• 締切済み

屋上の活用法

我が家の築4年の3階陸屋根には倉庫と広い屋外スペースがあります。250m2ほど。ここの活用法を考えています。駅にほん近いので看板広告をひとつ考えましたが他に何かないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

補足要求 建築確認通知書についている、構造計算書の最初のほうに、仮定荷重という項目があると思います。 そこの屋上(RF)の積載荷重LL(ライブロード)が何N(ニュートン)になっているか確認してください。 よく使う数値では、積雪の少ない地域で、1m2あたり600N(=0.6KN)であれば、約60kgで、 私が乗るとアウトです。 その数値を見て、新たに考えましょう。 もうひとつ。構造は鉄筋コンクリートですか?鉄骨ですか?

• inon
回答No.1

屋上だけで75坪ですか、大きなお家ですね。 先ず構造計算はPH階に何か置けるように余裕を持たせてあるでしょうか、もし、そうでないなら広告塔も大規模な物は設置できません。なにも置けないと考えるなら屋上で出来るのは夕涼みぐらいでしょうか。 自家用ビヤホール良いですねー。