• ベストアンサー

今一つ・・・というお茶の活用方法について

どういう経過か我家に回ってきた大量の緑茶なんですが、これが失礼ながらおいしくないんです。そう舌が肥えているわけでもないのに・・・。他におすそ分けするわけにも行かず途方にくれています。料理に限らずで結構ですのでお勧めの活用法がありましたらぜひご伝授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • md-81
回答No.1

美味しくないというか ちょっと古くなったり 湿気ったお茶は ほうじ茶にして飲んでます。 方法はこちらを 参考にしてみてください。 http://www.o-cha.net/japan/teacha/detail_j.asp?id=167 http://www.saluk.ecnet.jp/koborebanashi/sono4.html

参考URL:
http://www.o-cha.net/japan/teacha/detail_j.asp?id=167
sugarball
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほうじ茶にする、という方法は耳にした事があるんですが具体的な方法や時間の目安がわからずにいました。 教えていただいた2つの記事、今印刷しましたがホットプレ-トとフライパン両方の 方法がわかって参考になりました!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは>sugarballさん お茶は買っても、沸騰したお湯又はポットのお湯ではおいしく抽出できないのがあったりして、ついつい残ってしまいますよね~ 我が家では魚焼き網の下に敷いて香りよく蒸し焼きを作ったり、濡らしてフローリングや玄関先に撒いて掃き掃除をしたりします。 砂やホコリをきれいに取ってくれる上に、艶が出るんですよね~ 残り香もいいし♪ 粉末にしてお菓子を焼く時に混ぜるのもおいしーですよ♪ 飲むのなら、一度フライパンで炒って玄米茶と混ぜると、ポットのお湯でもおいしく飲めました。 色々混ぜて実験するのも楽しいかも♪

sugarball
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 魚焼き網の下に敷く技はポピュラ-なんですね。 掃除に使ってツヤまで出るなんてこれまたスゴイ。 玄米茶とのあわせ技も参考になりました!

noname#47053
noname#47053
回答No.4
sugarball
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど皆さんいろんなレシピに活用されてるんですね。 cookpadからいろんなジャンルで選んでいただいてありがとうございます。

• -Piyorin-
回答No.3

私は 魚焼きグリルに敷いて魚を焼いてます。 脂が多くよく落ちる魚の場合は 水を入れてからお茶を振り入れて使ってます。 お茶の香りが 消臭効果で生臭さを軽減してくれますぅ。 参考までっ!

sugarball
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!グリルで魚を焼く時にはうってつけですね! 消臭効果、他にも使えそうですね。

• ban-chan
回答No.2

もったいない?ですし、手間も掛かりますが、 昔ながらの出がらしの活用法!! お茶は飲まないで捨てて、 “出がらし葉っぱ”を天日に干して乾燥。 乾燥した葉っぱを畳の撒いてから、掃き掃除

sugarball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 拝見していてあっ、と思ったのですが、捨てる方のお茶は風邪予防にうがいに使ってもいいですね。 葉っぱは濡れているのではなく乾燥させてから使うんですねえ、これも勉強になりました。