間労働時間8.0時間 パートタイムの場合。  以上に加えて土曜日が全部休日となるため、  年間労働日数244日となります。 現在、パートタイム募集のためにハローワークに求人を出しております。 月曜から金曜日の毎日6時間勤務ですが、社会保険事務所に聞くと社会保険をかける義務があるとのことでした。それでは5時間50分ではどうですかと訪ねると、上記の2項に該当するためそれでも義務があると言われました。正社員が21.4日、パートが20日だから4分の3以下にはならないからだそうです。 訳がわからないので、それでは1日1時間、たとえば時給1,000円で月に20日間掃除だけを担当してもらうパートを採用したら社会保険をかける義務がありますか? と聞くと、その通りです。と言われました。月の支給額が20,000円、最低の社会保険の個人負担が10,941円ですから、手取りが9,059円です。  これは社会保険事務所の担当者が間違っているのか法律が実情とかけ離れているのか、わからなくなりました。  ご回答よろしくお願いいたします。

  • パート。扶養控除に戻るべきか

    デパートでパートをしています。 平成22年度の支払い金額は1860303円でした。 夫の年収は500万くらいです。(質問しておきながらあいまいですみません。) 会社から、「震災の影響で客足が伸びません。労働時間を減らします。 収入は2割くらい減ります。扶養外で働いてる人は、扶養に入るかどうか 考えておいてください」と言われました。 いままで週4だったのが週3になります。 23年の1月~3月までの私の総支給金額は約41万です。 4月のシフトはたしかに少なくなっていました。 しかし、客足が戻れば繁忙期の6月以降、労働時間はまた元に戻すと言われました。 もしも2割減のまま年末までいくと、総支給金額が約140万になり、一番損するゾーンです。 たとえば、今の状態で厚生年金を脱会(?)し、とりあえず年末まで働いてみて、 年収130万を超えてしまっていた場合、その時点で厚生年金に入るということになるんでしょうか。 繁忙期に稼げるかもしれないという不確定な状態なパートで、 損しないで働くにはどうすればいいのでしょう・・・(涙)

  • パートの年収が108万となりそうです。

    パートの年収が108万となりそうです。 主人の会社では家族手当が扶養家族の人数分支給され、扶養家族の条件は 年収130万以下です。 103万を超えるので、所得税と住民税、主人の税金にも103万以下のときよりも影響がでるとおもいますが、103万に抑えてこれから12月まで勤務したほうがよいのか、このまま108万稼いだほうが良いのかで悩んでいます。

  • 日本国内にパート、アルバイト、派遣社員の非正規労働

    日本国内にパート、アルバイト、派遣社員の非正規労働者が929万人いて、14.9%が平均年収185万円の貧困層だそうです。 しかし半分は既婚者だと思うので実際の貧困層は7.45%くらいだとおもいます。 と思ったら、統計からパート主婦として既婚者のパートは別に計算されていて785万人がパート主婦で12.6%の労働力になっています。 ということで貧困層が14.9%います。 で、正規労働者は2192万人で全労働者人口の35.1%が正社員です。 正社員の平均年収は370万円。 残りの1285万人が役職持ちで20.6%で平均年収が499万円。 資産家は254万人で平均年収が861万円。資産家とは経営者と役員等の重役。 これが今の日本の労働構成ですがどう感じましたか?

  • 社会保険に加入するか扶養範囲にするか・・

    一年前に正社員の会社を辞めてパートで働いています。 時給1200円週3日の条件です。月約12万円。 夫の130万円までの社会保険の扶養には微妙に入れないため現在、国民年金・国保を払っています。 時給1000円で働き方を選べる会社のパート先を見つけ、来月から勤めようとおもっています。 これから交渉するのですが、130万円迄の働き方で扶養手続きするか、フルタイムで社会保険加入してもらうか悩んでいます。 正社員並みの時間目いっぱい働いても年収200万円位です。 資格があるので時給はパートの中では一番高いようです。 どんなに働いてもこれ以上は増えません。 万が一自分ひとりで生きていく事になったときこれで食べて行ける?という金額ですね。(別に離婚する予定ではありませんが) 同じ労働時間の夫が年収800万円と考えるとなんだか馬鹿らしくなってくるのですが、日数を気にしないで、仕事を思いっきりするほうを選ぶか、どうせ安いなら扶養範囲で働くか決めかねています。 48歳なのであと12年くらいは働きたいと思っています。

  • 正社員からパートへ移行の注意点

    24年ほど正社員として働いております。 事業経営が良くなくて当期収支が赤字経営となったことで 雇用費300万予算から180万以下の予算で雇用を落とす予定だそうです。 ほんとは雇用主としては、扶養家族になってもらってパート的勤務にしてもらいたいようです。雇用者として180万以内で働くことは、130万以下や103万以下の扶養範囲で働いた方がお得ですか?賢いですか?(1月から8月までの支給額が賞与含めて約160万支給されてます。)すでに160万支給されているので扶養はできませんか? だとしたらいつから扶養に加入できますか? 現在は社保、雇用保険、厚生年金加入完備してます。 今後どのような雇用体制にして扶養範囲で働けるのか?もしくは他の方法でうまく働ける方法はありませんか? 急に給与下げたり、勤務日数減らしたりしても大丈夫ですか?なにか会社側で申請が必要ですか?すべきことがあれば教えて下さい。(雇用主的仕事も任されてますので。。。) 何も申請等せずに17日以内で働いてても問題ないですか? 事業活動が滞って雇用費が目立ってしまって結果減給。仕方ない事だけど退職も視野に入れてますが退職のタイミングとか注意する点ってありますか? 退職せずに減給して働ける方法などがいいのか、潔く退職して退職金を頂いて、新たにパートで雇ってもらった方がいのか。。 とりあえず、雇用者の考えは雇用予算を180万以下に下げる事しか考えておりません。 いろいろわからなくて教えて頂けると助かります。

  • パートか正社員か 働き方について

    配偶者控除のことを考えて、夫の扶養内で年間103万以内でパートとして働くべきか、それとも 正社員で働くべきかで悩んでいます。 私は今年は働いておりませんので、今年あと8ヶ月で103万稼いでも、夫の扶養内でいれると考えています。月々12万まで稼げる計算をしています。 正社員で働いても、稼ぎが少ない場合で130万を超えると、多額の税金を払わなくてはならなくて結局パートと収入は変わらないと聞いたことがあります。もし正社員で働かせてもらえるところがあれば、正社員の方がやはり稼げるものなのでしょうか? 例えば5月もしくは6月から月給19万で正社員で働いた場合(その会社が厚生年金でない場合)、おそらく手取りで16、17万くらいではないかと考えています。それで計算すると今年残り8ヶ月×16,5万で132万になります。すると税金もかかりますし、国民年金も自分で納めなければならなくなります。 この場合パートで月々12万ほど稼いだ方が効率良く働くことができるでしょうか? 103万の壁といわれているのは手取り額の事ですか?総支給額の事ですか? 無知でお恥ずかしいですが、教えてください。

専門家に質問してみよう