• ベストアンサー

保冷材の活用方法

こんにちは。お世話になります。 ケーキやゼリーを買ったときにお店でもらう、 「保冷材」の活用法についておうかがいします。 わが家の冷蔵庫には今、保冷材が10個ほどあります。 夏の暑いとき、おでこにつけて冷やしたり、 お弁当箱のとなりに入れてみたりしていますが、 いまいち、上手な活用方法がわかりません。 TV「伊東家の食卓」で、保冷材の中身に色をつけて 楽しむというのをやっていましたが、 他にはどんな利用の仕方があるのでしょう。 そのまま捨ててしまうのは、なんだかもったいなくて・・・ ^^; みなさんどうしていらっしゃいますか? 使い方を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24612
noname#24612
回答No.1
depapepe
質問者

お礼

有難うございます。 植物の鉢に与えるなんて、目から鱗でした。 消臭剤は簡単そうで便利ですね。 さっそく試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。  熱いときに保冷剤を出してきて、お皿に置けば冷気が漂って涼しい感じになります。  その保冷剤を扇風機の前に置けば冷たい空気が送られます。  これから熱くなるような時期には良いでしょう。  あと、冷たくした方が美味しいもの、おそば、冷麦、冷しゃぶ、刺身などの料理の皿の下に置くのも方法です。

depapepe
質問者

お礼

想像しただけで涼しそうですね。 料理の下というのは、確かに 美味しさも増すし、見た目にも楽しそうですよね。 ありがとうございました。