• ベストアンサー

フラッシュ回路

来年度配属される研究室の課題として、「一分間に100~200回フラッシュするフラッシュ回路を設計する。材料費は2500円までとする。」というものがだされました。今までに回路設計の経験がなく、見当もつきません。フラッシュ回路について詳しくのっているHPなど、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newton100
回答No.2

自分で1から考えるのが重要と思いますが、・・・・ 下記のようなサイトを参考にされてはいかがでしょうか? LED点滅回路(回路図あり) http://homepage2.nifty.com/bake/led005.htm http://bake-san.hp.infoseek.co.jp/led017.htm 高輝度LED2個付きLEDフラッシュ点滅回路のキット http://www.geocities.jp/mac8152/03001/ こんなLED点滅キットを買って調べる? http://www-user.interq.or.jp/ecw/ledtenme.htm

その他の回答 (3)

• nano_cat
回答No.4

何をフラッシュさせるか? その精度は? タイミングの発生は、 だいたいで良ければタイマICの555かな。 トランジスタ2個使ったマルチバイブレータでもいい。 ロジックICを使ってもいい。 (以上はアナログ的。まあ良くて1%程度~数%の精度) ワンチップマイコンでもいい。 パソコンを使うことも可能。 (クロックに水晶発振器を使えばかなりの精度、10の マイナス6乗程度は簡単にいけます。) 研究室に10年以上ムカシのパソコン転がっていませんか? 8ビットCPUのもので充分。それならこの部分はタダです。 あとはフラッシュさせるモノへのインターフェース。

回答No.3

LM3909っていうICがあれば あとはコンデンサーとトランジスター(多灯にする場合は必要)があれば簡単に出来ますが・・。 そういうことではないんですか・・・。

noname#43437
noname#43437
回答No.1

「フラッシュ」の要求仕様は? 精度、光源などによって、設計も変わります。 ありきたりなLEDを、デューティー比低めに、2Hzくらいで点滅させ、精度は気にしなくていいのなら、電池代込みで500円くらいでできるかと・・。