• 締切済み

パートの年収について。

パートで年収190万円程度(交通費含まない) 稼ぐ場合、旦那の扶養から外れることになりますが、損はしないでしょうか? 私は、42歳なので給料から介護保険料が引かれることになります。 その他、住民税、所得税、厚生年金、健康保険代が引かれ、更に月々12000円支給されていた扶養手当が支給されなくなってしまいます。 このような場合、年収130万円を越えない働き方をした方が良いでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • aiyo-
  • ベストアンサー率23% (19/80)
回答No.1

扶養に入るため年収を気にして働くより、稼げるならしっかり稼いだ方が良いのでは? かって、私の職場でパートさんが旦那さんの扶養に入るため、年末近くに休ませて欲しいとか言う話が出てきて困りましたよ。 私にそれなりの権限があれば、ずっと休んでもらって結構ですよって言いたいぐらいでした。 また、190万円で厚生年金に入れてもらえるなら、もっと良いですね。 年金受給年齢近くや、受け取りながら、「あの時、厚生年金入れてもらってればよかった」とか言う話も出そう。

関連するQ&A

  • パートの年収が108万となりそうです。

    パートの年収が108万となりそうです。 主人の会社では家族手当が扶養家族の人数分支給され、扶養家族の条件は 年収130万以下です。 103万を超えるので、所得税と住民税、主人の税金にも103万以下のときよりも影響がでるとおもいますが、103万に抑えてこれから12月まで勤務したほうがよいのか、このまま108万稼いだほうが良いのかで悩んでいます。

  • 年収120万円のパートの主婦です。

    年収120万円のパートの主婦です。 旦那は、自営業で国保です。 私は、年収130万超えてないんですが、自分で社会保険かけてます。 配偶者特別控除を受けますが、自分で社会保険掛けた方が、国保より、金額が多いのは、わかっております。 旦那の建設健康保険の扶養に入って、国保に入った方がいいんでしょうか? 市役所に電話したら、所得税、住民税 16000円アップです。 自営なので、扶養手当出てませんが、このまま自分で厚生年金掛けた方がいいんでしょうか?  

  • 妻の年収が200万超なら扶養に入れた方がいい?

    税金の事でいろいろ調べていたら 配偶者の年収が180万超たら 扶養に入れたほうが得と聞きました 自分 月収 平均25万(手取り21万) 健康保険 9840円 厚生年金18000円 雇用保険1500円 所得税 5200円 住民税 8500円 妻 月収 先月モデル 24.7万(手取り20万) 健康保険 10650円 厚生年金19495円 雇用保険1500円 所得税5200円 住民税 8500円 妻を扶養に入れると 会社から2万手当てがでます どっちが得でしょうか?

  • パートの年収

     今日会社から源泉徴収票をもらったのだが、所得が103万5000円でした。現在夫の扶養に入っており、扶養手当ももらっております。よく103万や130万を超えないようにと聞きますが、103万超になったことでどうなるのでしょうか?扶養手当の返還や私も所得税、住民税を払わなくてはいけないのか?メリット、デメリット等(私自身、夫)お教えください。

  • パート主婦、扶養から外れる場合の年収

    別カテで質問しましたが、回答が得られず困ってしまい、こちらで再度質問させていただきます。 来年から扶養を外れて働く予定ですが、世帯年収で考えた場合、いったいどれくら手取りがアップするのかが分からず、困っています。 私の職場は社会保険は雇用保険のみで、正社員でも国保です。 また現在の職場で、自分の職種では正社員の道はないようで、来年の年収はフルタイムのパートで働いたとしても200万円ちょっと(前後?)の予定です。 ・夫の職場は社会保険で、現在私は所得税、健康保険とも夫の扶養に入っています。 扶養手当月々12000円は、私の年収が103万円を超えるとカットされます。 ・小さい子がいるので、保育所の保育料がかかります。 所得税年額(住宅取得控除前)30000円くらいから30000円刻みで月額5000~7000円ずつ段階式に保育料がアップしていくしくみです。 世帯の所得税年額が3万円アップすれば、保育料が年間7~9万円ほどアップしてしまいます。 ・夫は年収460万円で子供を3人扶養しており、現在の扶養家族は私を含め4人もいるので、現時点での夫の所得税の月々の負担はありません。(ボーナスからのみ引かれています) ・住宅取得控除が来年から開始予定です。 住宅取得税控除額>所得税年額 になると思われますし、私が扶養から外れても まだ扶養家族は3人もいるので、 夫の所得税負担は増加しないと思われます。 (所得税額表を参照しました) この場合、私の年収が一体どのくらい以上なら 扶養から外れても「手取り(世帯年収-国保・年金-保育料)がアップした」という実感があるものでしょうか? また、将来のことを考えると社会保険完備の正社員の仕事を探したほうがいいのでしょうか? (年齢、子供の数、スキル等を考慮するとかなり難しいものがありそうですが・・・) 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 主婦のパート年収について

    私の主人は年収420万円です。 私がパートで働いた場合、例えば108万の場合は 103万円以下の時と比べて、どれくらい損なのでしょうか? 主人の会社は扶養手当などはありません。

  • 140万を超すパートについて

    103万円以内で働いていた職員が優秀なため勤務時間の延長をお願いしたいと思います。すると年収140万を超すことになります。それに、住民税、所得税、社会保険料、厚生年金を支払い、さらに扶養控除からもはずれますが、それで損にならない方法やまた金額で得となるラインがありますか?夏場は暇なのでそこで調整しいようと思っています。また、その方のご主人の年収が1000万前後なんだそうです。ご主人に迷惑の掛からないようにするにはどうしたら良いですか?

  • パートと在宅勤務の時の社会保険は?

    今年の1月~8月まで無職です。その間に失業保険と出産手当金あわせて100万円ほどもらいました。 9月からパートに出たいと思います。 つき8万円くらいの予定です。 この場合、住民税・所得税・健康保険・年金はどうなりますか? また来年からパートとは別に在宅で月8万くらい働こうと思ってます。トータルすると16万円です。 この場合、住民税・所得税・健康保険・年金はどうなりますか? 今現在は夫の扶養に入ってます。 働きにいっても扶養のまま(社会保険は自分で入りたくない)にするにはどうすればいいですか? もし自分で入るとしたら、毎月いくらぐらい働けば損?をしないのでしょうか?

  • 扶養範囲内で働く際について(年収103万or130万以内)

    結婚して、現在主人の扶養に入っていて、週2~3日の仕事をしています。 私の年収が103万円から130万円の間になりそうです。 年収が130万円から150万円までだと損をすると言われていると聞いたことがあります。100万円を超えると住民税、103万円を超えると所得税(所得税は10%でしょうか?)がかかり、130万円を超えると社会保険に加入することになりますよね。 また、年収が103万円を越えると主人の配偶者控除が受けられなるというのを見たことがありますが、配偶者控除とはどういうものでしょうか。 (もう廃止されていますか?)それと、主人の会社の扶養手当等はありません。 私の場合、100万円を超えない程度にするのと、130万円未満ギリギリまで働くのとどちらがよいのでしょうか。どちらが損しないですか? ご回答よろしくおねがいします。

  • パートで年収150前後の予定です

    がっつりと仕事を入れたのは初めてなので月10を超えることが今までなかったのですが、 新しいアルバイトのシフトを確認していくと大体年収150前後になる計算になりました。 扶養には入っていないのですが150は損だといわれていると聞きました。 どうにか130万以下にしたいものの、月の手取りが減ってしまうのはやはりつらいです。 しかし150で税金や保険などで月々どれほどなくなってしまうのかもわかりませんし、 住民税や所得税がかかってくるのもきついです。 やはり130以下か、170以上はないと生活はきついものなんでしょうか? 相談しても130以下はシフト的に厳しいので半ばあきらめています… 20代前半で、社保に入っています。

専門家に質問してみよう