• 締切済み

検査回路を作りたいのですが。。

初めて質問させていただきます。 課題で5本のケーブルを接続して 導通とブリッジを同時に確認する回路を 抵抗とダイオード(整流用と表示用のLED)を使って 設計、作成しなさいという課題があるですが 導通とブリッジを同時に検査するという項目が 満たせる回路が作成出来ません。 電源は電源装置から取る形をとります。 どなたか上手く行く回路を御教授いただけないでしょうか? 宜敷御願いします。

みんなの回答

回答No.2

>隣のケーブルと接触していないかという意味でのブリッジです すいません。「5本のケーブル」と、検査する回路自体が微妙に分からないので、回答が見当違いかもです。 「導通とブリッジを同時に確認する回路」と言う事から考えて、3点を当たりそのうちの2つがショートしてて、残りの一つが断線してたらLEDが点灯する回路を抵抗、ダイオード、LEDだけを使って作れということでしょうか? ABCを接点とします。 A-導通すべき場所-B-断線すべき場所-C として、 Vcc-R-A B-LED-C-GND BC間が断線してればLEDが点灯、ブリッジしてればLEDに電流が流れない為点灯しない。 ただ、ダイオードを使っていないのでこれだとNGでしょうか?  

回答No.1

回答が無いですね。もしかしたら答えられるかもしれないのでちょっと補足をお願いします。 >導通とブリッジを同時に検査する 導通してるかどうかを調べる回路なら想像が付きます。 ブリッジの検査とは具体的に何がどうなればOKなんでしょうか? 平衡してるかどうかの検査?ブリッジになってるかどうかの検査?

aoao00
質問者

補足

言葉足らずで申しわけありません 隣のケーブルと接触していないかという意味でのブリッジです 自身も導通検査までは簡単に組むことが出来たのですが それ以降が進んでいません。 上手く行くような回路思い浮かびましたら御教授願いたく思います