ロードセル(荷重センサー)回路を探しています

このQ&Aのポイント
  • 荷重を表示するためのロードセル回路を探しています。
  • 市販のロードセルメーターは大きすぎるため、自作の表示装置を考えています。
  • 機械系のため、電気的な分野がわからないので、情報を求めています。
回答を見る
  • 締切済み

ロードセル(荷重センサー)回路

ロードセルを使った荷重測定器具の設計を行っているのですが、 荷重を表示(7セグなど)で表示する回路を探しています。 市販のロードセルメーターは、サイズが大きく装置に組み込むことが 出来ないため、自作で表示装置を考えているのですが、 当方、機械系のため電気的な分野がわかりません・・・ どなたか、ロードセル表示回路やなにかいい資料が掲載されている HPなどご存じでしたら、ご教示いただけませんか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

こういうのがありますが当然CPUは必要になります。 http://japan.maxim-ic.com/quick_view2.cfm/qv_pk/1502

質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございます

回答No.1

市販の…ていうことでググってみたが http://www.asahikeiki.co.jp/digipane/digitalpanel/pd_straingauge.html 一発で出てきた ロードセルは校正値があるので、 メーカ間の互換性はほぼないでしょう 昔使っていたロードセルは、上記のメーカじゃなくアンプ方式だったため、アンプ がら 0-5V出してデジパネのほうでスケーリングしてましたので、上記のものよりでかかったですが

質問者

お礼

やっぱり自作は難しそうですね・・・ ありがとうございます