• ベストアンサー

家を解体する費用は?

訳あって、地区10年の家を解体しなくてはいけなくなりました。 建物は鉄筋コンクリート造陸屋根3階建。 建物の敷地面積は1階107m2+倉庫3m2、 2階110m2、3階43m2になっています。 壁はRC断熱なし打ちっぱなしです。 資料がこれだけしかありません。 実物を見ないと何とも言えないと思いますが、すごく大雑把な概算金額だけでもわかればと思っています。 あと、こういった住居建物の解体のみをする場合、業者は一般的にどういった業者に頼めばいいのでしょうか? 無知でお恥ずかしい限りです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dot777
回答No.1

一般的には木造で坪3万程度、RCだと8万位だと思います。 解体は専門の解体業者に頼むことになると思います。

参考URL:
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/gijutukanri/kenseturecycle/annai.htm
saataakaa
質問者

お礼

全くの無知な質問にご回答頂きありがとうございます。 解体を土建屋に頼むのか?というように思っていました。 解体業者というものがあるのですね。 恥をしのんで質問してよかったです。 ありがとうございました。