• ベストアンサー

結婚にはお金ですかね

私、男性、34才、独身、独居、クルマなし、手取り19万円弱です。いわゆる年収300万円人間です。家賃と光熱費などで残りません。 今時クルマひとつ持ってないようでは、恋愛の対象にならないのですかね? 貯蓄のほか、軽自動車なら即金で買える自由な現金はありますが、買ったほうがいいのでしょうか? 手をつなげたぐらいの人もいましたが、結局安い男に興味はないらしく、その人は今遠距離恋愛をエンジョイしています。 モテない男のひがみとはいえ、騙された感じも。 また、私より安い給料でクルマなしの友人も、よいパートナーの方と結婚しました。 どのへんが恋愛対象になるラインなのか・・・ 特にタイプはなく(選んでいる立場ではない)いい人がいれば恋愛したいという感じです。 私の人となりに何らかの問題があるのか? 文面では伝わらないと思いますが、なんらかご意見をお願いしたいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

確かに本当はお金があったほうが後々の生活をしやすいのですが、 私の場合も結婚を決めるときにはそんなことは後回しでした。  それでも大切だと思った点 ・最低限、一生まじめに働きそうな性質であること ・大好きでずっと一緒にいたいと思ったこと あなたも恋愛で傷ついて守りに入っているお気持ちもわからないではないですが、 たとえば相手に対して、「とりあえず誰でもいい」みたいな空気を少しでも匂わす事があれば、 どんな女もそれには我慢できないと思います。 相手にとっても一生をかける大切な問題なので必死にアンテナを張り巡らしていることでしょう。 そしてたぶん現実的な人ならおっしゃるとおり高給取りと結婚したがるでしょうし、 夢見がちな人は夢が無いと結婚できないと思います。 あなたの、人と自分の幸せを比べたりして小さくまとまっていじけてしまっている性質が、 夢見がちなタイプの人にもちょっと合わないように感じました。 そんなわけでどちらのタイプの女性のニーズにも合いにくいような気がしました。 そして失礼ながら、一番いけないのはあなたの生活がまるで楽しそうじゃない点だと思います。 給料の額とかそういう問題じゃなくて、生活全般不満ばっかりに見受けられました。 自分で自分のことを楽しく出来ないので、人に何とかしてもらおうという自分の都合での「結婚」というのは違うと思います。 なぜなら結婚って大変なことのほうが多いぐらいですよ。 もっと前向きに、まずあなたらしい幸せを感じた生活をしないと、誰もあなたとご一緒したいとは思わないでしょう。 そんな中からあなたの魅力が引き出されてくるのだと思います。 まだ34歳だよ!元気出して!

kesagake
質問者

お礼

生活は、先輩後輩との会食、バンド仲間とのセッションなどで、それほど、不満はありません。というより、必要としてくれる人がいるので、充実していると言ってもよいと思います。 ただ、自分が思うだけかもしれませんが、周囲の、結婚しなさいビームにさらされ続け、少々食傷気味という気分です。 経験がないのでよく分かりませんが、結婚は甘くないと思います。私の周りでも3組終了しています。 少し目が覚めた気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• takomari
回答No.5

お金じゃないです。私にとっては。 うちの旦那は、はっきり言って安月給だし、未だに通信の大学生でお金かかるし、車持ってないうえに免許もないし。 それでも私以外にも恋愛対象になってましたから。 やっぱりそういう「細かい」ことを気にせず、どーんと構えてる「頼れる」人がいいです。 お金がなくても、しっかり頼れる人っていますよ? お金なんかは女の方だって稼げるんだから、それだけで女が男を評価するなんて思わないでくださいね。 まあ、たしかにそういう女もいることはいるので、質問者さんも女を見る目を養ってみてください。きっと、お金ごときに左右されない方と出会うことができますよ!

kesagake
質問者

お礼

なんと前向きなアドバイスでしょう。やはり既婚者はちがうなあと。でも結婚したいと思った人にサヨナラされると、もういいやとやり投げになります。今までの女性は、今の自分に+αを求める人が多かったので、今の自分を受け入れてくれる人を探していきたいと思います。ありがとうございます。

• love912
回答No.4

初めまして☆ 魅力的な人は、 高月収の方では、ないですけれど、 やっぱり、前向きだったり、 行動力だったり、何があっても挫けない生命力、 大らかな心がある場合は、好きになってしまうと 思います。 「自分は、安月給だから・・・」と嘆く前に 副業でもして、 少しでもお金を稼げばいいと思います。 実際、私が痩せれたらいいのに・・・って 食べながら嘆いてるのと同じ思えたので、 渇を入れさせて頂きました。 今は、私は痩せたらいいのに・・って 思う前に少しでも、痩せられる様に 歩いたり、減食したりしています。。。 何事も前向きな行動ではないでしょうか?

kesagake
質問者

お礼

前に向いて解決できれば・・・と思いつつ、実際は前を向いてないのだと思います。それが分かっただけでもヨシとします。

回答No.3

結婚は多少のお金が必要です。 でも、まっとうに働いているのであれば 関係ないです。 クルマを取り上げてますが、車を買ったからといって 結婚できるわけでもありません。 結婚できるかどうかは、人柄だと思います。 出会いはあるのですか? 出会いがあるのならば、よくテレビ・本等で話題を 仕入れて、会っている間は相手を飽きさせないことです。または、趣味の話に引き込むとか・・・。 そして、ゆっくりと人柄を示して行けばよいと思います。 もし、相手がお金と結婚したい人なら残念ながらあなたは無理ですが、そんな人は多くないですよ。

kesagake
質問者

お礼

確かに車を買って結婚できるなら世の余った男性は我先に買いに走りますね。出会いは「ないことはない」という新規はなく昔からの継続が主な状態です。今までの出会いが暗に経済力を求めた女性だったということかな。あまり左右されず自分を見失わないようにしたいと思います。

noname#10565
noname#10565
回答No.2

そういえばちょっと前に「3高」なんてありましたね。女性の側の選ぶ基準であって、それを男が気にする必要ないですよ。要するにkesagakeさんがどんな女性を望むかです。きちんと生活できているのに別の価値観持った女性と結婚したらそれこそ地獄ですよ。男性は年をとるにつけて選択肢が広がるくらいにゆったり構えてはいかがでしょう。結婚にお金は邪魔にはならないですが主たる稼ぎ頭の男が必要条件と思ってプレッシャー抱えるとろくな女が寄ってこないとも限りません。kasagakeさんがほっとするような金銭感覚と愛情をお持ちの女性と出会えることを願ってやみません。それとは別に単純に「もてたい」と思うなら(そういう時期もある)金をどぶに捨てる覚悟で遊んだほうが後悔しないと思いますよ。

kesagake
質問者

お礼

なるほど~。でも「もてたい」と思うだけの時期は過ぎちゃったなぁ。確かに年食って色々な女性と出会える機会は増えましたが出会うだけですね。その次につながるよう何とかしたいものです。

• shiruky
回答No.1

年収、車・・・。 確かにあればあったに越した事は無いですが、無かったからと言ってそれだけで結婚対象にならないわけではありません。 結婚は生活ですのでお金は確かに必要です。 その点貴方はちゃんと働き、収入もあります。 多い少ない野問題ではないと思います。 月々生活していけるだけの収入を得ていてまじめに働いているのであれば問題ないと思います。 あとは、やはり人間性。 文面だけでは貴方の人間性はわかりませんが、「もてない男」と自分を決め付けているふしはありませんか? 「おれは、高収入でもないし、車も無いし、もてないからな」みたいな・・・。 そんな風に思っていては内側から出る魅力と言うものが欠けるかもしれませんね。 もうすこし、前向きに、「車が無いからなんだっていうんだ!」くらいに考えてみては如何でしょうか?

kesagake
質問者

お礼

確かに「おれは、高収入でもないし、車も無いし、もてないからな」みたいな・・・。考えはありますね。まあ学生の頃から「○○くんは車持ってるから」と乗り換えられているので、金と車には恨みがあります。(笑) もう少し前向きに生き延びたいと思います。ありがとうございました。