• ベストアンサー

ウインチ(130kg用)の電気回路での質問ですが、スイッチで、交流10

ウインチ(130kg用)の電気回路での質問ですが、スイッチで、交流100vを、ダイオードブリッジ整流して再び本体側で、ダイオードブリッジ入力しています? なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vsm42952
回答No.1

たぶん、念のためでしょう。 万が一、スイッチにダイオードブリッジがついてないものをつかっても、本体側で整流回路を持っておけば安心ですよね? 設計する側としては、想定できるトラブルは最初から対応しておこうということではないかと思います。

ogatojaga
質問者

お礼

ご回答有難うございました。お礼が遅くなり申し訳御座いません。 当件荷関しましては、貴回答も、参考で、まだ挑戦中です。

ogatojaga
質問者

補足

早々のご回答真に有難うございます。なるほど、安全策の為、という事ですね。 一応納得いたしましたが。 ブリッジの入力は、直流でもいいのですかね? これは、スイッチにダイオードブリッジがついている、正規品のものをつかった場合のことですが? 宜しくお願いします。