• ベストアンサー

イトコとの付き合い(長文です)

oekaki_sukiの回答

回答No.3

>「亡くなった祖母の事がまだ忘れられず、あなたの結婚は心から祝福できない。」 確かに、本人に言う言葉じゃないですね。意地悪ですね。ただ、真意はわかりませんが、身内が亡くなって1年以内は結婚式のようなお祝い事は避けることが多いので、それを暗に非難してるのかと思いました。 >「またハワイか?」 >「いいえ。私はもっと豪華なところで挙げます」 確かにハワイで挙式したあなたに言うのは失礼ですね。いとこさんは、何かあなたに対抗意識があるのでしょうね。でも、正直、旅費を一銭も負担せずに海外挙式に親族を招待する人もいかがなものかと思いますし、ご祝儀がもらえなかったのを根に持つのはお門違いでしょう。 なんだか、どっちもどっちだと思いました。向こうは向こうで、言い分があるんじゃないでしょうか。 結婚式は、招待されたなら出席したほうが無難だと思います。そしてビシっとご祝儀も相場通りに払ったほうが、かっこいいと私は思いますけどね。 いとことの付き合いというと、冠婚葬祭と、せいぜい盆か正月ぐらいじゃないですか? いとこなんて、血の繋がりはあっても近所の他人より遠い存在なんですから、そんな人のことで悩むなんてもったいないですよ。無難な付き合いをこなすのが利口だと思います。

xx-xx-xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚式の日取りは私の両親、同居していた叔母から承諾を得たので祖母が亡くなった10ヶ月後に式を挙げました。 誤解があるようなのですが、旅費を負担する余裕などないので、挙式には誰も招待していないんです。 挙式に同行するのは、両家の家族と私を可愛がってくれていた叔母だけの予定でした。 彼女は、私の母がハワイで式を挙げる話をした時に、「私も行く」と自分から言い出したんです。 それで旅費も出ないのに来てくれたと書きました。 ご祝儀の事は、参考までに書いただけで根に持っていません。 母子家庭で家計が苦しいのは承知してましたから…。 祝福できないなどと言われなければ、結婚式に出席して、ご祝儀も包んだと思います。 でも、なんか引っかかるんです、その一言が。 確かに、こんな人の事で悩むのって勿体無いですね。 ありがとうございました。<(_ _)>